見出し画像

私の本業

みなさん。こんにちは!あちむClubです。
今回は私の本業について紹介させていただきます。
副業やってませんがここでは、本業と言っておきましょうw
自分の仕事と向き合うキッカケにしていきます。

私の自己紹介はこちらにありますので
時間がありましたらご覧ください。

私の本業はつまり「サラリーマン」です。
日本全体の正規、非正規労働者の合計が5600万人ほどいるそうでう。
そのうちのひとりが私です。

本業は製造業になります。
職種は「工場作業員」にあたるかもしれません。
工場と聞くと、作業着で真っ黒になるイメージがあると思いますが
ほぼありません。
2S、4S、7Sなどがあり、工場全体を綺麗にするのことは
当たり前になっています。

総務、設計、営業などのホワイトカラー職種の方も
多く在籍しています。
細かくすれば
品質管理、生産技術、技術開発、調達、保全、技術営業など
その業界の方なら聞き覚えのある職種もあります。
いろんな職種の協力で製品を作っています。

私が従事する「工場作業員」。
イメージ的には
”ずっと同じ作業をやっている”
”ベルトコンベアで運ばれたものに組み付ける”
”作業着が真っ黒”
ww
間違ってはいませんが、そのような現場もあります。

私の場合は自動機械の管理がメインの仕事になります。

最近の製造業はFA化がかなり進んでいます。
FA化とは。。。
F Factory 工場
A Automation 自動化

自動機と言うことが多いかもしれません。
人が生産するのではなく、生産は機械に任せて人はそれを管理しています。

「機械が生産してる間、人は何やっているの?」
生産は機械がやっていますが、人は暇になってはいません。具体的に
材料の準備、完成品の品質確認、生産計画、異常処置、改善活動
ざっくりこのようなことをやっています。
異常処置改善活動
この2つが自動機械管理のメインの仕事だと思っています。私的に。

機械もずっと生産できるかと言えば否です。
なにかトラブルがあれば停止してしまいます。
異常の原因を把握して取り除いてあげる必要があります。
もし、対処不可なら保全に作業依頼をする流れになります。
できるだけ、停止時間(チョコ停)をなくせるかが重要になります。

改善活動は1番やりがいを感じる部分です。
自動機械の生産出来高を向上させたり、品質を良くしたり
停止時間を低減させたり、内容はさまざまです。
1人で活動することもありますが、専門外のこともあるので
その際は保全、生産技術に協力してもらいます。


こんな感じで本業をしています。
中途半端な紹介でイメージできないかもしれませんが。
一般的な「工場=流れ作業」イメージが少しは改善できたのでないかと
思います。
製造業を3社経験していますが、生活する上では安定しています。
営業職のようにインセンティブがあるわけではないので
年収が跳ね上がることはありません。その反面、下がることもない。
3〜5年先の年収はだいたい予想できるかなって感じです。
現在、年収440万円。毎日定時。まあまあ満足しています。
安定して生活ができているので、子育てや自己成長に注力できています。
家族にためにも、仕事以外の時間の使い方をもっと良くしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?