マガジンのカバー画像

【他クリエイター】学び記事

17
学びになったクリエイターさんの記事を保存しています。
運営しているクリエイター

#コーヒー

1杯のコーヒーから何円が生産者に渡っているのか、解説。

1杯のコーヒーから何円が生産者に渡っているのか、解説。

コーヒー1杯の値段のうち、生産地の農家さんにはいくら渡っているのでしょうか。

自家焙煎のコーヒー屋さんを経営して、エチオピアやインドネシアの生産地で買付けも行ってきた僕が、実際の内訳をまとめてみようと思います。

図にまとめるとざっくりこんな感じ。

これは、超美味しいコーヒー豆での値段。流通の大半を占めてる大量生産のコーヒーはもっと安く、この半分くらいの価格だったりするかもしれません。

あく

もっとみる
リクルートを辞めてコーヒー農園をつくった話。

リクルートを辞めてコーヒー農園をつくった話。

僕はコーヒー農園に通い続けました。

コーヒーが好きで好きでたまらない。コーヒーの美味しさでも1番の核は、「農園でどうつくるか」。

2018年に精製所をつくって生産をはじめ、新たな農園で今日、コーヒー農園のオーナー制度 "COFFEE FARM OWNERS"をつくりました。コーヒー生産を自分ごとにたのしみ、誰でも生産に参加できる世界を目指して。

コーヒーは生産でこそチャレンジできる僕がはじめ

もっとみる
迷わない・失敗しないドリップバックコーヒーのおいしい淹れ方とコツ

迷わない・失敗しないドリップバックコーヒーのおいしい淹れ方とコツ

(過去ブログ記事を移植しています)

コーヒーを手軽に、誰でもおいしく淹れられる大発明”ドリップバッグ。朝時間がない時や、オフィス、キャンプなど特別な器具がなくてもなくても手軽に淹れられるため使っている方も多いかもしれませんね。そのドリップバッグコーヒー、どうやって淹れてますか?
商品のパッケージに淹れ方が書いていなかったり、書かれていてもわかりにくい、その通りに淹れてもおいしくない場合や、細かい

もっとみる
77歳の父が焙煎始める

77歳の父が焙煎始める

幸い父はもともと電気技師の免許もあるし、コーヒーも機械も好きなので焙煎に興味は持ってくれました。
一般の方のイメージの中には、焙煎ってじっくり時間をかけてやるもので、燻製のような想像をされているかもしれません。でも、一回の焙煎はたった10分から15分程度なんです。
こだわると沼なんですが、焙煎自体はシンプルな作業です。ただ、その間に毎分温度を取り、火加減や送風量を調整して焙煎度合いを確認しつつ、次

もっとみる

なぜクラファンをしようと思ったのか

はじめまして、会社員をしながら副業でコーヒーをやっているおっくんです。

ぼくは3月19日から人生初のクラファン(クラウドファンディング)をはじめました。

クラファンとはご存知の通り、インターネット上で不特定多数の方から支援という形でお金を募るサービスなのですが

目標金額は6万円で、その目標金額は開始してから1日も経たずにクリアしました。

本当にありがとうございます。

最初はそんなに集まる

もっとみる