見出し画像

地球で見つけた好きな物の話ーぺんてるちゃんの章3頁ー

 地球を旅する冒険者の皆様、ぺんてるちゃんの門の周りは、御堪能頂きましたでしょうか?元本読師の文者部屋美です。


まずは、文者の本をいつもお読み下さっている
冒険者の皆様!!!

何か、お気付きでは御座いませぬか?!

ふふふふふふふふふ…
(気持ち悪い・笑)



見出しの画像ですよ!!!


15年間現役で、文者の相棒として
冒険者生活を支えてくれている
ガラケーで撮影致しました!!!

 

ついに、文者の本にも
表紙絵が付いたと言う訳であります!!!


どうですか!
この鮮やかな画質(笑)!


ちょっと…もう、感動の涙で
目の前がボヤけてしまっている感じが、
すごく良く表現されていますよね?!
(いい加減にしろ・笑)



 さて…皆様、大変お待たせ致しました!

「ぺんてる旅団非公式アンバサダー
放浪の元本読師文者部屋美と行く
ぺんてる旅団公式ホームページツアー」



 いよいよ、本格的に敷地内へ潜入であります!!!

 「ぺんてるちゃんの章」2頁にて、冒険者の皆々様には門の周りにてひとまず自由に散策して頂くべく、一時解散とさせて頂いておりましたが、そろそろ集合の御時間と相成りました。

 ちなみに、先日ウェブマガジンが更新されましたが、皆様御覧になりましたでしょうか?


何と!あのペペくんとルルちゃんから
年賀状が届くと言う企画の御報告でした!!!


ああ!
何て、ぺんてるちゃんファンの冒険者達に
優しい旅団なのでしょう!
流石は、「地球史上最強文具旅団」
を名乗っているだけあります!!!
(いや、貴方が勝手に…・笑)


 えーと…また此処で寄り道致しますと、全く先へ進む事が出来ませんので、ウェブマガジンの内容は各自お読み頂くとして…。


まずは、トップページの一番上
「ホーム」の右隣の「商品を探す」へ
お進み下さいませ。


 宜しいですか?

 下へ進んで頂きますと、
 1カテゴリー目は「新商品で探す」
 2カテゴリー目は「表現するよろこびのための7つのブランド」

 となっております。

 ですが此処は、分かりやすさを重視致しまして、
 3カテゴリー目の「カテゴリで探す」
 へ、お進み下さいませ。

 冒険者の皆様、足並みを揃えて頂いておりますでしょうか?


 1つ目のカテゴリーは「ボールペン」と相成っております。
 右手に赤い文字で「ボールペン一覧へ…」と書いて御座いますので、そちらへお進み下さいませ。


さあ、ようやくやって参りました!
まずは1品目
「エナージェルの回」
で、あります!!!


 はい、嫌な予感がした其処の冒険者の方!
 恐らく、貴方様の直感は大正解でありますよ!

次回は
「エナージェル」の下に表示されております
「マットホップの回」で御座います(笑)!


さあ…一体、何頁まで続くでしょうか?


一度このツアーに御参加頂いたからには、
最後まで御付き合い頂きます。
キャンセル不可!
途中脱退、御返金、
一切受け付けません!
(詐欺ツアー・笑)


 文者の「ぺんてるエナージェル」との出会いは、今の地下ダンジョン攻略パーティに応募した頃にまで遡ります。


今のパーティに入る事が出来たのは
まさに「ぺんてるエナージェル」の御陰であり、
「ぺんてるエナージェル」は奇跡のペンなのであります!


 当時は前パーティを追い出されて、途方に暮れていた頃で御座いまして。
(詳細は「元本読みの章」4頁参照

 いくつかパーティに応募するも、中々うまく行かず。
 もう、履歴書を書くのもいい加減嫌になって来て、ペンも家にある物を適当に選んで、細字、太字、サインペン入り混じりの、殴り書き状態の、それはそれは酷い物だった訳であります。

 其処で、ふと「ペンから選び直そう!」と思い立ったのです。

 色々検索しました所、

「ぺんてるのエナージェルが、
履歴書を書くのにピッタリらしい!」



 と言う記事を、見つけたのです。

 其処で文者は、某パーティの面接に行ったその帰り道に、「ぺんてるエナージェル」を買いに、ある店へ入った訳です。

まさか、後にその店のパーティに
入る事になるとも知らず!


 「ぺんてるエナージェル」の0.7、しかも文者は水色と灰色が好きでありますので、軸色が青の物を選んだのですが、軸色とインクの色は同じのようでありましたので、履歴書用に黒の替え芯も一緒に購入

 大好きなマスキングテープをいくつか選び、ついでに靴のコーナーで新しく面接用の靴も購入。
 こうして、家路についたのでありますが。

 

まさかその後、この店の「パーティメンバー募集」が出るとは!


 しかし、其処で迷う訳です。

何と!文者の大好きな
「文房具専門店パーティ」の募集も出ている!


 これは、非常に文者を悩ませました。
 どちらかにすべきか…受かるかどうかも分からないのだから、いっそどちらにも応募すべきか…。

 散々迷った挙句、こう言う点で直感の鋭い母の意見を採用し、今のパーティの方へ応募する訳であります。
 まあこれが結果合格と相成り、今の文者がいるのでありまして。

 そう、余談では御座いますが…。
 文者が離脱致しました過去の地下ダンジョン攻略パーティは、いずれも「廃業」と言う末路を辿っているようであります。

 先日、一番最初の「事務職パーティ」の建物の前を、本当にもう何十年ぶりかに通ったので御座います。
 すると…。
 すっかり、更地になっておりまして。

「会社の将来を担う役職に就いて欲しい人材だった」


 あの上司の御言葉が、脳裏をよぎりました。

 

結果、これで良かったのだ。


 つまり、私が担うべきパーティではなかったと言う事が、これではっきりした訳であり、

「偶然な出来事は一切なく、
全ての出来事は必然的に起こっている
ー文者語録ー」
(「本の章」3頁参照)


 と言う、全ては文者御馴染みのこの言葉に尽きる訳であります。


「同じパーティに、リーダーは二人もいらない」


 そう上から言われて文者が追い出されました、あの「接客業パーティ」も結局出戻りされた初代パーティリーダー様をもって、廃業となったようで御座います。

 当時文者がパーティリーダーをしていた頃、客人冒険者として通って下さっていた方々が、偶然にも現在のパーティの店にも数多く通って下さっていた旨は、「元本読みの章」4頁にて綴らせて頂きました。

 文者も現在は今のパーティで元気に活躍しているものの、やはり多少のショックは若干残っており、かつてのパーティには立ち寄ってもおりませんでした。
 ですので、廃業の知らせも客人冒険者の方々が、わざわざ文者に声を掛けて知らせて下さった程(笑)。

客人1「文者さん!アンタ、あの店潰れるんだって!」
客人2「残念だけど、貴方いなくなってからどうも楽しくなかったもの」
客人3「やっぱり、リーダーで店の雰囲気って変わるのねえ…」

 初代パーティリーダーは文者とは正反対、体育会系のバリバリ活躍されるタイプの大大大先輩でありましたので、そちらの性質が肌に合う客人冒険者の方々も勿論いらっしゃる訳であります。

 たまたま文者を慕って下さっていた客人冒険者の方々が、今もこちらのパーティに通って下さっているだけの事であり、初代パーティリーダーを慕っていらっしゃる客人冒険者の方々の御意見をこちらで御紹介出来ないのは、至極当然の事。

 まあ、果たして文者が去った後のパーティが、2か所とも廃業と相成ったのは偶然か否か…こちら側一方の証言だけでは、判断は出来かねる所。
 ですが、文者は持論である「必然性」を重視致しますので、

やはり…結果、これで良かったのだ。


 これに、尽きる訳で御座います。

 全て起こるべくして起こった結果であり、これらの出来事は文者にとっては今の幸せを手に入れる事になった苦々しくも愛おしい出来事の数々である事に、間違いはないのでありました。


また、話が逸れてしまいましたね…
それが、文者の悪いクセ。(杉下右京氏風に・笑)
(文者は大のドラマ「相棒」ファンでもあります故、
いずれ「ドラマの章」にて綴らせて頂きます・笑)



 話を、「ぺんてるエナージェル」に戻しまして。

初めて「ぺんてるエナージェル」で
履歴書を書いた時の、
あのスルスルとした
滑らかな書き心地の良さと言ったら!!!


いや~!あの感動は、
今でも忘れられません!!!


流石は、私の「ぺんてるちゃん」!!!
(いや、お前のぺんてるちゃんではない・笑)


 そうして文者は、現在のパーティで購入した「ぺんてるエナージェル」で書いた履歴書を持ち、現在のパーティで購入した靴を履いて面接に行き、見事合格と相成った訳であります。

 現在の文者の「ぺんてるエナージェル」は、「ぺんてるエナージェルクレナ」と言うレトロポップなデザインの軸が発売となりましたので、こちらの軸に移行させて頂きました。

 但し、「ぺんてるエナージェルクレナ」には0.5までしかない為、文者は白にサックスブルーの軸を購入致しまして、こちらに0.7の替え芯を入れて使用しております。
(勿論、自己責任で組み合わせておりますので、悪しからず・笑)

 そして、毎日の冒険譚を綴る手帳の相棒としての「冒険譚専用筆記具」を選ぶ際も、文者はどうしても黒インクが色の圧が強過ぎてしっくり来ず、

どうして世の中には、
大好きな灰色のインクのボールペンがないんだろう?


 と、常々思い悩んでおりましたので、我らが「ぺんてるちゃん」から

「エナージェルインフリー ラフグレー」


 が発売されました時には、万歳三唱で御座いました!
(「ぺんてるちゃんの章」1頁も合わせてお読み頂ければ幸いです。)


 勿論、通常軸でも中のインクの色が映える透明軸となっており、非常に洗練されたデザインではあるのですが、文者は

「万年筆に対し、愛情とも憎悪とも取れる、
入り混じった複雑な感情を抱いている」

(詳細は「文房具の章」2頁参照)


 ので、ありまして(笑)。

 其処で、「ぺんてるちゃん」では文者のように万年筆が苦手な冒険者の皆様にも、きちんと救済措置を施して下さると言う神商品!

「ぺんてるトラディオプラマン」


 と言う、素晴らしいペンを創作して下さっております!


 勿論、万年筆と全く同じ書き心地と言う訳には参りませんが、むしろ万年筆が苦手な我々に取りましては、「ぺんてるトラディオプラマン」の滑らかな書き心地の方が手に馴染むのであります!

 まあ、「ぺんてるトラディオプラマン」の詳細につきましては…いつになるかは分かりませんが、いずれ来るであろう「ペンのカテゴリー」の回にて、綴らせて頂きます(笑)。


 其処で文者も、

「ぺんてるエナージェルインフリーのラフグレーで、
万年筆気分を味わうにはどうしたら良いものか…」


 と、色々調べました所、

何とヨドバシカメラ様にて、
「ぺんてるトラディオプラマンの
エナージェル軸なる物」が、
売っているではありませんか!!!


 文者は速攻購入致しまして、

「ラフグレーの替え芯を差し込んだ時の感動」


 と言いましたら、もう!!!

それがこの度の
「ぺんてるちゃんの章3頁」
の表紙を見事に飾っている
「ぺんてるトラディオプラマン
エナージェル軸」
で、御座います!!!


 こちらの商品はどうやら、フランスで販売されている商品の逆輸入物だそうで御座いますね。

 

いや~、流石は世界を股に掛ける「ぺんてるちゃん」!


 各文具店様も、「世界のぺんてるちゃん商品」を逆輸入販売されているようですので、日本の商品とはまた違った「ぺんてるちゃん」を発掘するのも楽しいかと存じます。


 さあ、この度は「ぺんてるエナージェル」について、綴って参りました。

恐らく他の冒険者の皆様の中にも、
この「ぺんてるエナージェル」ファンの方が
数多くいらっしゃるかと存じます。


是非とも、店頭にて
「ぺんてるエナージェル」の書き心地を、
お試し下さいませ!!!
(ぺんてる旅団の営業か・笑)


文者は、この「ぺんてるエナージェル」との
出会いの御陰で、
今の地下ダンジョン攻略パーティに合格し、
冒険譚専用筆記具として
文者の毎日を支えてくれております!


「ぺんてるエナージェル」の存在は、必ずや!
貴方様の冒険者生活を
より豊かな物にしてくれるであろう事は、
まず間違いありません!!!


 無責任な発言をするな!と、お考えですか?
 無責任等では御座いません!

この文者が、「ぺんてるエナージェル」は素晴らしい商品だ!
と言ったら、それはもう間違いなく素晴らしい商品なのです!
(何処から来る、その自信・笑)


と言うか、
「ぺんてるちゃんの商品」だ!と言うだけで、
既に「素晴らしい商品」なのであります!
(もう、聞いていられない・笑)



 さあさあ、続きましては…その下に御座います「マットホップ」に参りましょうか?

こちらの商品は、何と!!!
見事、あの「文…


 え?少し、休憩したい?
 はあ…なるほど…まあ、左様で御座いますね。
 急ぐ旅路でもありませんから、少し休憩を挟むと致しましょうか。

 それぞれ、お好きな「ぺんてるエナージェル」を御購入頂く御時間にして頂いても、宜しいですしね。


 それでは皆様、一時解散と致します!


 たっぷりと「ぺんてるエナージェル」を御堪能頂きまして、また後程お目に掛かりましょう!



その他の「ぺんてるちゃんの章」はこちら!

「地球史上最強文具旅団ぺんてる」様との
冒険譚専用筆記具の共同創作を夢見て!!!

文者部屋美の愛するぺんてるちゃん公式サイトはこちら!

📕「ぺんてるちゃん公式ホームページ」📕

📄「ぺんてるちゃん公式note」📄

💡「ぺんてるちゃんシャープペン研究部note」(現在休部中)💡

🎦「ぺんてるちゃん公式YouTubeチャンネル」はこちら!🎦


noteの門開設1か月を記念致しまして、綴らせて頂きました

放浪の元本読師 文者部屋美の本棚ーサイトマップー

 こちらも是非、御活用下さいませ!
(クリエイターホームページ「プロフィール」のタブにも
         固定させて頂きましたので、そちらからもどうぞ!)


#創作大賞2024
#エッセイ部門


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

with 國學院大學

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

同じ地球を旅する仲間として、いつか何処かの町の酒場でお会い出来る日を楽しみにしております!1杯奢らせて頂きますので、心行くまで地球での旅物語を語り合いましょう!共に、それぞれの最高の冒険譚が完成する日を夢見て!