見出し画像

私の人生最大?のチャレンジ|L.A.生まれ埼玉育ちの私が30年後にテキサスへ移住する話①

こんにちは!かきもとみさです。私は世の中でも数少ない女性M&Aアドバイザーの仕事をしています。

ちょっとM&Aの仕事ではなく、プライベートな話をしたいと思います。

実は、私は今東京に住んでいるのですが大きな夢というか、もはや極めて現実的な目標があります。

それはアメリカに移住すること

このnoteでは、「女性M&Aアドバイザーを増やしたい」と思い情報発信をしていますが、広いコンセプトでは「女性のチャレンジを応援したい」と考えています。

そんなコンセプトに基づく発信なので、自分がチャレンジしていることについてもどんどん発信をしていきたいと思っています。

M&Aアドバイザー業とは遠いように思える内容ではありますが、関心のある方は読んでいただけたらと思います。

ちなみにこのアメリカ移住計画には、アメリカを含め海外のM&A案件を今後手掛けていきたいという夢の一部も構想として含まれています。

自営業ですから、仕事もプライベートもワガママに設計して良いと思っているのが私のスタンスですので、「仕事人生」も「仕事以外の人生」も常に密接にリンクしています。

このアメリカ移住計画のテーマで情報発信する際には、「L.A.生まれ埼玉育ちの私が30年後にテキサスへ移住する話」というシリーズ名で発信していきますので、海外移住を検討している方なんかにもぜひ参考にしていただければと思います。

移住したい気持ちはずっとあったけど・・・

今回は、なぜ移住を決意したのかというきっかけを共有したいと思います。

そもそも私は、もうかれこれ10年くらいはずっと海外移住をしてみたいという想いがありました。

その理由はいろいろとありますが、大学で英語を勉強していたので「英語を生かして仕事したい」とも思っていたし、「短い人生を、1つの国で終えるのもつまんないなぁ」と思っていたし、「海外でもっと広い世界でいろんな人と仕事をしていろんな経験をして人間的に成長したい」とも考えていた。

正直、長いことずーっとそんなようなことをグルグルと考えていました。そして、海外移住ならアメリカが良いなぁともぼんやりと考えていました。

理由は、自分が生まれた国だから。実は、父親の仕事の関係で家族は9年間ロサンゼルスに住んでいたことがあり、そのときに私は生まれているんです。

ただ厳密には「帰国子女」ではなく、英語はほとんど自力で身に着けました。詳しくはこちらを参照ください。
■TOEIC980点の私の英語コンプレックスと克服法|学生時代からいままで

だから余計に?海外で英語で仕事をしたいという想いは強まっていました。

国に関わらず、海外赴任をしている人や駐在妻など、なんとなくぼんやり「いいなぁ」と思っていたこともあります。

でも、フリーランスで自分で会社をもっていて、旦那も同じようにフリーランスで働いている自分にとっては、海外赴任も駐在妻も自分には起こりえないし、「いいなぁ」と羨ましく思っている反面、「行くなら自分の意思で、自分らしい生き方ができる形で行きたい」と思っていました。

そして何よりも、日本での自分の仕事がわりと充実していたので、海外へ行く決意をする理由がなかった。だから日本を離れることで、失うものが大きい気がしてしまっていたんだと思います。

うーむ

やっぱり移住したい

でも移住したい気持ちはずっとあったし「このまま一生、海外移住できなかったら絶対後悔する」と思っていたので、何かきっかけを自分で創ろうと考えていました。

そんな中、「アメリカ移住」でググったらたまたま出てきた「アメリカ移住セミナー」というぴったりのテーマの講座を見つけて、何かヒントを得られないかなぁと思い受講してみることに。

これ、正直に、本当に聴いて良かったです。アメリカでビジネスをしている方や、不動産の情報、確定申告の情報、VISAの情報など満載で、日本人でアメリカに10年以上住んでいらっしゃる講師陣が12名お話をくださる内容でした。

講師陣の方とはfacebookやInstagramも繋がらせてもらって、講義後も彼らのアメリカでの生活を拝見していると、本当にすごく楽しそう!!人生の目標となる方々がたくさんでした。

その中でも、私に決意をもたらしてくれたのが実は、、、

アメリカで子育てをするということ。

もちろん、海外でキャリア的にも成功することは目指したいのですが、なんかずっと海外移住を決意できなかった理由に「自分のキャリアや自分の成功のためだけに海外移住なんていう大がかりなことをする必要があるのかなー?」というのがあったんですよね。「別に日本でうまくいってるんだし...すべてを捨てることなくない?」と。

でもセミナーで、アメリカでビジネスも楽しみながら、アメリカののびのびとポジティブなマインドで(←うまく表現できていませんが笑)子育てをしている美しいアメリカ在住ワーママ日本人女性たちの様子聞いて、「これだ!」となぜが腑に落ちてしまった自分がいたんです。

海外移住の問題とは全く別問題として、結婚も3年目・30代も半ばに差し掛かっていた自分にとっては「子供をどうするか」という悩みはずっとあったんですよね。

仕事中心で生きてきた自分にとっては、母親になることに対して自信がないし、これまで通りに仕事ができなくなることにネガティブな感情すらあったんですが、このセミナーを通して、

なんかアメリカに子育てしに移住するって、めっちゃ楽しそうじゃない?

と思ってしまったんです。

自由奔放な性格の私にとって、第二の人生を旦那とともに全く新しい地で計画し、子供を育てると同時に自分も新しい生活・新しい仕事を手に入れて学べることが盛りだくさんだなんて、良いこと尽くしじゃん!と、ワクワクしはじめてしまったんです。

そんな感じで自分の中ではアメリカ移住を決意し、旦那に相談をしてみることにしました。

その話は次回。

この決意は実は2021年の6月くらいの話なので、すでに1年以上経っており、計画は着々と進んでいます。その軌跡をこのnoteでお届けできればと思っています。

U! S! A!

本日はここまでです。

👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?