見出し画像

地球で見つけた好きな物の話ーゲームの章6頁ー

 地球を旅する冒険者の皆様、春もあっと言う間に過ぎ去り、新緑の芽生える爽やかな季節、新たな冒険に出掛ける旅人の皆様も増えて来る時季になりましたね。元本読師の文者部屋美です。


 冒険者の皆様、創作大賞の御準備は進んでいらっしゃいますでしょうか?


 文者も昔のUSBをぶっ刺しましたら、四半世紀前より書き溜めておりました自身の作品が案外多かった事に驚きまして…。


 一体、当時の文者はどんな物語を綴っていたのだろう?と過去に思いを馳せつつ、どれを応募しようか悩んでおりました故、他の本の執筆が遅れておりました(笑)。


既に応募済みの「想い出の住む街」を
御覧頂いた冒険者の皆様、
スキボタンを押して下さった冒険者の皆様、
本当に、本当に、
有り難う御座いました!!!!!


 この場を借りて補足をさせて頂きますと、


第三話(六月)→第八話(十一月)
第四話(七月)→第九話(十二月)
第六話(九月)→第十一話(二月)


 とまあ、「前者の物語の気になる続きの部分を、後者の物語に反映させた…」と、当時の文者の「あとがき」に書いてありました(笑)。


 ですので、其処ら辺も見比べながら楽しんで頂ければと思います。


 今後も、2~3作品は応募したいと思っておりますので、御時間の許す限り多くの冒険者の皆様に御読み頂ければ幸いで御座います。



 さあ!久しぶりの「ゲームの章」!


お待たせ致しました!!!!!
(あれ…待ってない?笑)



 6頁目の内容は「地球に降り立った私が出会ったニンテンドーDS&3DSソフト 上位3作品」について綴ろうと思います。


 前頁「ゲームの章」5頁にも少し綴ったのですが、プレイステーションポータブルと、ニンテンドーDSは数日差で発売されたの事で。


 どちらかしか買えない状況にあった冒険者の皆様におかれましては、相当悩まれたのではないでしょうか?


 文者に関しましては、新しいハードが出る時期には大体2世代は前の物をまだ愛用しております故(多分この頃はまだ、プレイステーション2全盛期!)、恐らくそのような悩みとは縁遠かったと思われます(笑)。


 記憶を掘り起こしますと、ニンテンドー3DSが出ると言う頃に、文者はようやくニンテンドーDSLiteの水色を、新品で!購入したような。


 大分愛用させて頂いたのですが、ボタンの利きが徐々に悪くなって参りまして。


 其処でようやく重い腰を上げて、ヨドバシカメラ様の貯まったポイントを足しにし、ニンテンドー3DSの紺色をゲットしたのが、大体10年くらい前でしたでしょうか?


 勿論ニンテンドーDSLiteも、3DSもまだまだ現役であります!


 では、昔話はこれ位に致しまして…そろそろ、発表に参りましょう!




1.「モンスターハンター4」&「クロス」(3DS)

 こちらは、散々遊び倒された冒険者の皆様も多い事と存じます。

 前頁「ゲームの章」5頁にて、文者の1人ぼっちの狩りの淋しさを綴らせて頂きましたが(笑)。


文者は、ついに!

狩り仲間を!

無理矢理引きずり込む

見つけるのであります!!!!!




妹ですけどね(涙)!




 しかしですね…妹は、自他ともに認める「せっかちさん」でして。


 妹の人生最愛ゲームは「ドラゴンクエスト」と言うだけあって、

Aボタンだけ押していればいいゲーム
(↑妹的に最最最大級の誉め言葉)


 でないと、イライラしてしまうのであります!


 「ゲームの章」1頁にて綴りましたが、世界が愛する「スーパーマリオシリーズ」なんぞ、以ての外!(これは残念ながら、文者自身も「マリオは天敵」と見なしております・笑)


 格闘ゲーム等の、ボタン捌きを必要とするゲームも姉妹共に苦手。


 ですので、必然的に好きなゲームは操作が簡単な、ロールプレイングゲームに偏ってしまう訳なんですけれども。



そんな中での、
「モンスターハンター」ですよ!!!



 

もう文者は、必死の思いで妹を説得致しました!!!




ソフトも、中古で500円の物を買って、
プレゼント致しました!!!




そして、ようやく妹を「狩り仲間」として
引きずり込む説得する事に成功した訳であります!!!!!


 最初は、どの武器だったらイライラせず、飽きる事無く使ってもらえるかを根気強く説明(笑)。


 初めて登場の「操虫棍」(いきなり?!)を本人が気に入ったと言うので、もう文者は何も言わずにそれで狩りに行きました(笑)。



既に、共に30を過ぎた
ド素人同然の姉妹が、
たった2人で
4人パーティ用の集会所で戦う日々は、
中々に困難を極めました。




 それでも、何とか文者の地下ダンジョン攻略パーティでの休日に、妹にうちに来てもらい(妹は専業主婦、文者の家=実家とは歩いて20分くらいの距離・笑)、地道に集会所でのクエストを1つまた1つとこなし続け…。


たかがゲームと仰る方もいらっしゃるでしょうが、
姉妹で協力して大物を倒した時の喜びは、
本当に何物にも代えがたく、
最高の充実感が御座いました!!!!!


 そして…多くの冒険者ハンターの皆様も、行く手を阻まれた御経験がおありかと存じますが…。



「緊急クエスト!!!」




リオレイア亜種現る!!!!!
桜火竜リオレイアを倒せ!!!!!



これをクリアしないと
先へは進めないと言う
地獄のクエスト!!!!!



しかも、文者の分と妹の分、
2回も倒さねばならない
カプコン旅団様の
サディスティックぶり(笑)!!!!!



通称「桜レイア」と呼ばれている
マゾヒスティックな冒険者の皆様を虜にした
愛すべき有名モンスターであります!!!!!




これはもう、完全に「心が折れる案件」で御座いました。


 

あまりにも勝てなさ過ぎて、少し時間をおこう…と
「山口百恵氏が引退コンサートでマイクを置いた」かの如く、
姉妹共にそっと本体を置いたくらいで御座います。
(例えのクセ・笑)



 しかしですね、此処で諦めてしまっては「試合終了」なのであります!



文者は、ハンターの名に懸けて!
たった1人で、果敢にも桜レイアに
立ち向かって行くのであります!




そして!!!!!




見事!!!!!
たった1人で!
桜レイアを討伐する事に
成功するのでありました!!!!!




 いや~流石にこれは、自分で自分を褒めてあげたかった!!!


こんな楽しい冒険者生活を体験出来る
ゲームを作って下さった
カプコン旅団の皆様!!!!!

本当に有り難う御座います!!!



 ちなみに…


 前頁「ゲームの章」5頁にて、




強化する仲間もいないくせに、
笛使いだった文者



 で、御座いましたが(涙)。



今回は「4」では、スラッシュアックス

そして「クロス」では、双剣を

愛用致しておりました!!!!!




 「モンスターハンター」に関しましては、いくらでも綴る事が出来まして終わりが見えませんので、次に参りたいと思います(笑)。




2.「世界樹の迷宮3 星海の来訪者」(DS)アトラス

 こちらもまた、冒険者心をくすぐる素晴らしいゲームであります!


自分で冒険をしながら
ダンジョンの地図を作成するなんて、
そんなドンピシャなゲーム、
あります?!



まさに、ニンテンドーDSの機能を
遺憾なく発揮した内容であると、
アトラス旅団様に
拍手を送りたいと存じます!!!!!

(アトラス、天才か?!)


 特にこの第3作品目は、これまでのダンジョンの他に「大海へ出るパート」もあり、やり込み要素盛り沢山で御座いました!


 少々変わり種でもあるので、賛否両論あったようでは御座いますが、「世界樹の迷宮」で唯一クリアしたのが、この「3」でもある訳です。


 流石は、同じアトラス旅団様のソフト!


 「ペルソナ3」の「タルタロス」に心奪われた文者としましては「どんと来い!」ではあった
のですが、


まあ~~~
初っ端から敵が強くて、
レベルが上がるのが遅い!!!!!(笑)



 文者は「ドラゴンクエスト」然り、「ファイナルファンタジー」然り、ロールプレイングゲームに関しましては、


レベル上げよりもまず、
ギリギリでいつも生きていたいから、
とにかく先の目的地へ進みたいタイプ

(ん?何処かで聴いた事のあるフレーズ・笑)


 で、あります。



 これは、それぞれ冒険者の皆様によって分かれるかと存じますが、


とにかくガンガンレベルを上げて
その時点での最強装備をバッチリ揃えてから
ようやく先に進むタイプ



 の、方々もいらっしゃる事でしょう。


 文者は何事に関しましても、説明書を読まずにとにかくやってみるタイプでありまして。


 ギリギリのレベルで、死ぬか生きるかの瀬戸際をすり抜けながら、何とか次の町へ辿り着いた時の達成感を味わっているので御座います(それも、どうなんだろう?笑)。


 しかし、次の町へ行くには勿論敵のレベルも上がっている訳です。


 其処を持ち堪えて、瀕死の状態で何とか次の町へ辿り着くものの、当然町の宿屋の料金レベルも上がっている訳です。


 持ち金では泊まる事が出来ず、かと言って金を貯める為にまた死地へ赴く訳にも行かず、もう八方塞がりなのであります(笑)。


 そうして、折角買い求めた装備や道具を売っ払って何とか宿屋に泊まり、「どうせ買い直すなら、先の町で売っている強い装備がいいだろう!」と尤もらしい理屈をこね、また無謀にも先へ先へと旅立って行く。



そう!
文者部屋美は、果敢に人生に挑戦して行く
まさに!
冒険者の鑑なのであった!!!
(決して自慢出来る内容ではない・笑)



 そんな訳で、大分話が逸れたのですが…。


 この「世界樹の迷宮」も、下層部へ進むか進まないかの選択は、それぞれの冒険者の皆様により性格が反映される事でしょう。


 まあ、あまりリスクを冒したくない冒険者の皆様へのオススメは、


全ての地図を載せて下さっている
冒険者の方の攻略サイトを見ながら、
下層部の階段を下りた時点で
先に地図を完成させてから進む!



 と、言う物であります。


 これは、新しい物を自身で発見する楽しみはなくなりますが、先にどのような道が続き、どんな扉や宝物が隠されているのか、方向性が既に見えております故、非常に進みやすくなるかと存じます。


 文者も下層部へ進む度に厳しくなって参りますので、時々地図を先に完成させながら進ませて頂きましたが、それを持ってしてもこのゲームの面白さが損なわれる事は、決して御座いません!!!!!


 此処から派生したゲーム等もあり、まだクリアしてない物も御座いますので、こちらもいずれプレイし直したいと思っております。





3.「ファンタジーライフLink!」(3DS)レベルファイブ

 ほんのちらりと、前頁の「ゲームの章」5頁にてゲーム名のみの御紹介でネタバレしてしまいましたが。


 「牧場物語」、「ルーンファクトリー」等が好きな冒険者の皆様でしたら、こちらも是非オススメで御座います!


 ただレベルファイブ旅団様のゲームは、「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」等、お子様にも楽しんで頂けるゲームが多い印象が御座います故、上記のシミュレーションゲームよりは、若干物足りないやもしれませぬ。


それでも文者は、こちらのゲームを推させて頂きます!!!


 とにかく、世界観がまさにファンタジー!

 ファンタジーが大好きな文者は、大満足であります!!!


 そして、選べる職業が変わっている!

木こり、採掘師、釣り人、大工…

 これらになって冒険するって、どんなゲーム?!

 と、想像するだけでもうワクワクが止まらないのであります!


 そして文者は、真っ先に

「裁縫師」


 を、選ぶので御座います!!!!!


 裁縫師なんて、聞いた事ない(笑)。


 それはそれはもう、楽しい冒険で御座いました!!!!!


 一見、子供向けなのかな?と思いきや、ストーリーやクエスト、やり込み要素盛り沢山で、2週目は「料理人」で始めようかなと思っていたのですが…。


こちらのゲームも、仲間との冒険が可能であります!!!




文者の仲間…




妹で御座います!(笑)




 それにはまず、妹の為にソフトを買ってやらねば!


 文者が持っていたソフトは、当時中古店で500円で投げ売りされていた物で御座いました。


 ですので、「恐らく、同じくらいの値段で売っているだろう…最悪、ケース無しでも構わんが…」等と、軽い気持ちで中古屋へ向かったのですが…。



え…?!

何処も「3,000円」以上

するんですが?!



 ど、ど、ど、ど、どう言う事なのでしょうかっ?!


 文者が500円で買えたのは、奇跡っ?!


 結局いつまで待っても値下がりする事は無く、文者の熱も徐々に冷めて行き…もうこのソフト自体を、妹に譲る事にしたのです。


 妹はえらく気に入ってしまい、家事もそこそこに毎夜毎夜冒険の旅に出て行く始末(笑)。


 と、其処へ…何と「ニンテンドースイッチ」にて、「ファンタジーライフ」新作発表の知らせが!!!!!


 今度は逆に文者が、妹から「新作やろう!新作やろう!」と急き立てられる始末(笑)。


 ですが…何度も、何度も、申し上げております通り…



文者は、
ニンテンドースイッチを
所有致しておりませぬ!!!!!



 ちなみに、妹は旦那様の地下ダンジョン攻略パーティでのビンゴ大会で見事、ニンテンドースイッチライトの方が当たったそうであります。



 実は先日…



本体持ってねぇクセに
ホリ旅団様の、任天堂ライセンス商品
表が水色、中が灰色と言う
文者の好みに合わせて作ったのか?!
と、言わんばかりの
「ニンテンドースイッチ専用ケース」
を、買ってしまいました~!!!!!
(何故に?!笑)



 つまりですね…


 好みのケースが手に入ったと言う事は、


本体が手に入る日も近い!!!!!

と、言う事に他ならないのであります!!!




え?根拠?




逆に、
根拠、いります?(笑)




 ああ!ニンテンドースイッチが手に入りましたら、プレイしてみたいソフトが山のように御座います!!!!!


 もう既にプレイステーション5等を御持ちの冒険者の皆様におかれましては、今更感満載かとは存じますが、まだ「ニンテンドースイッチを触った事すらない冒険者」も、此処に存在しているので御座います(笑)。


 いずれにしましても、上記の3作品は全て

「ニンテンドーDS及び3DS」から
新機種「ニンテンドースイッチ」に
引き継がれている名作


 である事に、間違いは御座いません!!!!!


任天堂旅団の皆様!
各ソフト開発旅団の皆様!
楽しい冒険の時間を
本当に有り難う御座いました!!!!!




 以上で、文者の所有しておりました各ハードオススメソフトの御紹介は、一旦幕を閉じさせて頂きます。


 次頁からは、ロングタイトルのソフトを1本ずつピックアップしながら、深掘りして綴らせて頂きますのでお楽しみに。



 草原に吹く風の青々とした匂いが心地良い、いい季節ですね。
 そうこうしている内に、あっと言う間に雨季がやって参りますから、今の内にこの季節の冒険を楽しみましょう。

 あ、棺桶を3つも引きずっていらっしゃる冒険者の方が…。
 恐らく、これから教会へ向かうのでしょうね。

 え?
 先日酒場で出会った冒険者に、「ぱ、何とか、ふ」に誘われた?
 何ですか?
 その「ぱ、何とか、ふ」と言うのは…。

 いえ…私も、存じ上げませんねえ…。

 左様で御座いますね。
 用心深い、貴方様の事。
 おいそれと、ついて行く訳には参りませんでしたか?(笑)


 では、次回お会いする時までに調べて参りましょう。
 なるほど、確か4文字だったような気がする…と?


 「ぱ・○・○・ふ」…で、御座いますね?

 分かりました、それではまたその時にお会い致しましょう…。





※もうこの御時世、文者以外にニンテンドー3DSを愛用している冒険者は、このnote冒険者の皆様の中には中々いらっしゃらないようで(笑)。こちらのソフトの御写真を投稿して下さっている冒険者の方がおりました故、お借り致しました。有り難う御座います!
(今更ながら、「感動の涙で画像がボヤける仕様」に写せる、文者のガラケーで撮影すれば良かったと思った次第でありました(笑)。まだ御覧になった事のない冒険者の皆様は、是非「ぺんてるちゃんの章」3頁からの見出し画像で御確認下さいませ!)


#創作大賞2024
#エッセイ部門


その他のゲームの章の頁はこちら!


noteの門開設1か月を記念致しまして、綴らせて頂きました

放浪の元本読師 文者部屋美の本棚ーサイトマップー

 こちらも是非、御活用下さいませ!
(クリエイターホームページ「プロフィール」のタブにも
         固定させて頂きましたので、そちらからもどうぞ!)



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

同じ地球を旅する仲間として、いつか何処かの町の酒場でお会い出来る日を楽しみにしております!1杯奢らせて頂きますので、心行くまで地球での旅物語を語り合いましょう!共に、それぞれの最高の冒険譚が完成する日を夢見て!