見出し画像

私にとってのイカの存在◎ ~前編~

題名からちょっと大袈裟に始まりましたが今日はイカについて話したいと思います(🦑)

まずイカが好き!というとだいたいの確率でこういう質問をされます。

イカの何が好きなん?

「食べるのが?」

「見るのが?」



もちろん両方
(というか存在)


🦑私が思うにイカはもう無敵!
(え?急に何言ってるん?という声は一旦スルーして進めましょう)

🦑私がイカを好きと認識し始めたのは小学校低学年の頃。それは極々自然な事でした。気付いたら私の中でイカの存在は日に日に大きくなっていったのです(恋みたいに言うな)

🦑小学生の頃の私は母親の買い物について行き、スーパーでは鮮魚コーナーに立ち寄り、どんなイカが売られているか毎回チェック(これは大人になった今でもしてしまう癖)お菓子よりもイカ買って~が口ぐせでした(今思えばどんなこどもや)

🦑そしてそのイカを自分で調理したいという思いからお母さんにイカの捌き方を教わる日々。小4捌き方習得。イカ捌くとき言うてな~も口ぐせ。とにかくイカに触れてる時間が幸せでした。あらためて文章として客観的に見ると何が私をそうさせてたんか未だに謎。

🦑夕食にはどの料理にもだいたいイカが入っているという日々が続き、おやつにはスルメを食べ、こうしてイカがいて当たり前の日常が完成されていったのです(🦑)


そしてその生活の中で気付いた!!


イカは和食にも洋食にも中華にもイタリアンにも何にでも合う!!うまみを出しつつそこまで料理の邪魔をしない!!
え、無敵!一生食べれるやん!

例えば。

お寿司(はい!おいしい!)

シーフードドリア(はい!うまみでてる!)

八宝菜(はい!野菜との組み合わせ最高)

イカスミパスタ(歯真っ黒なる~!!)

イカの姿焼き(はい!塩かけよ~!)

焼きそば(はい!イカのうまみ~!)

イカ焼き(はい!ソースかけて~!)

真イカのパプリカソース(ちょっと前にサイゼリヤのメニューから消えたの地味にショックー!復活希望~!!)

イカの方舟(びっくりドンキーのメニューで学生のときめっちゃ食べてたやつ~!なんでこんなにおいしいの~!!)


てな具合に料理にはイカが欠かせないと思います。ものすごい関係性で結ばれている気がしています(気がしてるだけ)
料理の中にイカを見つけるだけでとても幸せな気持ちになります。


魅力的です。

ものすごく。

なぜかわからないけど小さい時から虜です。


イカ=日常です。


かつて北海道で食べた活いか🦑
初活いか!

泳いでるイカ選んで
その場で捌いてくれるシステムで
醤油つけて食べるんやけど
👑イカ料理の中で1番👑


にぎりおまかせをできるだけイカに
かえてもらった結果の
お寿司定食🦑
全体的に白!
店員さんちょっとひいてた
(すみません)

ここ気に入りすぎて
北海道旅行のたびに行ってる

通ってる店みたいな言い方したけどまだ2回
(通ぶってすみません)

好きな場所です

初めて北海道に行ってイカを食べたときおいしすぎて移住計画すらも頭をよぎりました。

まだまだ思いがまとまらなさそうなので後編に続きます。読んでくれてありがとうございました(最大の感謝)

あなたのイカエピソードも
お待ちしています。

イカ友達ゆる募~🦑🦑🌊🌊
(ゆる募って一回言ってみたかっただけ)


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?