見出し画像

🌌建築とボクの生い立ち🌌


生い立ち


ボクのおじいちゃんは大工だいくさんだった🔨
(畑を教えてくれるおじいちゃん じゃない方のおじいちゃん)


保育園の卒業式では
将来は「大工さんになる」と言った(,,•ω•,,)らしい💨


小学生の時
当時は今と違う場所に住んでいて
小学校の斜め横の敷地で
長野オリンピックの競技施設の建設が始まった🚧

学校の行事で
その建設現場を見に行った👀

「デカい!なんか凄い!」
「こんな物を考える人ってスゴイな♪」

この時
「大工」ではなく「設計士」という
「造る人」ではなく「考える人」に
意識が向いていたと思う( ˘︹˘ )


中学では特に建築との接点は無く(´•_• ;)
部活(スラムダンク💖🏀)
と釣り(ブラックバス)の日々🎣


高校は一応、工業高校の建築学科🏫
でも、特に これといった出来事もなく・・・( 'ω')
学校では真面目に?勉強....〆(・ω・*)
それ以外の時間はバイトか釣りの日々🎣


そして建築系の専門学校へ((((((( • ω •)
そこで、恩師と呼べる方に出会い
はじめて『建築』を教わった✨
(それまで教わっていたのは
 教科書に書かれているただの情報)

恥ずかしながら それまで
『建築家』という存在を
よく知らなかった( `•ω•́ ;)


この時から
「建物」をつくる「設計士」から
『建築』をつくる『建築家』へと
憧れの対象が変わった(* ´-` ).。oO💖


でも実は、この時はまだ
進路は1つに定まっていなかったんだ(ºДº)‪


当時は建築と同じくらい
釣りが好きだったから

釣りに関わる職業か
(釣り具屋&バスプロ)

建築家か 🏠◟( ˘•ω•˘ )◞🐟

という岐路に立っていた(・_・)笑

※バスプロとは
ブラックバス釣りの大会の賞金や
スポンサー収入で生きる職業


それで、まぁ
建築家になる方を選んで
釣りはやめた(・×・)


やめなくても釣りは今まで通り
趣味で良いじゃないか?
と思うかもしれないけど
それじゃあダメだった(×_×;)


『建築で生きる』


そういう覚悟だ( °ω° )


まぁ ボクは
自分で言うのもなんだけど
一途な性格なので
片方は捨てないと
上手くいかないと思ったんだ(*´艸`)‪


社会人
ご縁があり運良く狭き門をくぐり
建築家の弟子として働くことが出来た✨

十数年間 師匠達から
たくさんの事を学ばせていただいたφ(•ᴗ•๑)

建築だけじゃなくて
生き方も学べた事は
ボクにとって最大の財産だ🌌

本当に感謝しかない(。•ㅅ•。)

そんな学びの時を経て
数年前に独立( •∀• )

という訳で

ボクは今『建築の設計』を生業としています(,,•ω•,,)




ボクは自分でも不思議なくらい運が良いと思う( ˘ω˘ )
運で生きていると言っても良いくらい・・・


生い立ちを振り返ってみると
誰かが先回りしてレールを
用意してくれていたんじゃないかɿ(。•ɜ•)ɾ???
って感じるくらいに
縁とタイミングに恵まれて
ここまで来てしまった((((((( • ω •)スルスル~
(今日書いた生い立ちの情報だけでは
 そこまでは読み取れないんだけど)


ボクは全てに
生かされている
そう感じる(∩ˊ꒳​ˋ∩)

本当に とても有難い(。•ㅅ•。)✨


たくさん与えてもらったモノを
循環させてお返ししていきたい🌌


建築への想い


自己紹介にも書いたけど・・・

建築に対する重い依存心や執着心は手放した✨°ʚ(*´꒳`*)ɞ°


じゃあ
建築に対する想いが無くなったのか?
と言えば、そうではなくて(;^ω^)

それは、愛着に変わった(∩ˊ꒳​ˋ∩)

そうか💡愛を間違えると執着になるのか(*≧艸≦)笑

愛着に変えた事は、これからの愛と統合の時代には
ピッタリかなぁ~なんて思う(* ´-` )



『建築』とは?


最後に『建築』とは何なのか?
という、答えの出ない問いについて
かるぅ~く書いて終わりにしたい♪


言葉の定義としたら
「建物を建てること」とか
その「建物」自体のこと
・・・

だけど

ボクは勝手に それ以上の意味を込めて
『建築』という言葉を使います(*ノᗜˋ*)✨

心が躍るワクワクする建物((•̤ᗜ•̤ॢ)
何か凄みを感じる建物( °ω° )
そんな何か言葉に出来ない
感情が湧いてくる建物などに対しては
敬意をこめて『建築』と呼んでいます( •∀• )



✨そんな建築を創れたら良いな~(∩ˊ꒳​ˋ∩)✨


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)