見出し画像

メンタル疾患もちが「スマートウォッチいいよ!」って語りたいだけの話

こんにちは、みつまめです。

こんなつぶやきをしましたらば。

複数の方からスマートウォッチお薦め頂きました。

私の周囲では、ガジェット好きな人か、トレーニングする人が持ってるので、私には関係ない代物だと思ってました。
でも、メンタル疾患もちの方や、自律神経系乱れがちな方こそ使った方が良いかも。
めちゃくちゃ便利。もっと早く買えば良かった。

今回は適応障害克服中(躁鬱人疑惑)の私が、スマートウォッチをただお薦めするだけの記事です。

スマートウォッチ導入の目的

私が適応障害と診断されたのは約1年前。
3ヶ月の休職を経て、元いた部署・元の職位でいきなりフルタイム復職。
何度か単発で休んだけど、(恐らく傍目には)順調に8ヶ月すごせています。

ただし寛解したわけではなく、今も気分の波に翻弄され続けています。
それに関連するのか、睡眠がどうにも安定しない。
入眠は問題なく、今は中途覚醒や早朝覚醒もほぼしません。
悪夢も見ることはほぼなくなりました。
にもかかわらず、朝の軽い頭痛はもはやデフォルト。
仕事が立て込むほどめまいがセットになり、さらに過眠になりがちだったり、逆に寝付けなくなったり。

と長々と書いてしまったんですが、自分の睡眠がどうなってるのか?を知るのがメインの目的で購入しました。

購入したスマートウォッチ

最大の目的は睡眠の質の計測なので

・睡眠計測機能の評判がそこそこ良いもの
・寝る時につけても違和感がない、軽くて小さいもの
・ヨガ中に着けてみたいから、細身でフィットするもの
・フィットネス機能の使用感はさほど重視しない。(ヨガか、子どもと公園行くくらいしか運動しない)
・使いこなせなくても悔しくない価格帯

上記の条件に一番近かったのがこちらのスマートウォッチでした。

充電切れそう。笑
1回の充電で大体1週間くらい持ちます。

見た目でもお分かりかと思いますが、りんごさんではありません。笑
 6000円くらいでした。思ったよりも安かったです。
安いし正直オモチャみたいなもんでしょ!と思ってたんですが、いやはやなかなかデキる子です。

アフィリエイトやってないのでリンクは貼りません。
タグに商品名入れとくので、気になるかたはタグをチェックしてみてくださいね。

公式にはお薦めされていませんが、サウナでも問題なく使えるみたいです。
サウナがOKなら、ホットヨガとかにもいいかも。
なお、生活防水ありなので、つけたままシャワーもOKです。


睡眠計測機能

今回購入に至った最大の動機である、睡眠計測機能。
睡眠中の心拍数や、呼吸の様子などで記録をしています。

まず驚くのが、入眠・起床時間が割と正確な事。
仮眠も正確に記録されています。
スマホアプリだと記録の開始、終了は自分でしなければならないので、寝落ちしちゃう場合は使えない。
なので、勝手に睡眠の計測をスタートしてくれるだけでもすごいと思います。
心拍数と呼吸の様子だけで分かるものなんですね。

睡眠中の様子は、「深い睡眠」「浅い睡眠」「レム睡眠」「覚醒」の4項目が分かります。
日によって深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠の時間帯も、それぞれの割合も結構違います。
そこそこ正確に記録出来ていそうです。

なお、私の場合「深い睡眠」の合計時間は、睡眠全体の比率でみれば平均値くらいの日が多そうです。
(深い睡眠は13~23%くらいあればOKだそう)
ただ、特に調子が悪い日は「深い睡眠」がやたら細切れになります。(5~20分くらい×4-5回とか)

入眠してからすぐに深い睡眠×2回くらい、その後レム睡眠~浅い睡眠を90分周期で繰り返すのが理想的な睡眠らしいです。

実際のデータをみて、いかに睡眠の質がバラバラなのか見比べてみたいと思います。

1.睡眠スコアがよかった日

レム睡眠は全体の10-20%が正常ラインらしい。
割合は範囲内だけど、レム睡眠ってこんな細切れで良いのかな…?🤔


2.睡眠の質が悪い日

一見スコアは良いけど、深い睡眠が細切れで明らかに変。
22時前後に入眠していて、睡眠時間が7時間以上だとスコアは良くなりがちみたい。

3.明らかにおかしかった日
朝起き上がる前から頭痛が酷いし、めまいも酷いのでスマートウォッチをチェック。
あまりにスコアが酷すぎて、笑えてきちゃいました。

記録開始してから過去最悪のスコア。
23時には寝た筈なのに、4時半頃入眠したことになっていた。(23時頃~4時半の記憶はない)
睡眠判定にならないくらいの浅い睡眠だったのか?
短い時間でも、深い睡眠、レム睡眠のバランスは
悪くないのが面白い。


こうも毎日睡眠の様子が違うと、様々な条件下で実験してみたくなります。

あえて寝る前にブラックコーヒー飲んでみるとか。ブルーライト浴びながら寝るとか。笑

がっつりうつ期に入ってしまい、寝る前のヨガが出来なくなってしまったので、もう少し浮上したらぜひ試したいです。


ストレスレベル

全く期待してなかったストレスレベルの計測機能、驚くほど正確でした。
心拍数だけで何が分かるんだ、と思ってました。疑って悪かった。
心と身体って本当に密接に繋がっているんだなぁ。
(ヨガやってる人が何を今さら。笑)

寝てる間は当然「リラックス」
通勤~始業の時間帯が「中程度」「高」になりがちです。
これも実際のデータを見比べてみようと思います。

1.午前・午後とMTGが2本あった日

MTG中、案外ストレスは軽度。所々リラックスしてる。笑
MTGを終えて執務室内に戻った後、ストレスレベルが上昇。
任せていた業務が滞っていて、イライラしている様子が克明に記録されてる。


2.出社から在宅勤務に切り替えた日
出社しようとしたら涙が出てきてしまって、玄関で動けなくなった日。

朝、出社できないと判断した時にストレス「高」記録。
外部との打ち合わせにネットワークトラブルで参加できなかった辺りもストレス値は高い。
在宅勤務時、ずっとストレスレベルが高めなのも珍しい。


3.ストレスレベル過去最高を叩き出した日

出社した辺りで最高値を記録。うつ期の月曜朝は鬼門。
MTGはない日だったのに、お昼前後にもストレス値高い。
何があったか思い当たらない辺りがヤバい。


4.休日の様子
子ども達の習い事送迎がない、完全な休日。

たまった家事をのんびり片付けつつ、午後に買い物へ。
心拍数に大きな変動がないと記録がされないっぽい?


4.休日に唯一ストレスレベル「高」を記録した日

子どもが頭をぶつけて焦っていた時間帯、ばっちり記録できてました。(黄~赤)

患部を冷やしながら全身の様子を観察したり、
休日診療を一応チェックしたり。頭の怪我は本当に怖い。
結果巨大なたんこぶで済み、翌日にはすっかり引いてました。


基本休日はワンオペ育児ですが、それでもリラックス出来ているのが分かってよかったです。
ここ1年くらいで長男、次男が2人で結構長く遊べるようになったので、細切れでも自分の時間が作れるようになったのが大きいかもしれません。

フィットネス

ヨガのレッスン中にもつけてみました。

ある日のヨガ中の心拍数

早めに入り、開始20分は自分なりにストレッチをしていた時間帯。
リラックスモードですね。

後半1時間はレッスン中。
強度があまり高くない内容でしたが、立ちポーズのあたりがきつくて、心拍数もピーク。
あと、最後急激に心拍上がってるのは、シャバアーサナ中に突然手足が痺れる感覚があって、怖くて焦ったからだと思われます。
ばっちり記録されてる…!

シャバアーサナ中の痺れる感じ、始めてで焦ってしまいました。
久々のレッスンで呼吸しやすくなって、急に酸素たくさん取り入れたからかな…?

スマートウォッチはメンタル疾患持ちにこそおすすめ

長々とおすすめポイントを書いてきましたが、結論はこれにつきます。
スマートウォッチ、使ってみたらめちゃくちゃ便利でした。

ストレスも睡眠の質も、目には見えないもの。
それがスマートウォッチで可視化されることで、自分の状態を分かりやすく知ることが出来ます。

精神疾患って急性期を過ぎると、そこから先はかなり長い道のりです。
ある程度まで回復したと感じても、どうすれば寛解まで行けるのか、私自身1年たっても全く見えてはいません。

今後はスマートウォッチをお供に、色々試してみて、長い道のりを少しでも楽しく(?)、進んで行ければ良いな、と思います。

気になった方はスマートウォッチ、ぜひチェックしてみてください!

*****
睡眠のためには、結局は日中の運動
身も蓋もない(?)事実。
今も寝室にアロマは継続しています。
色々な精油を試したけど、結局ラベンダーが最強です。


復職日記


休職日記


自己紹介

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵