見出し画像

Webライターは文章だけできればいいの?WordPress、Canva始めてみた!

みなさん、こんにちは!
あちむClubです。

副業ライターを始めて、3ヶ月が経過しました。
クラウドワークスで案件をいただけて、初めての経験ができています。

初めての経験をするからこそ、わからなかったことがわかってくる。
「あれ???思ってたのと違う・・・」

こんな感情もでてきました。
今回は副業ライターをやって感じたこと、新たに始めたことをご紹介します。


=結論=


感じたこと、始めたことは以下になります。

・副業ライターでも時間の縛りが発生する
・ソーシングサイトは蓄積することができない
・WordPress、Canva始めました


=副業ライターでも時間の縛りが発生する=

副業ライターのイメージでこんな感じでした。
「自分の空いた時間で作業できる!」
「パソコン1台でいつでも!どこでも!」

現実はなかなか難しい。
大前提。
副業であろうが本業であろうが文章のクオリティは変わってはいけない。

クライアントが求める品質を提供する必要がある。
もちろん、納期も存在する。

本業(工場勤務)では会社が主導権を握る。
副業(ウェブライター)でもクライアントが主導権を握る。

実質的に副業も本業になるのではないでしょうか?

クラアントの求める、品質、納期を満足するには時間をかける必要がある。
でも、副業の時間作るって難しくないですか?

家族との時間を犠牲にできるなら、簡単に時間は作れます。
それだと本末転倒。

限られた時間でやるのも、限界があります。
成長するためには、絶対的に時間が必要です。


=ソーシングサイトは蓄積することができない=

クラウドソーシングサイトでは、自分の所有物を蓄積することができません。
すごく当たり前のこと。

ライター案件もいろんな種類があります。
私がやったことの中に、ブログ記事の代筆があります。

自分のではなく、クラアントの蓄積に繋がる。
ビジネスとしては合理的です。

他人ではなく、自分のものとして蓄積したい!

このnoteも自分の記事が蓄積しているので、モチベに繋がります。
幸い、多くの方に記事を見てもらい、スキももらえている。

副業から収入を得る。
元々の目的はこれです。

この道のりが思っていたより、難しい。厳しい。
2ヶ月で収入を得ることができたが、目標には程遠い。

本当の意味での副収入を得るためには、長期スパンでみる必要があるようです。

焦らず、自分の蓄積。


=WordPress、Canva始めました=

クラウドソーシングサイトでライター案件を検索すると。
WordPressを使う案件が多い。

「WordPressってなんや!?」←2ヶ月前の私w

案件をいただいて、初めてWordPressを使わせてもらいました。
マニュアルもあったので不安なく作業。

でも、文章が書く以外に画像選定、画像編集、画像挿入・・・

「ライターって文章が専門じゃないん?」

これが普通なのかわからず、ギャップを感じる。

ブログと言っても、文章だけではない。
画像で伝えるほうが、正確で早い。
なので画像ありきの文章になってしまいます。

WordPressを使った案件が多いなら、自分でもWordPressを使う必要がある。
「WordPress=蓄積」おや?

自分のコンテンツとして蓄積できて、WordPressの勉強になる!
11月前半にサーバーを契約しました。

WordPressでブログサイトを作る中で、画像編集が必要になりました。
そこで、YouTubeを見ながらCanvaのお勉強。

note記事のサムネで使っていたけど、今回でしっかり勉強しております。
副業ライターを通して、WordPress、Canvaも始めました!


まとめ

副業ライター思っていたのと違う!!!
こう感じたのは私だけかもしれません。

けど、今回感じたことを行動に変えることができています。
サイトづくりが思った以上に時間がかかり、文章作成に時間が使えていないません。

WordPress、Canvaの使い方が不慣れすぎて時間がかかる。
記事を書くまで、もう少し時間がかかるかも?

来年から始めようかな?
なんて思ってましたが、11月に始めて正解でした。

来年からは記事作成にも時間が使える気がしています。
早めに行動を起こしていく。

地道に積み重ね。
成功のために、最速で失敗をする!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?