プロトコル

【急がば回れ】情報が溢れた現代 だからこそ 無駄を選ぶ

働いている中で感じたことを、軽く言語化しておく。

実態(肌感)を持ちながら視座を高めるためには、広く事象の要点を掴むだけではなくて、プロトコルを理解すること(身体知で理解できるレベルに至ること)がすごく大事だと思う。
より要点と要点が繋がり、深い洞察を得ることができると思うからである。
これの考えは昔から変わらない。

そもそもプロトコルってなんのこと?
どうやって手に入れるんだ?
って思考して

もっとみる

新型コロナの秋冬第3波:風邪とインフルと、新型コロナとの鑑別診断のプロトコル(手順)は決まったの?

最悪、お決まりの「医療崩壊が起こるから~!!!」の一言で、風邪でもインフルエンザでも、新型コロナでも、自宅療養していてくださいって、なりそうだよね~。秋冬に発熱した場合、医療機関にかかれるのかな???

馬鹿な役人に、馬鹿な政治家!最強タッグがそろっている終わっている国「日本」なので、このざまですよ!

「マスクの装着・手洗いとうがいの励行・三密でマスクを外さな・三密で飲食をしない」の自己防衛する

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

菅プロ対談③ 情報の受け取り方を変える事で見えてくるもの

「新しいデザインの教科書」とは、多摩美術大学統合デザイン学科菅俊一プロジェクトによる、課題成果展です。私たちは、デザインという考え方の本質について改めて向き合い、7つのテーマから制作課題を考案しました。
本展示は、2020年8月16日20:00にて終了しました。
多くの方のご来場および、課題へのチャレンジありがとうございました。

このnoteでは5回に渡って、それぞれの学生がどのように課題に取り

もっとみる

pGEM-T assay プロトコル

概要

自前のインサートとキットの溶液を混ぜて室温で1時間

反応液

2 x Rapid Ligation Buffer, T4 DNA Ligase ... 5 μl
pGEM-T Vector(50ng/μl) ... 1 μl
insert(PCR product) ... X μl
T4 DNA Ligase ... 1 μl
MilliQ ... 3-X μl

・Positive C

もっとみる

electrocompetent cellの作成

【背景・目的】

コンピテントセルの作成は研究室の日常業務であるものの、シングルコロニーを取ったり、コンピテントセル作成用の培地を用意したり、氷上や低温で操作したりと用意するもの・やることが複雑で時間がかかる。
しかしググってみると培地はいつも使うLBでよかったり、シングルコロニーではなくグリセロールストックから採取する、室温で操作するといった手の抜きどころが散見される。特にエレポコンピは室温で作

もっとみる

分散型プロトコル Uniswap(ユニスワップ)の使い方を解説

こんにちは、Mです。

2020年7月になりましたが、仮想通貨は分散型といわれるDEXやdefiがトレンド化しつつあります。

特に注目を集めているのが、ETH(イーサリアム)上で稼働しているプロトコルのUniswap(ユニスワップ)になります。

最近の動向ですとUniswap(ユニスワップ)で交換することが出来る銘柄が続々とMXCやHOO取引所にリスティングされていますが、上場時には200~3

もっとみる
スキメッセージありがとうございます!今後も有益なコンテンツを発信します
48

サーバーとリアルタイムな接続を行う方法

外資系企業でソフトウェアエンジニアをしております、タロイモと言います。今日もよろしくお願いします。

WEBにおいて、チャット機能やオンラインゲームなどでリアルタイム処理を実現するには、普通の通信(いわゆるHTTP通信)では難しいところがあります。

今回はWEBにてリアルタイム通信を実現するための技術を、その誕生背景などと共に紹介します。

1. HTTP通信でのリアルタイムチャット

(1)ポ

もっとみる

スポーツ傷害資料 「足関節捻挫のリハビリスケジュール例」

こんにちは!!ヒロです。

資料の共有が滞っていましたので、久しぶりにスポーツ傷害資料の共有をさせて頂きます!!

今回は「足関節捻挫のリハビリスケジュール例」です。

前回は、「足関節捻挫のプロトコル」を共有させて頂きました。

足関節捻挫のプロトコル

今回はこちらに継続して、「足関節のリハビリスケジュール例」の資料を共有しようと思います。
サッカー選手の一例になりますが、必要な方は是非ご活用

もっとみる
ありがとうございます😊引き続きよろしくお願い申し上げます。
3

コロナ第2波に備えてオランダが取り組む「命の選択マニュアル」、若者と医療関係者を優先か

新型コロナウイルスの「第2波」が来て、ICベッドの残りがあと1台になってしまったとする。そこに、ICベッドを必要とする重症患者3人――82歳の男性、24歳の独身女性、そして3人の子供をもつ48歳の母親――が運ばれてきたと想定しよう。さて、誰にICベッドを与えるべきか……?正解はないし、考えたくない難しい問題だが、最悪の事態を考慮して、オランダの関係機関はこの問題に取り組み始めている。

(写真は6

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
23

ネットワークの基礎知識について調べてみた(OSI参照モデル/イーサネット/IP/TCP)

わたしはエンジニアとして働きはじめて1年半になりますが、学校も新卒で入社した会社も別分野だったため、ITの基礎が全然分かりません・・😂

ということで、知識ゼロの状態から全体像をつかめるようネットワークについて学習してみました。

プロトコルとは

「プロトコル」とはネットワークにおける規定です。https://www.yahoo.co.jp でいう「HTTPS」部分がプロトコルにあたります。

もっとみる
ありがとうございます〜!
20