見出し画像

[詩]メサイア(狂言)


マッチを売る少女に同情の念を向け偽善を語る
花向けの言葉でなくてまだまだ頑張れる精を出せと
圧死される未来に他人行儀を重ねてシラを切る
あばずれになれとでもいうの?収束点はどこあるのかと

誰かを傷つけることに快楽を得ている
ジレンマがシナプスを揺らし
インモラリティを感じて気持ちいいでしょ?

猛り立つ声はいつも何も聞こえない
紙吹雪を浴びたいと呟く
返り咲くそもそも咲いていない
腐るだけじゃ嫌よと
今我は勇者から英雄に成るのだ

画期的な広がる格差は埋められない底なし沼る
穴埋めできず集団的衰弱をダラダラしていると
察しのいい子達はフィジー理論?フェイドアウトしていく
わざくれを世界に仕掛けるしかないのか無相無念へと

国の幼稚園では今日も議会が開かれ
お昼寝タイムの始まり
お金は湧き出るから居心地いいでしょ?

過冷却の感情には何も響かない
なし崩しの政治だと呟く
家政学の常識はまるで分からない
最遊記始めようと
今我は勇者から英雄に成るのだ

政治のヘイトや誰かの色恋を映すモニターに呆れていたんだ
よりより社会のために真摯に生きろよ 
くだらない娯楽に1人で性行為するなよ

猛り立つ声はいつも何も聞こえない
紙吹雪を浴びたいと呟く
賛成多数なんて馬鹿みたいじゃない
ライム主義の群衆に呟く
マーベラスなんて偽りに騙されない
何が正解かを問うと
今我は勇者から英雄に成るのだと叫ぶ

この記事が参加している募集

自由律俳句

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?