見出し画像

お味噌汁カレンダー 7月8日~7月14日

7月8日月曜日

今日は、農家さんにもらった超みにみに玉ねぎさんのお味噌汁。
水から入れ、じっくり火を通したので、私好みの柔らかさ、とろとろさになりました^^お味噌はどれにしようか迷ったけど、やっぱり玉ねぎには定番の合わせみそが合うだろう!って思って。定番の味に落ち着きました。

今日は、病院再受診でした。
胸の音は良くなってるとのことで、明日から仕事行っていいと許可出ました!
まだ咳が苦しいことはあるけど、これもあと少しの辛抱かな…?

病院はスムーズに終わったのに、田舎へ帰る電車は便数少なく、駅で1時間以上待つことに…とほほ。

せめて1時間に2本くらいは出してほしい!


7月9日火曜日

仕事復帰の朝は、ビーツリーフ。胃腸に負担が無いよう、ゆっくりゆっくり柔らか~くなるまで火を通しました。そしたらわかめもとろんとろ~んになって、形がないくらいになって、葉っぱだかわかめだか分からないくらいに…(笑)でもそういうのも好きなのです^^なんとなく、とろみがあると、お汁が冷めにくい気もします。

仕事帰り、職場を出て駅までのたった数分の間に、大雨に打たれ、傘を持ってなかったのでびしょびしょに…!病み上がりなのに~。ものすご~く体力使ってしまった気もするけど、復帰1日目なんとか終えました!



7月10日水曜日

咳は少しづつおさまってきている気がするものの、まだ少し、息を吸いづらくて、いつもの半分くらいしか体に空気が入ってこないような感覚…。まだ当分、完治には時間がかかりそう💦

今朝はお気に入りのズッキーニのお味噌汁に、自家製ひよこ豆味噌のコンビ。やや厚めに切ったズッキーニの食感が楽しくて美味しかったです^^

体に熱がこもりがちなこの時期、ズッキーニは体を潤してくれるような感じがします!


7月11日木曜日

まだちょっと、息が吸いにくいなぁという感じがします。早く良くなりますように…。

農家さんにもらってたモロッコいんげんをお味噌汁に入れました。平べったくて面白い形。でもしっかりとインゲン豆のお味がします^^加熱しても緑色が鮮やか。今度、モロッコいんげんで胡麻味噌和えも作りたいなぁ。



7月12日金曜日

朝から雨☔最近はずっと、すっきりしないお天気です。

半端に残っていたビーツリーフを全部投入して、葉っぱもりもりのお味噌汁になりました!茎の部分から色がにじみ出て、うっすらピンクのお味噌汁。ほろ苦さとふんわり感のお味噌汁で一息つきました。

咳のほうは少しましになったけど、体の痛みはまだまだ消えず…。
ごはんに黒ごまをたっぷりかけて、腎をいたわっております。
仰向けに寝ると咳がひどくなるから、横向きで、上半身を少し高めにして、うずくまるみたいな恰好で夜寝てるから、体が凝ってるのかも。



7月13日土曜日

先日蒸しておいたビーツがあったので、今朝はビーツのお味噌汁❤
もうこれは、作る前から絶対に美味しい!
だってビーツ大好きだから!!!
まな板がピンクに染まってしまうのはちょっと大変なんですが^^;
一口大に切って、きのこやわかめとじっくり煮て、そのビタミンカラーのピンクにお味噌汁を染めてくれちゃいます^^

自然な土の甘味。これこそがビーツの醍醐味なのです!

今日は、農家さんへお手伝い。ひたすらひたすら、大根さんの種採り。
意外とさやがかたくて大変でしたが、ちまちました作業は結構楽しく、時間があっという間に過ぎていきました。

曇り空で比較的涼しく、作業も快適な1日。


7月14日日曜日

もう日曜日の定番になりつつある、空豆さんのお味噌汁。今朝も、蒸しておいた空豆さんをぽいっと入れるだけのお手軽お味噌汁^^キノコやわかめやお豆腐は勿論入れるけど、ほんの少し、手間が省けるだけでも、他の作業がはかどってらくちんなのです!(日曜は作り置きおかずの下準備しながらの朝ごはんづくりだからね))

ちょっと空豆さんが崩れて、お汁と混ざった感じも美味しくて、ほっこりします。自家製ひよこ豆味噌との相性も◎

今日は梅雨らしく1日雨模様☔
激しくではなく、このくらいのしとしと雨がいいな。


記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡