見出し画像

オススメの副業?案件の取り方?副業ライターデビューまでにやったこと

みんさん、こんにちは!
あちむClubです。

今回、副業ライターとしてデビューするまでに私がやってきたことを紹介します。
ライターとしては、まだまだ未熟ですが副業の準備として、いくつかやってきたことがあります。

「副業始めたいけど、何からやればいい?」
「初心者でもできる副業ってあるの?」

最初はわからないことだらけですよね。
ここではオススメ副業紹介や案件の取り方ではなく、それ以前の準備段階にフォーカスしていきます。

副業を始めるためのベースになっていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

やってきたことは以下の4つです

  • 時間の確保!朝活を開始

  • 書く習慣化!note執筆活動

  • 健康維持!プロテインを飲む




=時間の確保!朝活を開始=


副業をするためには、時間の確保が重要になります。
私はこの時間を朝に確保しています。

俗に言う「朝活」ってやつですね。
夜活が合う人もいるので、それぞれに合わせてください。

私が朝に時間を確保した理由は2つ。
・子どもの邪魔が入らない
・脳みそが元気なときに創造活動をする

副業をやる時間って本業ではないので、基本的に自宅です。
平日の夕方以降、休日の昼間は子どもたちも一緒なので、やっぱりお互いきになっちゃう。

朝起きてから1〜2時間が脳みそのゴールデンタイムと言われる時間。
睡眠で疲れが取れて、1日のなかでいちばん良い状態らしい。
そこで考える作業をやっていきます。

今では朝活でライター作業をやっていますが、朝活初期からやってたわけではありません。

初期段階では、何でもやってOKです。
何か活動すればそれは朝活。

散歩でも、ドラマを見ても、You Tubeでも。
これ全部、朝活になっちゃいます。

朝活、夜活。
決まった時間に決まったことをやることから始めたみてください。


=書く習慣化!note執筆活動=


朝活が定着してきたら、本格的に文字を起こしていきます。
しかし、私はこれまで記事を書いたことは全くなく知識ゼロ状態。

SNSもやっていなかったので、発信した経験もなし。
そんな私が記事作成の練習をしているのがnote。

今、みなさんが見ている「note」です。

無料で自分のコンテンツを持つことができるので手軽。

次に考えることは、「何を書けばいいの?」

なんでも書けばいい、発信したいことを書けばいい

ここでの目的は文字を書くこと、発信することに慣れること。
今まで文章に苦手意識があった私がやれるのはこれだけ。

やってこなかったことに慣れるためには、それをやるしかない。
1記事2000文字書くのにたくさん時間をかけました。

朝起きて、文字を書く、考える。
これを続けることで大きく変わることができました。

発信内容は良くないながら、たくさんの人に反応してもらえることが素直に嬉しくモチベーションに繋がります。

いきなり記事を書くことに抵抗があるようなら、朝活の時間をnote鑑賞時間に充てるでもOKです。

文章が苦手なら、文章を読む。
noteはさまざまな人が発信をしているので、文章の書き方、経験の共有をすることができます。

記事を書きたくないときは、私もやっていました。

朝活が定着したら、副業に関することを習慣化させていきます。


=健康維持!プロテインを飲む=


朝活、執筆活動が定着してきたら、これを維持することが大事です。
私は平日、休日問わず、朝活をやっています。

とにかく、文字に触れるように。
けど、これができなかった時がありました。

体調不良になった時です。
9月中旬にコロナに感染して、5日間熱が続きました。

この時はnoteの執筆だけだったのでよかったですが
クライアントがいると思うと、ビビります。

自分主導で活動できなくなるのがとても悔しかった。
そこで、安定的な生活をするためのベースが健康だと認識。

始めたのが「プロテイン」

筋肉でバキバキにするの?
違います。

タンパク質を接種するのが目的です。

人体の構成要素は水分(約 60%)、タンパク 質(約 15%)、脂質(約 12 から 20%まで)と表すことができます。

引用:野田市

現代人は脂質を余分に接種していて肥満気味。
逆にタンパク質が不足しているとも言われています。

250mlの牛乳に混ぜて、一日2回。
朝食と寝る1時間前。

コロナ直後から飲み始めて1ヶ月。
体調不良はなく、なんとなく気分上々です。

安定的な生活のために、健康づくりを継続していきます。



おわりに

副業を始めるためには副業をやればいいんです。
ただ、副業って思ってた以上に重たいことでした。

今回紹介したことは、一見回り道かもしれません。
短期ではなく長期で続けるためにも、ベース作りが大事だと思います。

副業を始めて、1ヶ月。
初めてのことばかりで、予期せぬことも。

それに対応できるように、日々余裕のある生活をしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?