見出し画像

【月報】2024年6月のお仕事ふりかえり

皆さんこんにちは。ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

あっという間に6月が終わってしまったな!!マジであっという間すぎて、日々の記憶が全然ない…ちゃんと日記とか付けたい…もう2024年下半期なの?

そんな6月の月報スタートです!


1.今月のお知らせ

①毎日新聞にサンヤツ掲載!

6月21日の毎日新聞朝刊に、新刊『ミュージアムと生きていく』のサンヤツ広告が掲載されました!!

ちなみにお隣、V林田さんの『麻雀漫画50年史』はもう重版!すげー!うらやましい!!俺も頑張る!!みんな買ってくれ!!

②artscapeにて拙著ご紹介いただきました!

artscapeにて拙著『ミュージアムと生きていく』をご紹介いただきました!

1発目に紹介している『青山悟 刺繡少年フォーエバー』とか、展覧会も面白かった!

③拙著『ミュージアムと生きていく』正式発売!

正式な発売日は6月3日でした!多くの皆様にご購入いただけて嬉しいです。ぜひ!SNSでご感想をお寄せください。出版社宛てにお手紙とかも嬉しいです。

売れたら続編を作りたいんや!実現させたいよーー!!

2.今月のお仕事

①雑誌Begin好評連載中!

雑誌Begin最新号でのミュージアムグッズにまつわる連載「博ブツ観」、今回は伊丹十三記念館のシャツをご紹介しております!

ご購入はこちらから↓

『ヨーロッパ退屈日記』など、伊丹十三の挿絵はどれも好き!ぜひチェックしてみて。

②日本経済新聞に話題提供

日本経済新聞にて、ミュージアムグッズにまつわる話題提供をいたしました。反響ありがたいです!

3.今月のnote/投稿

①阿部寛文個展「明滅のあと」へ

大学時代の同期、阿部寛文くんの個展に行ってきました!阿部くんはベルリンを中心に活動中で、久しぶりにあえて嬉しかったです。

ドローイングのポストカードもゲットしてほくほく!

②アントサリーポップアップへ!

小樽にある旧園田商店で開催されているイベント「上映」の第一週で、これまた大学時代の同期のアントサリーちゃんのポップアップが開催されておりました。夫と行ってきたよ!

雰囲気のある会場や作品たちに囲まれて、小樽の初夏のひとときを満喫してきました。

③「アニメージュとジブリ展」へ

サッポロファクトリーで開催中の「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。

私も冊子や本を作っている身なので、アニメージュの歩みはめちゃくちゃ参考になった!

宮崎駿監督がカリオストロの城を手掛けた時の、ルパンというキャラクターの捉え方が素晴らしくて。

誰かのために戦えるけど、誰かの心の重荷は背負えない男。相手の心を盗みながら側にはいられず、でも未練たらたらな男。そんな自分の弱さに気づいていながら、剽軽に去っていくことしかできない男。

次元大介のことも、ルパンの弱さに気づいていて、その弱さに安心し、共にだめな人生を歩む相棒としてルパンを評価している…と描いていて。素晴らしいなと。人間への、この解像度ですよ。

④読書会を開いてみました!

ライターの佐藤優子さんと読書会を開催しました!濃いメンツで原民喜の「遥かな旅」を読めて嬉しかったです。

過去にnoteでも紹介した、原民喜グッズも皆に見せちゃいました!

やっぱりかわいいな!

4.今月のうめえもの

①アサヒグループ食品「濃ーいいちご」など

5月にがっつり風邪を引いた際、お義母さんにいただいたこのキャンディで栄養を取っていました…。

シリーズ色々ありますが、私はいちご味が好き!とにかく味が濃くて満足度が高い。

②油そば 嵐

阿部寛文くんの個展に行く前に寄り道。麺類に目がないのです。

--------

油そば 嵐

北海道札幌市中央区南19条西7-3-26 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/107424

③夫作のホットケーキ

夫はもはやホットケーキ職人。私はテキトーな料理ばかりなので、ひとつひとつに凝って作る夫は偉いなと思う。

5.今月のかわいいもの

①ロングショルダートートバッグ

こういう持ち手の長いトートバッグ、しかも横長のものが欲しくてゲット!韓国で流行ってるのかな?

色違いでゲットできないか模索中。この形はあまり国内では見かけないので、もっと一般的になってほしい。

②《レスポートサック》×《ミュベール》Petite Hobo

2022年のコラボバッグを二次流通でゲットしました。詳細はこちらに↓

PVC素材のフラワーモチーフと葉っぱ型のビジューがついていて、持っているだけでウキウキします。

6.今月の気になるe-sportsトピック

上月財団「スポーツ選手支援事業」に、プロ野球選手スピリッツAで活躍する成田旭さんが選出!

昨年の「ミュージアムグッズパスポート」で取材させていただきましたが、年々強さが増してて…!

貴重な取材内容になっています!ぜひご覧ください!

おわりに

以上、充実した6月でした!

お仕事の依頼はいつでも大歓迎です。記事執筆やメディア出演、イベント登壇など、幅広くお仕事お受けいたします。

特に、連載など長期的にお仕事をご一緒できるご依頼がございましたら大歓迎です!ミュージアムグッズやミュージアムにまつわる執筆、ぜひご依頼ください。

詳しくは自己紹介のnoteと、私のホームページをご覧ください。

▼noteの自己紹介記事

▼ホームページ(ご依頼はこちらのContactより)

こちらにはミュージアム関連に限らず対応可能なジャンルをご紹介しております。

好奇心旺盛で行動力はもりもりなので、ぜひご興味ありましたらご連絡ください!

-------------------------

『ミュージアムと生きていく』ミュージアムにまつわるロードムービーのような1冊です!

『ときめきのミュージアムグッズ』、キュートな1冊に仕上がりました!

待望の続編は2刷!『ミュージアムグッズのチカラ2』!

4刷!『ミュージアムグッズのチカラ』が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。