見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #17】

☆ 学び直しのIT 用語  #17


① プロトコル
② IP


私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しっかりと 理解できていませんでした。


ということで・・・ しばらく 

私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語について 

学び直していこうと思います。


私のような 

IT音痴 デジタル音痴で

ITリテラシーが弱いと感じている 

ビジネスマンの方々には 

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。

本日は

インターネットの技術に関する

IT用語で

プロトコル と IP  です。

プロトコルとは 

情報の送受信のために必要なデータ形式や

通信基準を規定した『決まりごと』のこと。

規約』とか『手順』とか

いろいろな言い方がありますが

要するに 何かをするときに 

守らなくてはいけない決まりごとです。

プロトコルは 

国際基準として 規定されているものですが

IP や TCP や  UDP など 

膨大な数の プロトコルが 存在しています。

郵便で 例えると 

宛先 発信者の住所 封筒の書き方 

郵便の手段 などの 決まりの一式が 

プロトコル に相当します。

IT関係や 特に、ネットワークのお話で

プロトコルと出てきた場合は・・・

通信プロトルコ

要するに 通信する上でのお約束事 

を指していることがほとんどです。

次に IP です。

IPとは インターネットプロトコル の略です。

インターネットで 通信するデータや 

通信相手を 特定するアドレスについての 

決まりごとのことです。

例えば 

郵便で 封書を送る場合 

住所の書き方 や 封筒の大きさ など

郵便物のフォーマット が規定されていますが 

IPは インターネットで データを送る場合の 

規定に 該当します。

また IPは インターネット内の住所に当たる 

IPアドレスの意味 

で使われることもあります。

IPアドレスは 

インターネットの通信に使われる

インターネット上の住所 のようなもので

通信で データを送り届ける 

最終目的地 になります。

本日は プロトコル と IP でした

それでは 皆さん 良い1日を 

また 明日 さよなら

↓↓↓

私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?