マガジンのカバー画像

カワウソは珈琲をかく語りき

7
珈琲、接客について販売員の蘊蓄や情報、記録のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

ダイソーのフレンチプレス使ってみた

ダイソーのフレンチプレス使ってみた

ダイソーにてフレンチプレス売ってると知って、早速買いに走りました。

500円でこのクオリティ!これは買いでしょ。

早速分解して水洗いします。パーツを外す時は順番を覚えておいて下さい、後から戻しますので。

抽出の仕方等は書かれていませんので、容量から抽出量を決めました。350mlって書いてましたので、一応、水入れてみて計ってみました。ギリ350mlくらいでしたので粉の量を計算します。
だいたい

もっとみる
moogtown
割引あり
珈琲店のレーダーチャートって、どう判断すべき?

珈琲店のレーダーチャートって、どう判断すべき?

どうも、僕です。
コーヒー豆を選ぶ時の基準で店頭でよく目にするレーダーチャートって物があります。

↑こういうの目にしませんか?こういうのレーダーチャートって言ってます。
コーヒーを選ぶ際に判断基準の一つとして利用してもらえればと考え作られています。どのコーヒーがどの様な味のするコーヒーかを知る事ができるのですが、一つの判断基準として捉えて欲しいです。明らかに苦味の欄に多くのマークが点いてるとこれ

もっとみる
カワウソは珈琲をかく語りき まとめ(1〜3)

カワウソは珈琲をかく語りき まとめ(1〜3)

コーヒーの美味しさとは初めまして、僕、「川獺(かわうそ)弟弟(でーでー)」です。カワウソくんの中の人です。普段はコーヒー屋さんでお客さんとお話したり、コーヒーを入れたりしています。そこでよく耳にするのですが、何が正しいのかという疑問が多いです。たしかに、色々と珈琲情報が溢れて、何が正しいかなんてわからない今日ですよね。

そこで僕、川獺弟弟は言いきります。

・飲んで美味しいと感じた物をひとつの答

もっとみる
高いコーヒー?安いコーヒー?

高いコーヒー?安いコーヒー?

高いコーヒーと安いコーヒー何が違って何が変わるのか。

値段が高いと格が高いとか良いコーヒーとは一概に言えないのですが、そう判断されても構いません。なぜなら、手間がかかればその分美味しく出来るが、人件費かかって値段が上がるとか、オークションでみんなが欲しがればその分値段も吊り上がるとか、色々条件あるので値段で判断されても間違いではないです。

だからと言って、安いコーヒーはダメなわけでなく、企業努

もっとみる
カワウソは珈琲をかく語りき(6)

カワウソは珈琲をかく語りき(6)

最近コーヒーが色々な商品とか飲み方で取り上げられて、コーヒー商品が増えて楽しく面白い。入れ方とか豆の種類とか、かなり細分化され商品ができてると感じる今日頃ごろ。

どうも、僕です。

健康管理に使うとか、美味しく入れる技術指南とか色々情報が飛びかってます。

「1日にどのくらいが適量ですか」「妊婦さんにはとってはどうですか」「カフェインって体に悪いの」とか、健康面を考えて飲まれていたり、飲み方に不

もっとみる
カワウソは珈琲をかく語りき(5)

カワウソは珈琲をかく語りき(5)

美味しくきちんといれる珈琲 その1
美味しいコーヒーはどう入れれば良いかという事、方法さえ間違わなければ大丈夫。じゃあ、その方法って何?答えは、『揃える』です。

どうも僕です。

今回はコーヒーを入れる際に豆の分量を揃えようって事について書いていきます。

どうぞ↓

コーヒーを入れる時、何人分でどのくらいコーヒー豆入れれば良いんだとか、毎回同じ量を入れてるけど分量や味に違いが出るのはなぜだ、っ

もっとみる
カワウソは珈琲をかく語りき(4)

カワウソは珈琲をかく語りき(4)

毎度どうも、僕です。

さぁ、アイスコーヒーがそろそろ欲しい季節に入りましたよ。よく聞かれたり疑問もちらほら出て来ます。ホットコーヒーは色々なレシピ、やり方を目にする事が多いけどアイスコーヒーの作り方ってホットと何が違うのか?よく聞く質問をQ & A形式にしてまとめてみました。どうぞ。

Q1.アイスコーヒーって何すれば良い?A.ライフスタイルに合わせると良いですよ
朝時間があまり取れず忙しい方。

もっとみる