見出し画像

カレーとアボカド!モザンビーク🇲🇿の料理をみんなで作って食べた😋

みなさんこんにちは☀️


先日、アフリカのモザンビークの家庭料理、カレー🍛とアボカド🥑の料理をみんなで作って食べてきました!!

Bridge Projectさんのイベント。なんとこれが最後みたい😭


突然ですが、みなさんモザンビークってどこかご存知ですか?

引用元https://www.unicef.or.jp/sfa/report/about_mozambique.html


アフリカ大陸の東南に位置します。
ジンバブエや南アフリカに接しているようですね!
インド洋に面しています!
リゾートビーチもたくさんあるとか⛱️

公用語はポルトガル語。
でも都市部は今は英語を使っているみたいです!
日本から見たらアフリカの国々は全部一緒やん!って思うかもしれませんが、あまり同じと見なされたくないようです(笑)


ライオン、ゾウ、サイ、キリン、カバといった野生動物がたくさん!
トロピカルフルーツが有名で、マンゴー🥭はほぼタダ👀道に落ちているとか?!


モザンビークの国旗には銃が描かれており少し怖い……
これはヨーロッパの植民地からの独立を勝ち取った証であります。
長い戦争も経たため、市民の教育水準も低く、生活も苦しいようです。😣

そんななかですが、ウィルソンさんは日本のアニメや漫画が好きで日本に来ることを選んだようです。
モザンビークにも日本のアニメが広まってるなんて!👀!


そんなウィルソンさんとみんなで作ったのがピーナッツのカレーとアボカドたっぷりのデザートです!!



カレーはココナッツミルクも入れたため、ココナッツやピーナッツの風味が漂い、まろやかでとても美味しかったです♪


皆さんこの食材は何か分かりますか??


これ実はピーナッツなのです!!

このピーナッツの粉を水で溶かしてルーを作りました!


アボカドはとても甘くて少しつめたい、まるでソフトクリームのようでした!

キャッサバを丸めたお団子のようなお菓子といっしょに食べました!
いっしょに食べるとより美味しさを楽しめました!!

これがキャッサバ。
これをお団子にします。



日本にいてはなかなか食べられない料理を楽しみました♪✨


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?