109,110,111日目 習慣を変える

習慣とは何か?
特に意識することなく、できる行動です。
会社の中には習慣がたくさんあります。

例えば、去年までは「会社に行く」ということは習慣でした。

朝起きて、歯を磨いて、朝ごはん食べて、身支度して、会社に向かうという一連の行動は特に意識せずにできていたのではないでしょうか?

今年からは、コロナの影響で在宅勤務が全世界で同時多発的に開始されました。

つまりは、「会社に行く」という習慣がなくなってしまいました。

習慣には、習慣のループというものがあります。

キュー、ルーティン、リワードという一連の流れがあります。

キューとは「きっかけ」です。
ルーティンとは「習慣」です。
リワードとは「報酬」です。

「会社に行く」という習慣を当てはめてみると、
「きっかけ」は会社員でオフィスで仕事する必要があるです。
「習慣」は会社に行く一連の行動をするです。
「報酬」は給料がもらえる(減らない、欠勤せずに済む)です。

習慣を変えるのは、ルーティンの前後を変えてみる必要があります。

当たり前ですが、日曜日であったり、会社員を辞めれば、「会社に行く」きっかけがないので、習慣は発動されません。

また、会社員に行っても、行かなくても、欠勤にならないのであれば、会社に行くことの報酬はないので、習慣は発動されません。

上層部から「無駄な会議を止めなさい」とトップダウンで指示があっても、「無駄な会議をやる」という習慣から抜け出せない場合は、習慣の前後にある「その習慣が発動してしまうきっかけ」と「その行動によって得られる報酬」を定義してみて、「きっかけ」かまたは「両方」を無効化してみると良いと思います。

「案内が届くから」という「きっかけ」で出席している人もいるし、「情報を収集できる」という「報酬」で出席している人もいて、皆同じではないはずです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?