見出し画像

不正会計は、麻薬と同じ?|人間の性「弱」説

こんにちは。かきもとみさです。

私は普段はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

中小企業診断士の資格を取得した頃は、いろんな仕事をしていたのですが、いまでも続けている仕事の中に、企業向けの財務会計研修のサポート講師の仕事があります。

本日はその研修内容の一部のネタを書いてみます。

上場企業などの大企業では、不正会計などの悪事が起こると一気に事件になって株価が暴落するなどの大事件に繋がりかねません。

なので、社内の不正会計には非常に敏感です。私が携わっている財務会計研修では、そのような不正会計を防ぐための啓蒙的教育に非常に力を入れています。

その中での小話として「不正会計に手を染めるというのは、麻薬に手を染めることと同じ」というものがあります。

どういうことか解説してみます。

クスリに手を染める人の言動

麻薬を摂取する人の行動を下記のステップで考えてみます。

①初めての摂取-ちょっと気持ち良い気分になる

最初はクスリの効果で、ストレスやちょっとしたモヤモヤや暗い気持ちがパッと晴れたような気持ちになります。

②常用-言動が派手になる

「1回だけ」と思っていても、そう簡単に辞められるものではありません。だんだん摂取量も多くなり、気分のアップダウンも激しくなります。すごくハイテンションなときもあれば、ものすごく落ち込んでいるときも。

③末期-挙動がおかしくなる

身体に害のある薬物ですから、当然ながら健康的な人間らしさを損なっていきます。手は震え、顔色は悪くなり、周りから不信な目で見られ始めます。

④逮捕-振り出しに戻ることはできず、終焉。

自分の力ではもうどうしようもなく、薬物依存が世間にバレて、逮捕の道へ。第三者の力を借りて更生するしかありませんが、「前科者」として社会から厳しい目を浴びることになります。

不正に手を染める人の言動

では、不正会計の例として、会社のお金を盗む「横領」に手を染めてしまった人の例を考えてみましょう。

①初めての横領-ちょっと気持ち良い気分になる

最初は、お金を入手したことでちょっとしたこ高揚感が得られ、悦びと興奮で良い気分になります。

②常習-羽振りが良くなる

「1回だけ」と思っても辞められず、最初の横領を隠蔽するためにウソを重ねたり、臨時収入の蜜の味が辞められず、金使いも荒くなっていきます。

③末期-挙動がおかしくなる

だんだん、横領の事実を隠しきれなくなってきて、焦りと不安から常に職場でも挙動がおかしくなります。コソコソとしたり、人を遠ざけることがあったり。周囲の人にも怪しいと思われてきます。

④逮捕-振り出しに戻ることはできず、終焉。

結局、会社に隠し通すことはできず、不正が発覚して逮捕されます。その後、不正会計に手を染めた人物として人事部のネットワークではブラックリスト入りすることになり、転職先もなかなか見つけることができず、社会から厳しい目で見られることになります。

麻薬常習犯と、全く同じプロセスで破滅してくのがわかりますね。

人間は生まれながらに弱いモノだから

麻薬に手を染めることよりも、不正会計というのはある意味でやっかいです。

というのは、不正が発覚したときに、とくに上場企業であれば過去から全部精査して会計を修正したり、監査をしなおさなければいけないので、膨大な労力がかかります。

本人が破滅するだけでなく、大勢の他人に迷惑をかけるという意味で、不正会計の方がタチが悪いと言えるでしょう。

不正会計に手を染める理由とは?

ですが、この不正会計というのは「会社のお金を盗んでしまおう!」という利己的な理由だけがきっかけになるというわけではありません。

実は一番多い理由は「会社のプレッシャーにやられて、つい・・・」というものだそうです。

売上目標達成のプレッシャーに耐えきれなくて、書類などをごまかして売上計上をごまかしたりするケースが圧倒的なのです。

これだけを客観的に聞くと、ちょっと「なんて仕事熱心で真面目なんだ・・・」と思わなくもないですね。

不正会計を是正するためのマインドセットとして、人間は「性悪説」でも、「性善説」でもなく、「性弱説」だと考えることが大事だと言われています。

人間はもともと弱いもの。だから、「機会」「動機」「正当化」の3つさえそろってしまえば、不正に手を染めてしまうものなのだと。

※この「機会」「動機」「正当化」を合わせて不正のトライアングルと言います。

組織として、従業員1人に対して、この3つが同時期に重なってしまわないように気を配らなければなりません。

本人を追い込まないよう、過度なプレッシャーを一人で抱え込ませることを避けたり、不正に手を染めてしまうようなきっかけを与えない環境作りをする努力が大事ですね。

本日は、財務会計研修からちょっとしたトピックを取り上げてみました。
参考になれば幸いです。


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?