"世界一周"という新しいハッシュタグ
5年間働いた会社を辞めて、なんやかんやありながら、最初に参画したコミュニティがTABIPPO主催の「世界一周ゼミ」。
TABIPPOとは、"旅で世界を、もっと素敵に。"をモットーに、あたらしい旅を発信している会社で、なんと社員さんのほとんどが世界一周経験者だそう。すごい。。!
そんなTABIPPOが主催する「世界一周ゼミ」は、年齢や職業問わず世界一周に行きたいと思っている人、興味がある人、何なら今現在も世界一周している人、などなどが集まって、旅や世界一周の価値や意義、ノウハウ、その後のキャリアなどについて、ワークやメンバー同士の1on1、その他コミュニケーションを通じて考える場です。
今回は私がそのゼミに参加したきっかけなどについて書きたいと思います。
なぜ世界一周ゼミに入ったのか?
世界一周ゼミに入ったのは、自分がこの先どんな風に生きていきたいか?本気で考えるきっかけになる予感がしたから。
5年間勤めた会社を辞め、フリーランスで諸々動き出そうとしたけどやっぱりやめ、どうしようかなあ・・と色々考えていたときに見つけたのがこの世界一周ゼミ。
ちょうど自分の中で、もっと自己理解を深めてやりたいこと・価値観を明確にしてから何かをスタートすべきでは?と思い直していたタイミングでした。
自分が好きな"旅"と、ずっと憧れていた"世界一周"。
これまでは、同じようなバックグラウンドの、近しい価値観を持つ人たちと過ごすことが多かったのもあり(もちろんそれもかけがえのない時間だと思っているしこれからも大事にしたい)、
この2つのキーワードから、
今までに出会ったことがないような人に出会えるのでは?出会いたい!!
そんな期待を抱きました。
会社を辞めて肩書きもなくなった今、もう何も失うものなんてないし、気になるならまず飛び込んでみよう、後悔だけはしたくない、そんな想いで参加しました。
なぜ、"世界一周"?
そもそも世界一周に興味を抱いたきっかけはというと、いつかやりたい!と思うことは、早くやればやるほど良いはずだ、と改めて感じたから。
会社を辞めたのが28歳で、今年で29歳。
自分のライフイベントをざっくり想像しても、この数年はとても動きやすそうだな、と思っています。
それに、"この数年"でどんな人に出会うか?どんな経験をするか?それによって自分の価値観がどんな風にアップデートされていくのか?
それが、私にとっては、この先の人生の大きな鍵になるように感じました。
振り返ってみると、人生のターニングポイントはいつもGO OUTしたときだったように思います。(ちっちゃなことも含めて)
最初は怖いし慣れるまでに時間はかかるけど、それでも自分の直感を信じて一歩踏み出して行動することでコンフォートゾーンから抜け出せて、そこにはたくさんの新しい出会いがある。
これまで出会った人たちやあらゆる経験に、何度も何度も価値観を変えてもらいました。("人生変わった!"って言いすぎてます笑)
その度に、新しい自分にも出会うことができました。
"世界一周"という大規模なGO OUTによってアップデートする新しい自分を見たい。
純粋に、根底にあるのはこんな好奇心なのかもしれません。
世界一周ゼミの仲間とたくさん語り、自分の考えも深める中で、自分なりの旅の軸や方向性を見出したいなと思っています。
自分はどんな風に生きていきたいか?とも向き合う期間にします。
こうして私の29歳は、"世界一周"という予想もしていなかったハッシュタグで幕開けしたのでした。
moe🌞
(instagram:@_moii____)