見出し画像

ずっと怒りっぱなし 復職124~128日目 | 復職日記 #29

こんにちは、みつまめです。

先週分の復職日記を今さらアップします。
先週から今週胃腸炎にやられていたけど、その前にある程度形にはなってたんです。
更新ペースが崩れてなんか悔しい。

書き直そうかとも思いましたが、やはり直後に振り返った文章の方が、勢いというか、臨場感があって。(私比)

臨場感溢れる「怒れる私」を、そのままお楽しみ(?)ください。


=====ここから先は先週書いたものです=====

あまりよろしくない精神状態でスタートした今週。

自分でビビるくらい、なんだかずっと怒ってました。
どうしたよ私。

耐えかねてマネージャー全体へ進言 124日目

朝から頭痛とめまい。
仕事に行くかどうか迷うくらいの無気力。
こういう時は無に限る。行きたいとか行きたくないとか考えずに出社しました。

先週に引き続き、他部署メンバーの業務にあたる姿勢があまりにも酷い。
全てにおいて言われなければ動かないどころか、言われても動かない。

私のチームは、その部署から来る業務を「受ける」側であり、さらにその部署のマネージャーと比較的頻繁に話す機会もあるため、他部署全体の様子がよく分かります。
正直、部署としては破綻しています。
特にマネージャーとメンバーの断絶っぷりが酷い。
マネージャーの意図が、メンバーに1mmも伝わっていない。

あんまりな状況に、この日マネージャー全体へ進言をしました。
チャットで発信してから動悸が凄かったです。

そして、進言を受けて上司が動き、他部署内の業務体制を見直す動きになりました。

同じ社内ではあるのだけど、所詮私はその部署にとっては部外者。
私なんかが差し出がましい事をした、きっと反感を買っただろうなと、気分が落ち込みました。

チームMTGとプロジェクト進行 125日目

引き続き朝から頭痛とめまい。
昨日の進言の流れに落ち込みと、若干の行きたくない感。
でもこの日は進行に必要なMTGがあったため出社。

同時進行中のプロジェクト3本について、進捗確認と決定・調整などをしました。
MTGは長引きましたが、滞っていた箇所はスッキリして何とか見通しが立ちました。

あとはどんどん進めるだけ。
メンバーのモチベーションもまだキープできているようです。
ちょっとだけ安心しました。

あとは件の他部署との調整が残っています。
本来であれば、いずれも他部署が主導すべき内容なのですが、実質は私のチームが全てを主導し、他部署がうちにお伺いを立てるという、大分捻れた構造になってしまっています。

特に今は、私が職務以上の事をしている状態。
そろそろ他部署が主導で動くよう調整をしなければなりません。

しかし、あの他人事なメンバーをどう動かすのか。
それも本来は他部署のマネージャーが進めるべきなのですが、そもそもがその辺りが特に破綻しているので、私がお膳立てをするしか方法がありません。
気が重いです。

引き続き怒り 126日目

相変わらずの頭痛と吐き気。
ただ、ふと気づいたらPMSの下腹部痛は消失してました。
真面目に「命の母ホワイト」飲んでた効果が出た?

引き続き他部署メンバーに怒り。

先日の進言から他部署の業務見直しに至り、この日はそのMTGが他部署にて実施されました。
ところが、業務見直しのあたりは、何故か議事が残されておらず。
見直しに至るための準備もMTGで話している筈なのに、全てクローズ。

そしてMTGから戻ったメンバーはそのままヒソヒソ話をしながら、連れ立ってランチに出ていきました。
執務室にいたメンバーに戻りましたの声掛けもなし。
うーん。これはMTG、上手く行かなかったのかもしれない。
恐らくメンバーが納得出来ていないのだと思われる。

そして許せなかったのが、メンバー同士のデリカシーのない会話。


「最近私家出るときめっちゃつらくて、うつかも~」


と、笑って話しながら執務室に戻ってきました。

殺意を覚えるほどの怒りってなかなか無いです。
いや、メンタル休職した私、ここに居ますけど?
その人にも復職時に優しい言葉はかけてもらったけど、所詮そんな風に思ってたんだと感じ、吐き気がしました。

その場に居るのも耐えられず、入れ替わりでランチに出てクールダウンしましたが、立て直せずでした。

チーム内のメンバーに怒り 127日目

引き続き頭痛と吐き気。

この日はチーム内のメンバーに注意。
私より社歴の長い人で、気分にかなりムラがあるタイプ。
言われた事すら出来ていないのでそこを指摘したら、明らかにスネており、余計に怒りを刺激されました。

以前「怒り」について記事にした人です。
前日の他部署メンバーのランチにさりげなく着いていったのも、バッチリ目撃していました。
うーん。これはまた陰口言ってるな。

この人が変われば、チームはもっとよくなるのに…というのは上司とも共通認識をもっています。
ですが、入社したときからずっとこんな感じらしいので多分彼女が変わろうとすることはないでしょう。

この日もメンバーのスネた様子に当てられてぐったりでした。

集中力の復活を感じる 128日目

頭痛と吐き気、めまい少々。
PMSなのかそうでないのかもはや謎。
貧血っぽくはあるので、PMSか…?

この日は珍しく90%プレイヤー業務な日。
メンバーにプロジェクトに集中して貰うため、その分はみ出した細かい業務を私が進めています。

はみ出した分は予定よりもかなり巻きで進行できました。
作業スピード、調子を崩す前に戻ったように感じます。
過集中にならない範囲での集中力が戻るのに、復職して6ヶ月と少し。
早いのか遅いのかはいまいち分かりませんが、結構かかるものだなぁ、というのが正直な感想です。

プレイヤー業務直後は、つい私基準でスケジューリングしがちです。
作業スピード、人の1.5~2倍は早いようです。
次週の進行管理時、メンバーのスピードに合わせるよう気を付けようと思います。

作業に集中したので、感情はさほど揺れず。よかったです。

怒りにまみれた1週間

冒頭にも書いたとおり、なんだかずっと怒っていた週でした。
「業務に対する無関心な態度」がトリガーになっているのは相変わらずですが、こんなに長期間怒りが続くってなかなか無い。
本当にどうしちゃったんだろう、という感じです。

もしかしてPMSの影響と思ったりもしましたが、それにしたって怒りすぎでは。

ただ、別に躁になっている感じはなく、怒り以外はややうつ寄りではあります。
振れ幅が大きすぎてなんだか疲れます…。

今日は子どもの習い事、日曜日は子どもの習い事の行事です。
来週は長男の誕生日もあるのでなんだかせわしないです。

何とかなる。多分。

*****

易怒性の論文にまつわる、私の実例 
今回の事例は多分「原因説」だけど、PMSも何らかの影響がありそう…?


復職後はじめて「怒り」が確認された時のこと
この頃からさほど進歩はない

復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵