見出し画像

副業やりたい!

みなさん。こんにちは!あちむClubです。

今回は「副業」について発信していきます。
副業を解禁する日本企業が増えてきています。
私の本業の会社もひっそりと副業を解禁していました。
特に全体連絡はなく。
「副業、アルバイトは禁止する」→「アルバイトは禁止する」
読んだ人だけがわかるってやつですね。
よって私も本格的に副業をやっていきたいと思っています。
私の本業については別記事がありますので、興味があれば読んでみてください。

ぜひ最後までよろしくお願いします。


①副業をやりたい理由

収入を増やしたい!純粋な気持ちです。
本業で収入を増やすことが普通の選択かもしれません。
しかし、自分の人生、家族の生活を本業の会社に依存したくない!
その気持ちが強くなっています。
なかなか上がらない給料に愚痴を言うくらいなら
自分で稼ぐ術を身につける方がよほど確実ではないのか。
最悪、リストラされても大丈夫なように副業スキルも高めていきたいです。


②今すぐ副業やるならWebライター?

現状手元にあるのが
・低スペックパソコン(Chromebook)
・ネット環境
この状況ならWebライターがすぐにできることです。
パソコンだけでできる副業はいくつかありました。しかし
高スペックのパソコン、専門知識、が必要でした。
平凡な会社員がすぐにできそうなものがWebライティングでした。


③ライティングなんてやったことないw

平凡なサラリーマンがいきなりWebライティングができるのか。
これまでSNSも見るだけ、ブログなどの情報発信も未経験。
学生の頃から作文に苦手意識あり。
文章に関しては、あまり良い印象がありませんでした。
自分にできる自信はありません。
節約生活前の自分なら諦めていたでしょう。
だから、私は言い聞かせました自分に。
”できないのではなく、やったことないだけ”
失敗してもノーリスク。やってダメならまた考えることにしました。


④練習したいな・・・noteやってみよ!

いきなりクラウドソーシングでやるのも緊張する。
副業だからと言って、クオリティーを落としていい理由にはなりません。
ライター未経験としてこのnoteで練習することにしました。
自分が書きたい内容、書きたい方法でやっているため
あまり成長の実感はありません。
他の方々の記事で勉強をさせてもらっています。


⑤文章を習慣化するため朝活

文章考えるって難しい。小さい脳みそが頑張ってます。
できるようになるには、訓練が必要。
子供がいると集中できないので、いない時間を狙います。
それこそ早朝です。今は5時に起きてます。
1番頭が元気な時間に文章を考えるようにしました。
続けるモチベーションになっているのは
フォロー、コメント、スキです。
下手くそな文章に反応がもらえていることが励みになっています。


⑥noteを通してできる副業を探す

現時点ではWebライターを副業目標にしています。
やってみてわかることもあるでしょう。楽な仕事はことは
ないので、本業と同じくらい品質を求めていきます。
このnoteを通してできそうな副業があれば挑戦してみようと
思っています。
カフェ経営、ITエンジニア、デザイナー、投資家、FP
さまざまな方の記事に触れる機会があるので勉強させていただきます。
その時の自分にできることをやる!


目標を達成するためには、誰かに宣言をする。
noteをその場にさせてもらいました。

社会人生活は40年程度あり、まだ折り返しもしてません。
どこかで今以上に頑張らないといけない時期があるでしょう。
今の時期から副業を始めて、5年後10年後の家族生活に
いい影響を与えていきます。
自分でお金を稼ぐ姿を子供にも見てもらいたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


別記事もあるので見て行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?