見出し画像

小説『私たちは何処へ往くのだろうか?』第六話

ひと段落し、ユウはベンチに座って、警官に事情を尋ねられていた。身柄処理が終わったレナが、ユウの隣に座る。

「はー、疲れた。久しぶりに刺激的なドライブだったわ」
「…」

「ごめんねー。怒った?有給取ってたってのも実は嘘。バリバリの仕事…仕事っていうか、捜査ね。黙ってて申し訳なかったんだけど、私、関西厚生局の麻薬取締官なの。」

レナの父親は、関西裏社会に精通する人物だった。しかし薬物密輸の経由地に使っている大阪港が、国際博覧会の開催に伴い警備が強化され、利用できなくなった。そこで、横浜港を代替のルートに設定し当面の在庫を確保しようとした。しかし、その隙を突いてマトリが動いた。

「あなたの感じでは、たぶん父親のやったこととは全くの無関係そうね。でも、一応事情は聞かせてもらう。申し訳ないけど、ニューヨーク行きは少し遅れるわね」
「あの、僕も…そうなるんですか?」エリート野郎が尋ねる。
「あなたも、申し訳ないけど数日は事情を伺うわ。支障がありそうなら連絡してちょうだい。こちらからちゃんと説明するから。」
エリート野郎は、少し落ち込むような様子でうなずいた。

ユウは、けらけらと笑い出した。
「あーおかしい。こんなドラマみたいなことあるなんて!」

「私ぜーんぜん知らなかった。あのアホ親父がそんなことしてたなんて!」
ユウはあっけらかんとした表情で、レナに言った。
「全然こたえてなさそうね、その様子じゃ」
「だって嫌いだったもん。お母さんも沢山苦労してたし、仕事のことに私たち巻き込むところとかもほんとに嫌い。だから、別に、」

笑う声が、震えていた。

レナは、ユウの肩を優しく撫でた。
「口ではいくらでもそう言えるけど、自分の心は簡単には誤魔化せないものよ」
ユウが流した大粒の涙を、優しく拭う。言葉にせずとも、レナは十分わかっていた。反抗しながらも、ユウは父親のことをどこかで想っていたということ。でも、反発しあう心が、2人を素直にさせなかったこと。

ユウは、結局事情聴取を受けるため、成田を去ることになった。
「レナさん」
怜奈は、ユウの声に反応して振り向いた。ユウは
「超かっこよかったです!」
目を真っ赤に晴らして、そう言った。
レナは、すこし呆れたように笑い、そしてこう返した。
「あんたがまず言うべきなのは、【私を成田まで送ってくれてありがとうございました】でしょ。」
「…だってニューヨーク行けなくなっちゃったんだもん」
「まあ、それも事前にわかってたんだけどね。事前捜査で、あなたの周囲も洗わせてもらってたから。間違いなく式を抜け出して国外へ向かうだろうと思っていたから、私たちもそこをしっかり包囲させてもらったのよ」

「ま、せいせいしたならそれでいいわ。ニューヨークで、幸せになりなさいよ」
ユウたちは別の警官に誘導され、レナとは別の車に乗った。

ユウとレナ達を乗せた車列は、成田を後にし東京へとひた走る。
漆黒に染まった夜空に、ユウが乗るはずだった飛行機が飛び立っていく。仕事とは言え、2人の幸せに水を差すようなことは嫌だった。しかし、ユウのキラキラと輝くような笑顔を見て、少し救われたような不思議な気持ちを覚えていた。

長い有給休暇、に見せかけたおとり捜査はこうして幕を下ろした。



[横浜編・了]

-多分続く-



この記事が参加している募集

スキしてみて