見出し画像

世界で最も安い旅行先ランキングで東京は堂々の4位にランクイン!1位はベトナムのホイアン、2位は南アフリカのケープタウン、3位はケニアのモンバサ。東京スカイツリーが外国資本になる日も近いのかな?

こんにちは、DJムッチーです。
記事の最後に新しい企画の相談があるので読んでくださいね。
イギリスの郵便局が、現地での夕食代や飲料水などの価格をもとに算出した『世界で最も安い旅行先ランキング』で、東京は1位はベトナムのホイアン、2位は南アフリカのケープタウン、3位はケニアのモンバサに次いで4位にランクイン。他の場所はどこも知らない土地ばかり。その理由は間違いなく歴史的な「円安」です。
僕は初めてヨーロッパに行った時の円ドルレートは、1ドル237円でした。
髙い航空券を買うのにバイト掛け持ちで苦労しましたよ・・・
今日のレートは、1ドル154円で34年ぶりと言うから1990年頃と同じ感じのようですね。
1990年と言えば、バブル経済が大きな意味もなく崩壊させられた時期です。という事は、バブルの頃はもっと円安だったんだから驚きますね!
当時は時価総額の世界ランキングで、日本企業が上位を独占していました。
デフレでも真面目に丁寧な仕事をする日本に、今回の円安が後押しして好景気になればいいのですが・・・経済は難しいですね。
バブルの頃は、ロックフェラーセンターを三菱地所が買ったりしてましたよね、まさかの事ですが東京スカイツリーをアップルとかマイクロソフトが買ったりするような事態になるのでしょうか・・まさか(笑)

よく知らない国の地方都市と肩を並べる大東京

日本は、特に食が安いと感じるようです

ラーメンは1,000円の壁を越えれるかで、日本のラーメン各店が悩んでいるのに、フランスからの旅行者さんは、母国では1,600円~2,000円だから半額で食べられると喜んでいらっしゃいます。
アメリカでは、寿司が1万5000円なのに日本だと1人前4,500円で食べられると、アメリカ人のご夫婦は喜んでいらっしゃいます。
寿司に限っては、1人前4,500円は、かなりお安いお寿司なんですけどね。
良いお寿司は、アメリカより日本の方がお高いはずですよ!

こんな感じならお寿司も1人前4500円ぐらいでしょうか

東京よりも物価の安い大阪は売上アップですね

食については、東京はバカ高いというのは全国の方が納得する所でしょう。大阪の天満界隈で飲食をして驚くのは、その値段の安さと敷居の低い気さくな雰囲気です。最近は日本酒1円という店が出現したりしています。
そんな情報は、SNSに乗っておそらく外国人観光客に届くでしょう。そして大阪はまたインバウンドで一杯になりますね。
ただ、以前は中国からの旅行者がほとんどでしたが、これからは様々な国の方々がやって来てくることでしょう。
不思議なんですが大阪の飲食店の人は、言葉の通じない海外の人とも、人懐っこく上手にコミュニケーションをとるから驚きます。
大阪は本物の商売の街ですね・・・ちょっとクセもありますが😅
同じ関西でも京都と神戸はちょっと趣が違います。京都は格式を重んじて、神戸は単に田舎者でどうしていいのかわからないと言うのが、神戸人で京都でDJをしてた僕の印象です。景気が悪い時期が長かったので、以前のようにツンとしてられないでしょうね。

信じられますか? 本当にあるんですよ

最後に皆さんのご意見を聞かせてください

ラジオの帯番組のオープニングトークのつもりで毎日話題をお届けしているのですが・・・オープニングトークは長くても5分ほどなので、もっと話したい衝動に駆られるのです。(文字だと5分の原稿は長く感じるのです)
そこで、毎週末に今週の「ネタのたね」を振り返って、WEB会議システムを使ったトークの場を設けようかと思っています。
名称は「今週のネタたねトーク」でいかがでしょうか?
配信ではなくnoteのクリエーターさんとの意見交換やお喋りの場にしようと思っています。もちろんカメラオフも聞くだけもOKです。
WEB会議システムは、GooGle Meetを使かうので参加は100名までです。
ゆくゆくは、noteにいらっしゃるいろんな方のお話もお聞きしようかと思っています。
で、申し訳ないのですが、有料のメンバーシップでやりたいのです。
1か月500円で、月4回ぐらいです・・・いかがでしょうか? 髙いですか?

このご相談への皆さんのご意見、ご要望・・「参加するよぉ~」「やめとけよ!」というお声を、コメントで残してもらえないでしょうか?
お手伝いいただける方にも、参加表明していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします?

それでは今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?