マガジンのカバー画像

【ミスチル】」バンドやメンバーに関すること

36
Mr.Childrenののバンドに関することや鈴木英哉さん(JEN)、中川敬輔さん(ナカケー)、田原健一さんについて書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

幅広い世代に響くMr.Children、若い世代から見たミスチル

Mr.Childrenの音楽が若い世代にも響いていることを実感する今日この頃です。
直近のnoteで、プロ野球選手の登場曲のことを書けば23歳の選手の名が上がったり、19歳のアイドルがミスチルが好きというのを紹介させてもらったり、若い世代に親しまれていることをとても微笑ましく思います。
ライブでも年齢層が上がっていると言われながらも、幅広い年代が参戦していると聞きます。
幅広い世代に聞かれているな

もっとみる

Mr.Childrenをミスチルと呼ぶということ

2024年、Mr.Children結成35周年yearの開幕です。
35年一緒にいることは、結婚ですと珊瑚婚式に当たります。
長い年月をかけて成長する産後のように夫婦の絆をこれからも成長させていこうという意味を持つ珊瑚婚式。
ミスチルさんもメンバーの絆をより深めながら進化していく年になることと思います。
そう願います。

今回はMr.Childrenの略称であり愛称である「ミスチル」について雑談し

もっとみる

【JEN】B'z・稲葉浩志ソロライブ&アルバムのサポートメンバーになる

今回は、Mr.Childrenのドラマー・鈴木英哉さんが、B'z・稲葉浩志さんのソロライブやアルバムに参加したことについて書いています。

■稲葉浩志ソロライブのサポートメンバーになるJENさんは、2023年2月1日、2日 横浜アリーナで開催のB'z稲葉浩志ソロライブ「Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~」にサポートメンバーとして参加!!
2日の公演はライブ・ビューイング、配

もっとみる

【JEN】スピッツ・草野マサムネさんがミスチルのドラマー・鈴木英哉を語る

2021年3月14日にTOKYO FMで放送された』SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』にて、草野さんがMr.Childrenの愛すべき愛されるべきドラマーJENこと鈴木英哉さんについて語りました。

「好きなドラマーリクエスト」というテーマで、リクエストを募集したこの日の放送。
愛知県のリスナーから『Documentary film』がリクエストされ、その流れで、草野さんがJENさんに

もっとみる

ミスチルのサッカーチーム「ジュビ研」

Mr.Childrenのメンバーとスタッフは、ジュビ研(ジュビロ磐田研究会)というチームを結成し、フットサルやサッカをしていたことがあったようです。
もともと、ミスチルメンバーは、全員が野球経験者と言うこともあり、田原さんが監督を務めるチーム「ジミケン)で野球をしていました。
1998年に開催されたサッカーW杯 フランス大会に影響を受けた桜井さんの「ちょっとやってみよう」という気持ちから、ジミケン

もっとみる

ミスチルの野球チーム「ジミケン」~ジャニーズとの対決も!

ミスターチルドレンのメンバーは、かつて「ジミケン」という野球チームを作っていました。
ジミケンの監督はギターの田原健一さん。チーム名『ジミケン』は、ジミヘンことジミ・ヘンドリックスの魂を持った「地味な健一」が監督をしているかららしい。
田原さんは、高校1年で桜井さんに誘われ系音楽部に入るまでずっと野球をしていたんですよね。
リトルリーグやシニアリーグに入っていて、リトルリーグのチームは全国レベルだ

もっとみる

ミスチルが沖縄でライブをする理由

シフクノオト発売時、ラジオに出演した際、Mr.Childrenメンバーは沖縄でライブすることについてこんな会話をしていました

●NHK FM 「ミュージックスクエア」>最後が沖縄っていいですね?
桜井
「はい!」
JEN
「ほとんど僕たち遊びに行くつもりで入れてるようなものなんで。」
桜井
「いや、違うよ~!!」
JEN
「もちろんライブはしますけど・・・打ち上げ的な」
桜井
「違うよ~!沖縄の

もっとみる

【JEN】theウラシマ’S結成~椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』

2018年5月23日(水)に発売される、椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』にMr.ChildrenのJENこと、鈴木英哉さんが
亀田誠治さんプロデュースのスペシャルバンド、the ウラシマ’S の一員として参加することになりました!
the ウラシマ’Sのメンバーは以下の通りで、「正しい街」をカバー。

Producer 亀田誠治

Vo. 草野マサムネ(SPITZ)

Dr.

もっとみる

【JEN】好きだったアイドル

Mr.Childrenのドラマー 鈴木英哉(JEN)さんが、17~18歳の頃に夢中になったアイドルは、浅香唯さんだったそうです。

夢中になりすぎて、JENさんには、「23歳で浅香さんと結婚スル」みたいな5カ年計画があったらしいですよ。
その計画の一環なのか、浅香さんのバックバンドの募集にも応募したことがあるのだとか。

【JEN】
「高校に年の時、スケバン刑事で好きになったんですよ。僕、それまで

もっとみる

【ナカケー・JEN】1992年5月10日のこと

1992年5月10日に、アルバム「EVERYTHING」でメジャーデビューしたMr.Children。
「EVERYTHING」には、「何より大切なもの」という意味があり、「このアルバムを大切な一枚にして欲しい」という思いがあるようですね。ミスチルの歴史の第一歩となる、そのアルバムが発売された時のことで覚えていることについて、ドラム・鈴木英哉(JEN)さん、ベース・中川敬輔(ナカケー)さんは、こん

もっとみる

Mr.Childrenの前身「THE WALLS」

1985年、高校1年のときに、桜井和寿さん、田原健一さん、中川敬輔さん(ナカケー)にドラマー、キーボードを加えた5人で結成したバンド・BEATNIKは、甲斐バンドをコピーし、学園祭で演奏したりしていました。BEATNIKのメンバーは、桜井さん、田原さん、ナカケーさんは固定していたものの、他のメンバーの脱退や入れ替わりがあり、バンド名もライブの都度変えていたようです。

1987年、高校3年になると

もっとみる

【田原】バットをギターに持ち替えた話

Mr.Children、そのすべては、高校時代に軽音楽部で、桜井和寿さん、田原健一さん、中川敬輔さん(ナカケー)が結成したバンドから始まりました。

高校に入学して、桜井さんとナカケーさんは軽音楽部に入りましたが、田原さんは野球部に入りました。
その田原さんが野球部を辞めて軽音楽部に入る経緯には、ちょっとした青春エピソードがありますね。

桜井さんと田原さんは、高校1年の時、同じクラスでした。

もっとみる

Mr.Childrenの原点「BEATNIK」

Mr.Childrenの原点と言えるバンド「BEATNIK(ビートニック)」

1985年、桜井和寿さん、田原健一さん、中川敬輔(ナカケー)さんが、関東高校1年時に軽音楽部において結成していたバンドです。
他に女性キーボード、男性ドラムがいたとされます。

桜井さんは、中学の頃に親戚の影響で浜田省吾や甲斐バンドをきき、お姉さんのギターを借りて演奏していました。
そして、バンドを組みたい、プロのミュ

もっとみる

【田原】“浜ちゃん”と呼ばれた男

ダウンタウンが司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」に、Mr.Childrenが初出演した94年11月21日の収録前の話。
メンバー25歳、ダウンタウン31歳ぐらいの頃ですね。

ダウンタウンとの初共演を前に、メンバーが裏で緊張して控えていると、そこに浜田雅功さんがいきなり来たそうです。
自身に似ているメンバーがいると聞いていた浜田さんは、恐い顔をしてメンバーをジロジロ見て、「誰や、俺に似てる

もっとみる