見出し画像

予定通りにいかない楽しい9月の振り返り

9月!終わっちゃう!

毎回、終わらないでーと思っているけど、今回は10月が待ち遠しい感じもあるので、これまでの種まきがようやく形になり始めているということなのかもしれません。

今回の振り返りnoteは、実は12本目。2021年10月から書き始めて、1年が経ちました。

1年経って、来月が楽しみ!といえる心持ちになれているのは、とてつもなく大きいことなきがしている。頑張ったね、わたし…!

▼これまでの振り返りはこちら

先月末に考えていたやりたいこと

■2022年9月にやりたいこと
・サービスリニューアルについて、どこかでお話し会
・1on1雑談
・新しい仕事に向けての準備
・コーチング受ける
・キャリアカウンセリング受ける

9月はいまを大切に過ごしたい。悩んだら、いまワクワクしているか?と問うていきたい!!!と書いていました。

結果としては、程よく仕事ではないコミュニケーションの場をつくることができて、とても充実した月でした。やはり雑談が好きです。

10月からも無理せず、雑談の機会をつくりたくて、すでに予定に組み込んでいるところ。なんやかんや、やっぱり人が好きです。

でも、「やりたかったこと」に書いているものは全然やってない(笑)!

9月にやったこと

①新しい仕事に向けての準備

自分のペースで進めているので、たくさん受ける!みたいなことはしていないのですが、いいなーと思っている企業の話を聞いてみるなど、引き続きしていました。

詳細はまだ言えないのですが、今年中に仕事を増やすことになりそうです。

9月末まではね、なにを残し、なにを手にするかじっくり考えることにしているんですよ。もう9月末ですけど(笑)。もう少し時間があるので、最後まで考えようと思っています……!

いろいろ落ち着いて、公開できるようになったら改めてnote書きます。

そのほかにやったこと

驚くなかれ、先月末に書いた「やりたいこと」でできたのは、上に書いた①新しい仕事に向けての準備、だけだ!!!!どーん!!!!

でも、予定外のことたくさんやりました。

「いまを大切に過ごしたい」がテーマだったから、行き当たりばったり感は否めないけれど、よいのです。

①note書いた

もう少しラフに書きたいこと書いてもいいのでは?と思い立って最近は前よりも少しだけ書く頻度が上がっています。

②#他己紹介note4回目、公開

みんなだいすきsaeriちゃんの#他己紹介noteを公開。毎回いうけど、この企画は誰得ですか。はい、わたしです。最高に楽しい。

③SHElikesに入会して1年たちました

なんとSHElikes入会して1年経ちました。振り返りnote書き始めて1年経ったから、そりゃそうなのだけれど、非常に感慨深い。人生変わった。嘘じゃないよ。

④尊敬する人たちとお話会しました

いま、わたしはキャリア支援者としてのキャリアを絶賛模索中なわけですが、そんななか、いろいろあって2名のキャリコン先輩とお話をする機会を得ました。

ありがたすぎるし、2回ともなぜか泣きそうでした(うそ、1回目は号泣しました)。

どちらもTwitterでわたしがつぶやいたことに相手の方が反応して、声をかけてくれたんですよ。実は10月にもキャリア支援者の先輩とお話をする機会をもらっているのだが、これもTwitterでのご縁でして。

発信は大事とかいいますけど、これほんとですよ。みんなどんなに小さいことでも発信していこう。あと想いは隠さず伝えていこう、必ずなにかしらで形になる。

隠していたわけじゃないけれど、なんでキャリアカウンセラーを目指すようになったのか、ちゃんとした理由は誰にも話せていなくて。今回話をしたことで、noteに一度書いてみてもいいかもなって思えるようになりました。

わたしにとっては大きな変化です。

あ、いま思ったのだけれど、もう5年ぐらい前から仲良くしていて、妊娠期に入りぱたりと合わなくなっていた友人と再会しました。この子もキャリア支援の先輩だわ。よきご縁です。

⑤パーソナルジムに入会しました

何回か前の振り返りで、身体を整えたい的な話を書いたんです。でも、そのまま放置していまして。

正確にはヨガやってみたり、毎朝ラジオ体操やってみたり、整体に通ってみたりしたのです。

でも、やっぱり根本解決がすきなんですよ。だから、筋肉つけることにしました。あと、身体のゆがみを直す!!!今回は本気!!!

本気の時は大体、お金で解決します。餅は餅屋に。

⑥子どもの七五三撮影した

かわいいから、載せときます。

9月にやらなかったこと

やりたいと思っていたこと、できなかったんですよね、ほとんど。なので、10月にやっていきます!

・サービスリニューアルについて、どこかでお話し会
・1on1雑談
・コーチング受ける
・キャリアカウンセリング受ける

あと、今月もできるだけ新しい本は買わずに、ひとつずつ読んでいくスタイルでやっていました。

ただ、買わないことによって、買いたい本がさらに膨れ上がってしまい、どうすればいいのか全くわかりません。とりあえず本の断捨離をしてから決めようと思います。

9月を終えてのお気持ち

全体を通して、とてもいい月だった!と思うし、10月からも楽しみな気持ちがあって、とてもよいです。

ただ、身体はもうバキバキもいいところで、このままでは持続可能なわたしには到底なれません。なので、10月からは本格的に「体質改善」「いまを大事に取捨選択」でいきたいです。

あ、そういえば養命酒はじめました。

10月にしたいこと

■2022年10月にやりたいこと
・サービスリニューアルについて、どこかでお話し会
・1on1雑談
・新しい仕事に向けての準備
・コーチング受ける
・キャリアカウンセリング受ける
・ジムでどれぐらい筋肉がないか確かめる

個人的に、年始に目標を立てても全く実行されないし、年始めから新しいことをするって困難だと思っているんです。

なので、年始になるまでのここから3か月間は、わたしの中ではかなり重要です。年明けには変化した地点が日常に落とし込まれていることが望ましいので、その状態に向けて、着実に行動していきます!

そしてどこまでもご縁を大切に….。やっていきたいな。

*****

「灯火トークセッション」という1on1ライフキャリアカウンセリングを提供しています^^今後について考えたいと思っている方はぜひ一度お話しましょう!

お申込み/お問い合わせはTwitterDMよりお願いします^^

◎サービスラインナップ
文通版:1か月メールで伴走セッション+オリジナルレター
対話版:60分のzoomセッション+オリジナルレター

▼サービスの詳細はこちら

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱