マガジンのカバー画像

東京ピリカランド交換日記

72
女性起業家を応援するアラウンド50コンサルタントの本音トーク。迷って悩んで傷ついて、そんな女性たちに「大丈夫だよー」のエールを送ります。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

起業後のWワークあり?なし?

起業後のWワークあり?なし?

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名でつづる公開交換日記風コラムです。

前回の恵美さんのコラム「お金と心の安定」。プレ起業、起業直後のWワークついて繋げます。

Wワークの上手な取り入れ方できてる?うまくいく人
・最初から期間、金額を決めている
・目標が達成できたらスパッとやめる
・お金を稼ぐことと割り切って、実入りのいい仕事を選んでいる。土方とか。

うま

もっとみる
お金と心の安定

お金と心の安定

東京ピリカランドマガジンは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、3名のアラフィフコンサルで運営しています。

前回のりえさんのエントリはワークシフトでした。専門知識や能力を持ったフリーランスや個人事業主が集まって、プロジェクトごとに仕事をする 。
プロ集団の協業という感じかな。自分のビジネスでピンで立てる人の複業になるかもしれません。今日はそれ以前の段階の人に向けて書きますね。

Wワークまだ自分の仕

もっとみる
これからは適材適所で能力を発揮する

これからは適材適所で能力を発揮する

このnoteは、アラフィフコンサル3名(増田恵美、松本美佐、もち月りえ)の3人の週替わりコラム「東京ピリカランド」noteです。

私ごとですけど、今年に入ってからチームで仕事するようになったんですね。
これは私が3年前から思い描いていた形で、これにはきっかけがあります。

少し前に「LIFE SIFT(ライフシフト)」という本が話題になりましたが、同じ著者のこっち「WORK SIFT(ワークシフ

もっとみる
SNSどうしていいかわからない人向けに違う視点で書いてみた

SNSどうしていいかわからない人向けに違う視点で書いてみた

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週代わりで書く交換日記的コラムです。起業を目指す女性、開業して間もない経営者さんに役立ちそうなことを書いてます。

恵美さんの前回のピリカランドを「SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に」受けて。

あまりにも自分が登場したので受けて立つことにしました。まぁ、恵美さんの計算通り。笑

わたしがツイートしたのって、個人でビジネスやっ

もっとみる
SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に

SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で、ゆるふわではないキラキラでもない、地に足のついた起業をしたい女性起業家を応援しています。

SNSのビジネスユース私たち世代の女性が良く使っているSNSは何でしょう。やはりフェイスブックなのかな。(それでもフェイスブックのアクティブユーザー数2800万人)個人でビジネスをしている人で使っているのは、フェイスブック、ツイッ

もっとみる