見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【知っておくべき 情報セキュリティの基礎 #2】


☆ 二要素認証とは・・・



約1ヶ月ほど 基礎的なIT用語 について

学んできました。

今後は ビジネスマンが知っておくべき

情報セキリュティ』について学んでいこうと思います。

近年のデジタル化により 

顧客情報など 

多くの情報を収集しやすくなったからこそ、

多くの企業にとって

情報セキュリティ」への

取り組みやアップデートが急務となってきています。

ということで・・・

私のアウトプットも兼ねて・・・ 

情報セキュリティについて 学び直していきます。


私のような I T音痴で 

ITリテラシーが 弱いと感じられる

ビジネスマンの方々には 

何かお役に立てる内容かと思います。

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。


そして 本日のTipsは 『二要素認証』 についてです。

前回は 二段階認証 でした。

今回は 少し混同しそうですが 『二要素認証』についてです。


二要素認証とは

パスワードなどの情報を入力するだけでなく、

別のアイデンティティを証明するために

指紋認証などの 

二つ目の要素を必要とする認証方式のことです。

異なる二つの要素で 本人確認をするのです。


例えば ATMでキャッシュカードを読み込んだ後

さらに 指紋などの『生体情報』 を読み込む認証方法です。


この場合の二つ要素は 

2段階認証のように類似の要素ではなく

所有物と生体情報のように異なる要素組み合わせた

認証方法ということができます。


二要素認証により、

さらに 認証セキュリティが向上し、

不正ログインや情報漏洩のリスクを軽減することができます。


また、オンラインでの金融取引や業務システムへの

アクセスなど、

重要なシステムへのアクセスには 特に有効です。


本日は 二要素認証についてでした。


それでは 皆さん 良い1日を

また 明日

さよなら

↓↓↓

私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?