見出し画像

病気は悪いこと?いえいえそんなことありません!

みなさんこんにちは。
もうすぐ6月ですね。

この時期は雨も多くなり、季節の変わり目。
体調を崩しやすいと思います。
また、車いすユーザーの私は雨の日はどうしても外出しづらい😭電動車いすは防水機能がないですし💦


皆さんはいかがお過ごしですか?
何か病気になったりしていませんか?

病気になったり、障がいをおったりすると身体はきついですよね😖
私もちょっと何か頑張ると身体が悲鳴を上げます🙀



先日、配信でNHKのドラマ「透明なゆりかご」
を観ていました。


すると、第8話でとても心に残るエピソードがありました。

それは、とても頑張り屋な先輩看護師が妊娠し、仕事との両立が体力的に上手くいかず落ち込んでるシーンです。

妊娠は病気じゃない、という先輩に対して主人公が優しく言うのです。



私妊娠は病気だって認めた方がいいと思うのです。実際、身体はきついですから。
それに病気って悪いことばっかりじゃないと思うのです。
病気だけどじゃあどうしようって考えられる人は案外前向きなんじゃないかなって


この主人公の看護師見習いには注意欠陥多動性障がいがあり、思うところがあったのでしょう。

しんどいと思う自分、できない自身を否定したり、病気を責めたりするよりも、訪れる困難や逆境と付き合いながら進んでいく方が強いとも言えるかもしれませんね。
病気の自分を認めることは、かっこいい😎


そういえば先日うつ病を公表したバンド、サカナクションのボーカル山口氏も同じようなことを言うてました。



病とともに……それも良くね?


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?