見出し画像

新幹線乗った時どのタイミングから飯食うか迷いすぎる問題 #旅行

シンカンセンスゴクカタイアイスってこないだ買ったら、何かめっちゃ溶けるの早くて席着いた途端にダッシュで食べちゃって、まだ東京出る前に食べ終わっちゃったんだけど。全然カタイ時間が短かった。瑞野蒼人です。

もう記事にしましたが
先日久しぶりに東京遠征しまして。
それはそれは楽しい時間を過ごしました。

で、行き帰りは安パイで新幹線にしたんですけど、新幹線が新大阪を13時台出発っていうちょっと中途半端な時間。なので、昼ごはんは新幹線の中で軽く食べて、東京着いてライブの直前にもう一発軽食を入れとくっていう変則的なご飯の食べ方にした訳です。

そしたらもうね、キオスクでパン2個とマウントレーニャ買って意気揚々と乗り込んだんですけど、食べ終わった時にはまだ京都の手前。何なら車内アナウンスすら鳴ってなかったレベルで全部ペロリと行っちゃったんです。わー新幹線ってはやいなーってバカヤロー。これじゃ新横浜ぐらいでもう腹激減りだわ。

ほんとねぇ、我ながらちょっと笑っちゃった。
自分の早食いっぷりに。


そう、何を隠そう瑞野ってまじ想像を絶するぐらいの早食いマンなんですよ。友達とたまに飯食っても「お前絶対咀嚼してないだろ」って言われるぐらいハイスピードで飯食い終わっちゃうんです。

で、早飯食いっていうのはどういう時に損かというと、こういう新幹線とかの中で飯食ってる時が一番損してるんですよ。

どういうところが損かっていうと、例えば駅弁を買って新大阪から乗るじゃないですか。博多方面に走ってたら大体すぐ蓋を開けて食べ始めて、新神戸に着くまでの10分ちょっとで全部食い終わっちゃうんですよ。もう何ならビールも全部飲み干してるレベル。だから旅情を感じながら、ゆっくり食べるとか頭にないわけ。

自分でももうちょっとのんびり食べたらいいじゃない、とか、もっと新神戸出た後ぐらいから食べ出せばいいじゃないって思うんだけどさ。でも我慢ができないのよ。もう目の前に美味いものがあったら吸い込むように全部食べちゃう。カービィみたいに。ぽわーって効果音付きでガンガン飲み込んじゃう。

なので、皆さんにお願いです。
「ちょうどよく旅情を感じられてのんびり食べられる新幹線の中でのお弁当を開けられるタイミング」について自論がございましたらぜひ私にご教授ください。私は新神戸もしくは京都を過ぎた段階で弁当オープンが一番ベストだと考えていますハイ。

ってかそんな細かいこと気にする奴俺ぐらいしかいねぇよ。

ちなみにですが私が一番好きな駅弁は牡蠣系の弁当です。炊き込みご飯と味噌焼きと蒸しが全部入ってるやつとか最高だよね。山陽新幹線乗るなら絶対広島の牡蠣は外せないっしょ。皆さんもぜひご賞味あれ。ではでは〜。



おしまい。


【お知らせとお願い】

note創作大賞2024 ビジネス部門『パワハラっていわないで!』〜社会人3年目の体当たり新人研修日記〜を出品しております。実体験を元にしたおおむね実話です。本気で賞を獲りたいのでぜひスキ・コメント・フォロー・シェアをよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて