見出し画像

アメリカでTik Tokが使えなくなる⁉️アメリカの自由はご都合春菊なのか??

皆さんSNSはよくやりますか??

そもそもnoteもSNSのひとつですよね!
文字や写真がメインのSNSもあれば、ムービー中心のSNSもあります。
例えば、私はYouTubeをよく観ますし、実は投稿する側にもなってたり……(^O^)


先日、高校の教員をしている友人とご飯にいったら、「今高校生ではTikTokが流行ってるよ〜」って話していました。

TikTokはアメリカの若者にも流行っているようで、こんなふうに政治や社会問題のやりとりにもよく使われているようです。


そんなTikTokですが、アメリカでは使えなるかもしれないのです。
マジ?どういうこっちゃ??


なんとアメリカ政府は、TikTokを禁止しようとしているのです。

Really????🥺🥺🥺


理由はアメリカの安全保障のためらしいのですが……
というのも、TikTokは中国🇨🇳の会社であり、利用者の個人情報が中国政府に筒抜けになっているとアメリカは主張。
その個人情報は、利用者のアカウント情報、動画の位置情報や顔認証なども含みます。


中国からの偵察気球まで渡来しており、なんだかピリピリしていますよね💦


TikTokの情報漏洩は以前から問題視されており、バイデン大統領も指摘しています。
つまり共和党と民主党も禁止したがっており、もしかしたら法案成立してしまうかも💦


私は、政府が一般市民のTikTok利用を禁止するなんて滅茶苦茶だと思います。

そもそも国の安全保障を理由に政府が市民の利用を制限や介入することなんて、していいのですか?
TikTokのアメリカ国内の禁止は、表現の自由や経済活動の自由などアメリカの大切にしているあらゆる自由の侵害だと思います。😡


アメリカのやろうとしていることは、街の写真を自由に撮れない独裁国家のようです。
それはアメリカがいつも批判していることなのでは。


そもそもTikTokの情報が中国政府に流れているという明確な証拠もないようです。
中国との関係がピリピリしているなか、非常に政治的な行動だなと思います。

バイデン政権はあまり人気ないと聞きますし、TikTokで盛り上がる若者の政権批判を沈めたい意図もあるのでは………


アメリカ政府の掲げる自由はご都合春菊(ご都合主義)なのでしょうか。

私がもし日本政府が安全保障のためとか言ってnoteの利用禁止をしたら、デモします。
置き換えて考えてみると、このアメリカ政府の動きは本当におかしいと思う🥺


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?