見出し画像

五感で楽しむプロジェクションマッピングディナー

住み慣れた町に、新店や新スポットが出来るとすごく嬉しい♪

見たことがない新しい演出を施したレストランや、映えまくりのスイーツ。

また、都会でも「映像」を楽しむミュージアムや美術館なども増え、渓谷、海、湖などの自然の景観、絶景がなくとも、近場で楽しめる新名所も続々!

今日は神戸で新体験したレストラン、話題のスイーツ、ゴッホ展などの新スポットのお話です。

⭐プロジェクションマッピングレストラン「KANBE」


2022年11月、神戸三宮に、プロジェクションマッピングレストランFARM TO TABLE『KANBE』がオープン!

実は以前にも、セントレジス大阪で開催の、日本初のプロジェクションマッピングディナーに行き、すっごく感動していた私。

「なんだとー!神戸にも出来たのかー!」
と、今年初めに行って来ました。

入店すると、まずインパクト大の、横に長~い18mのカウンター。
テーブルの上には、神戸「布引の滝」で実際に撮影したという清流の映像と音声が!

葉っぱが風でゆらゆら、魚が泳いでいたり、鳥のさえずりや、カラスのカーカーいう声も!
既に大興奮!

布引の滝の清流のお水、神戸ワインなどで乾杯!
お料理を待っている間も、テーブルの上の映像がずっと動いているので、楽しい!

全11品のお料理の中で映像のあるもの、ないものもありました。

食材が育ったり、切ったりする映像の後にお料理が登場するんです。

これはもう映像で見て頂くしかないでしょう!
インスタリンクですが!

全11品の「KANBEコース」

🔶アミューズ
淡路玉ねぎのジュレとブランマンジェ ハモのポッシェ
🔶ポタージュ
15種神戸野菜のガルビュール
🔶前菜
茄子の和コンポート 真鯛の炙りとイクラとキャビア 一番出汁のカプチーノ

布引の水、淡路産玉ねぎ、須磨サーモン、神戸牛など、兵庫の食材が活かされいるのもいいですね。
美しい!

🔶Entree エントリー
ひねどりの煮込みと里芋のエクラゼ パートフィロー包み 須磨海苔のソース
🔶Poisson ポアソン(魚)
須磨サーモンのグリルとルーレー 帆立貝のベニエ ヴァリエ ズッキーニのクーリー
🔶グラニテ
冬瓜とライムのグラニテ
🔶Viande ヴィヤーンド(お肉)
神戸牛のポワレ 季節の温野菜
🔶パン
野菜の米粉パン/全粒粉パン

左上の、ズッキーニは、なんと薄切りのズッキーニを格子状に編み込んでいるんです!
驚き!
後日、お料理上手な友人がこれを家で再現していたのも驚き!

お肉を美味しく見せるには、赤い断面を見せるべし。
私はよく焼きウェルダンが好きなので、友人のお肉をお借りして撮影♪
ありがとうございます!

🔶Riz お米
神戸育ちコシヒカリ フォアグラを添えたカブとトリュフの焼きリゾット 出汁茶漬け

コーヒーをドロップするような容器にフォアグラを入れて贅沢に出汁を取る!

🔶デザート
フランボワーズと紫芋 マスカルポーネムースのガトー
🔶Cafe ou Matcha プチフール
コーヒー又は抹茶/小さな焼き菓子

五感で楽しめるディナー。
ベジタリアン、ヴィーガン対応で、春夏、秋冬でメニューが変わるそうです。

この日、ご一緒した友人は、後日、お母様を招待して行かれたと聞きました。
ステキ~☆

私もまた行きたいお店です。

FARM TO TABLE『KANBE』
営業時間(完全予約制)
月、水~日: 18:30~20:30
完全予約制【受付時間】18:10~【開演時間】18:30~

セントレジス大阪のプロジェクションマッピングディナーの記事はこちら。

⭐【嵐】が【楽屋見舞い】にチョイス「ルイスブラン」


神戸で「友人が買いたいものがある」と言う。

チョコレートサンド専門店『LOUIS BLANC(ルイスブラン)』
お洒落なお店。
「撮影いいですか?」と聞くと、「どうぞ♪」と、定員さんがしゃがんでくれました。
ありがとうございます!

実はここ、なんと、NHK紅白歌合戦で【嵐】が【楽屋見舞い】として差し入れしたことで有名なんだそう!

しか~も!
なんと!
お願いすると、のし紙の表書きを【楽屋御見舞】、送り主を【嵐】と書いてあるもので購入出来るんです!

これはもう嵐好きにはたまらないサービスじゃないですか!?

嵐がチョイスするほどのオススメスイーツ。
もちろん、私も買って帰りましょう。

ミルクチョコ、ピスタチオ、チョコミントの3つをチョイス。
やはり一番人気のミルクチョコが一番美味しかったな。
夏でも常温で持ち歩けるそうです。

⭐フラワーおはぎ専門店 Oh!huggy‼︎


インスタで見て「おおお!」を目を奪われたスイーツが、神戸岡本の
『フラワーおはぎ専門店 Oh!huggy‼︎』

2022年10月にオープンした可愛いお店です。

季節のお花をモチーフにしたおはぎは月替わりで毎日7種類。
写真撮ってたら、ケースのフタを開けてくださいました。
ありがとうございます!

フラワーおはぎ!
これこれー!

3種の餡がのったフラワー団子も、餡の味が毎月変わるそうです。
とにかく可愛い〜♪

私が行ったのは1月だったので、椿と白菊、うさぎ、林檎、きんとん、きなこ、つぶあん&こしあんの定番おはぎなどがありました。

2階のカフェスペースで、抹茶や煎茶とドリンクセットで頂きました。

ギフトにぴったりで、その後合流した友人達にもプレゼント。

『フラワーおはぎ専門店 Oh!huggy‼︎』
阪急岡本駅から徒歩2分、JR摂津本山駅から徒歩3分。
売り切れ次第、営業終了だそうです。

⭐没入型展覧会『ゴッホ・アライブ』


現在、兵庫県立美術館で6/4(日)まで開催中の、
没入型展覧会『ゴッホ・アライブ』へ行って来ました。

『ゴッホ・アライブ』は世界を巡回し、850万人以上動員しているそうですよ!

没入型、というだけあって、ゴッホの作品の中に入り込める、という感じの展示でした。

何がいいって、撮影OKなところ。
撮影不可と表示があるところ以外、ということでしたが、撮影不可は特に目に入らなかったので殆どがOK。

「ゴッホの部屋」(右上)が再現されたお部屋(右下)に入って絵の一部になれる!ということだったらしいけど、入っちゃダメだと思ってた~。

暗闇の展示室に40台のプロジェクターから映し出される映像体験!

広い展示室、沢山あるスクリーンにそれぞれ違う映像が映し出されていました。

平日でも沢山の人が来場していて、「あなたも作品の一部になれる!」というわけにはいかなかったですけど。
左下の「星月夜」が好きだな。

「ひまわり」の絵を見て、思い出しました。

告白します。
私、小学生の頃、夏休みの宿題だったか、このゴッホのひまわりの絵を見ながら、ひまわりの絵を描いたんです。
すると、何かの賞を頂いて、神戸大丸に貼り出されちゃった!

もう時効でしょうか。
ごめんなさい!
懺悔します。。。


そう!
ゴッホと言えば「ひまわり」。
一面ひまわり、ガラス張りのお部屋がステキでした。

が、人が多くて写真撮りにくい~。
鏡張りのお部屋なので、左右に5人くらいの自分が映ってる~。

お!
展示室で、映像が始まった時間だと、そちらに人が集まるため、波があるようですね。
さらには、友人がうまく鏡に映る人を編集で消してくれました。
ありがとうございます!

以前、廃校をリノベーションした「みなとやま水族館」や、神戸空港に新たに登場した3mの巨大ブロッコリー、天空グランピングリゾートなどの記事も書きました。

神戸、大阪、もう大抵の観光スポットには行ったつもりの場所でも、どんどん新名所が増えて、開拓が楽しいです。

🔷廃校が水族館に変身

🔷巨大ブロッコリーと巨大チョコレート

🔷新しくてレトロな神戸

🔷天空グランピングリゾート

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?