僕たちマルチリンガルの言語断捨離(1)


「なるほどねぇ笑」

彼から、その話を聞いた時、僕は頷いてしまった。

僕の友達は中国人でありながら、

マルチリンガルとして、
いくつかの言語を話すのだが、

彼は、この間会った時にこう言った。

「僕たちはマルチリンガルだけど、

 それは、常に、いくつもの言語を
 話していなければいけないという意味ではない。
 
 心に安らぎを手に入れるために、
 モノリンガルのように生活する時があってもいいのではないか」

僕は、うんうんと頷いてから、
「ちょっと待って」と彼に言って、

手帳を鞄から取り出し、
記録として残した。

「マルチリンガルだけど、モノリンガルのように過ごす、
 精神の安らぎを手に入れるため」 

と。



僕たちマルチリンガルの言語断捨離(2) へ
続く。 

#言語 #外国語 #語学 #英語 #イタリア語 #日本語 #マインド #モノリンガル #バイリンガル #マルチリンガル #多重人格 #断捨離 #ミニマリスト #楽 #簡単 #落ち着き #生き方 #考え方 #役割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?