見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【知っておくべき 情報セキュリティの基礎 #7】


☆マルウェア感染



こんにちは モーリーです。


近年のデジタル化により 顧客情報など 

多くの情報を収集しやすくなっています。

そのため 多くの企業にとって

情報セキュリティ」への

取り組みやアップデートが急務となってきています。

ということで・・・私のアウトプットも兼ねて・・・ 

これから 情報セキュリティについて 学び直していきます。


私のような I T音痴で 

ITリテラシーが 弱いと感じられる

ビジネスマンの方々には 

何かお役に立てる内容かと思います。

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。

前回『セキュリティインシデント』について

少しお話ししましたが

さらに詳しく、

この『セキュリティインシデント』について

お話しできればと思います。

『セキュリティインシデント』とは、

偶発的であるか意図的であるかは問わず、

システム、ネットワーク等の

正常な運用・利用が阻害される状態や

不具合が生じる事象全般のことです。

そしてインシデントには、次のようなものがあります。

  • 従業員からの情報流出

  • PCの紛失、USBメモリーなどの記録媒体の紛失

  • 電子メール・FAX・郵便物の誤送信・誤発送

  • デバイスの故障

  • 自然災害等によるデバイスの損害

  • ウェブサイトの改ざんなどです。

  • マルウエア感染

  • DOS攻撃・DDOS攻撃

本日は このれら中の

マルウェア感染』について少しお話しします。

マルウェアを簡単に言うと、悪意あるソフトウェアの総称です。

デバイスやサービス、ネットワークに害を与える

不正なソフトウェアやプログラム全般を指します。

そして・・・マルウェア

悪意のある(malicious)』と

    『ソフトウェア(software)』の造語です。

ユーザーのパソコンやスマートフォンなどのデバイスに

不正にアクセスし、

悪意のある行為をする不正なプログラムは、

全てマルウェアに含まれます。


そしてあくまで一例ですが・・・

マルウェアに感染すると

  1. 個人情報や機密情報が漏えいする

  2. 金銭被害に遭う

  3. ファイルが改ざんされる

  4. パソコンの動作が著しく遅くなる

  5. ユーザーが意図しない操作をする

などの影響を及ぼします。


マルウェアよりも、「ウイルス」の方が

本来、聞き慣れているかもしれません。

実際に、マルウェア=ウイルスと

捉えられている方も多いはずです。

しかし、

マルウェアとウイルスは厳密には 意味が違います

マルウェアは悪意あるソフトウェアの総称で、

ウイルスは そのマルウェアの一種なのです。

ウイルスは、

プログラムの一部を改ざんして、

コンピューターに入り込む特性をもっています。

そして入り込んだ先のプログラム動作を妨害したり、

自己増殖して感染を拡大させるのがウイルスです。


マルウェアはウイルスを含んだ悪意あるソフトウェアの総称で、

ウイルスは 『マルウェアの一種』という関係性だと

理解しておくと良いと思います。


具体的にどのようなマルウェアがあるのか、

代表的な7種類をご紹介します。

  1. ウイルス:寄生・増殖して予期せぬ動作を起こすマルウェア

  2. ワーム:自己増殖する感染力が非常に高いマルウェア

  3. スパイウェア:情報収集・窃取を目的としたマルウェア

  4. トロイの木馬:文書ファイルやアプリに偽り侵入するマルウェア

  5. ランサムウェア:データを人質に取って身代金を要求するマルウェア

  6. バックドア:侵入成功した端末を自由に出入り可能にする通用口

  7. スケアウェア:ユーザーの不安を煽って行動を誘発するマルウェア

などです。

これらマルウェアの攻撃の目的をいくつか挙げると、

  1. 個人情報、企業の機密情報を盗む

  2. クレジットカード情報や銀行口座情報を盗む

  3. ネットワークに侵入し、機密情報を漏えいさせる

  4. ライバル企業の業務を妨害する

  5. デバイスを乗っ取り、他の企業にサイバー攻撃を仕掛ける

などがあります。

近年 特にマルウェア

金銭目的』で利用されることが多いようです。

本日は 以上です。

それでは 今週も頑張りましょう!

みなさん 良い1日を

また 明日 さよなら

↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?