見出し画像

やりたいことは、言いふらそう|私がフリーでやりたい仕事をできるようになったワケ

こんにちは。かきもとみさです。私は世の中には少ない女性のM&Aアドバイザーの仕事をしています。

実は私、社会人になって5年目くらいからずっと「M&Aの仕事をいつかやってみたい」と考えていました。(いまは社会人13年目?です)

その頃はもちろん、財務・法務はおろか、M&A自体についてサッパリだったんですが、「なんか背中に一人でたくさんのものを背負って頑張る社長の1番の相談相手になって、大事な局面で大事な意思決定を寄り添ってお手伝いがしたい」というふわっとした構想だけは持っていました。

いままさに、その夢はM&Aアドバイザーという仕事を通して実現でき始めていると実感しています。(まだまだ未熟ですけどね…)

では、なぜ私は「自分が漠然とやってみたいこと」「自分のなりたい姿」に近づくことができたのか?ということについて今日は書いてみたいと思います。

「自分はこれがやりたい」と周りに認識してもらうことが超大事


ズバリ、その答えは「周りに『私、これがやりたいんです!!!』と言いまくっていたから」です。

振り返れば私、これが得意だったんです。

中小企業診断士の資格試験の勉強中も、将来独立をしたかったので、受験中から「私、近い将来独立したいんです!」と言いまくっていたら、「じゃあ、こんな仕事やってみる?」とか、「こんな仕事であれば手伝ってもらえる?」と、先輩方に声を掛けてもらって、1年目からサラリーマンのときと変わらない(むしろ多かったような?)収入を得ることができていました。

その後も、「いつかM&Aの仕事をできるようになりたいんです。機会があったら、なんでもお手伝いしたいので教えてください!」とM&A経験のある先輩診断士などに言いまくっていました。

そしたら、診断士関連の研究会で出会った先輩から、「M&Aの会社を新設するから、手伝ってみる?」と声を掛けてもらって1年間正社員として在籍し、勉強をさせてもらうことができました。この1年間でM&A人脈をかなり広げることができました。

その後、「やっぱりフリーで仕事をしたい」と思い、周囲のM&A関連の人には言っていたら、「じゃあ、会社辞めたらビジネスパートナーとしてM&Aアドバイザーの仕事一緒に頑張ってみる?」と声を掛けてもらって、フリーでもM&Aの仕事を継続できることになりました。

さらにその後、M&A関連の会合でも「私、M&Aアドバイザーとして頑張っていきたいんです!案件になりそうなことがあれば、お手伝いしたいので声かけてください!」と言いまくっていたら、いま一番のビジネスパートナーに信頼をしていただき、案件を一番に相談してもらえる関係になりました。

まさにいまでもスタンスは変わっていなくて、つい先日「海外のM&Aの仕事をやってみたいんです!」と言っていたら、ある方をご紹介してくれることになり、新しいきっかけが生まれようとしています。

やりたいことを言いふらす効果は絶大

なので、「やりたいことを実現させたい」と思ったら「周りの人に共有する」というのは本当に効果絶大だと実感しています。

自分は無意識でやってきたみたいですが・・・(笑)。

考えてみれば、周りの人だって、「やりたい気持ち」には熱量を感じてくれるし、仕事や何かを依頼するのであれば、本人がすごくやりたいことだとわかっている方が気持ちよく依頼することができるし、本人が喜んでくれるのであればなおさらですよね。

やりたいことがあるのに、ひとりで悶々と温めているだけではすごくもったいない。。

「これ、やりたいんです!」「どうやったら叶えられますかね?」「なにか良い方法ありませんかね?」と、どんどん自分のやりたいことを知ってもらって、周りの人からヒントをたくさんもらって・・・

周りの人に自分の夢をかなえてもらっちゃいましょう!!

今日は雑談でしたが、なぜ私がフリーのM&Aアドバイザーとして、社会人生活13年で「自分のありたい姿」に辿り着き始めているのかを振り返ってみました。

書いていたらさらに実感がわいてきたので、これからも自分としても大事にしてきたいと思います。

良かったらみなさんも、「やりたいことを言いふらす」、やってみてくださいね♪

jump!

👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?