見出し画像

8歳のボクが考えた不思議な話【底抜け袋】

底抜そこぬぶくろは、れてうでまでとおしてねがいごとをすると、ねがいがかなう。
でも、ねがいごとのよくふかければふかいほど、大事だいじなものをうばわれてしまう。

底抜そこぬぶくろ

あるところに、あそんでばかりでなに努力どりょくをしないおとこひとがいた。

生活せいかつくるしくて、家族かぞくはいつも苦労くろうしていた。

そのおとこひとは、あまりおかねがなかったから、贅沢ぜいたくできる大金たいきんしいとおもっていた。

そして、ウワサでいたことのある、ねがいをかなえてくれるという底抜そこぬぶくろのことをおもしていた。

あるらくしておかねはい方法ほうほうはないかとかんがえながらあるいていたら、道端みちばたふくろちていた。

そのふくろは、そこけていて、底抜そこぬぶくろていた。

おとこひとは、「底抜そこぬぶくろかも!」とはしってった。

期待きたいしながらためしに、ふくろうでとおしてねがいごとをしてみた。

大金たいきんしい!」とねがった瞬間しゅんかんに、まえふくろはいった大金たいきんあらわれた。

おとこひとは、「やったー!ちていたふくろは、本物ほんもの底抜そこぬぶくろだった!」と大喜おおよろこびした。

いえかえって、家族かぞく底抜そこぬぶくろはなしをしたら、家族かぞく大喜おおよろびで贅沢ぜいたくをしてたのしくすごした。

でも、贅沢ぜいたくをしすぎて、あっというにほとんどのおかね使つかってしまった。

その、おかねがなくなるのと同時どうじに、おとこひとのこして家族かぞくえてしまった。


あなただったら、底抜そこぬぶくろ使つかう?
使つかわない?


『8歳のボクが考えた不思議な話』シリーズのリンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?