ミルおっさん

ミルおっさん

マガジン

  • 情報発信系まとめ

    情報発信の愚痴ややり方や、見方をまとめたやつ。

最近の記事

  • 固定された記事

ブランド力のあげ方考察(再まとめ版)

人というのは見えない価値で自分を彩る人とは、見えない価値を使役して自分の周りに漂わせる 心理学でいう拡張自我と呼ばれるものだ。 自分はこれだけ良いブランド物に包まれているからつよい!えらい!という発想で自信を持つというプロセスのことである。 さて、ではこのブランドというものは一体どういう物なのだろうか。 深く考えたことはないだろうか。僕はいつも考えていた。 今回のやつは書き直し版 前回にもまとめたが文章を書く才能がなかったようで 非常に読みづらいと思ったため改めて書き直

    • 働き方で思ったこと

      法律の拡大解釈で最低8時間働いてもらわないといけないと思っている人が多いが、実は”最高”8時間までしか働けないの間違いだという点には皆様お気づきだろうか。 世の中には働く時間を拡大解釈させて働かせている会社しかない。 稀にちゃんと法律を理解して手際が良い社会を作ろうとしている会社もあるが、基本稀である。 という前提を話した。 ではここからが本題だ。 そもそも8時間という数字は産業革命のときに海外の市民が社会からもぎ取った戦果であり、それまでは文字通り死ぬほど働くのが普通

      • twitterでのミュートと興味がないのススメ

        長らくtwitterで僕は活動をしてきたのだが、ふと最近思うことがあった。 周知の事実だがtwitterはシャドウバンという物はないけれどそれっぽいものはあるよ~という都市伝説は有名である。 しかしそのような都市伝説がtwitterにはびこっていると、他の面白いツイートが上に上がってこないのである。例えばWeb3。今や大荒れである。 まあ、僕はWeb3に関しては全く知りたくもないし関わりたくもないと思ってはいる。だから間違いまくった本が出ようが関係ない。 しかしだ、本当

        • 暇つぶしに日本の経済について書き出して気持ちを整理する(素人思考)

          今日は日本の経済について最近学んで実態が少し見えてきた気がするので書き出してみようと思う。実際は全くそうじゃねーよ!とおっしゃる方も多いと思うが、所詮は素人の戯言なのでご容赦頂きたい。 円安と円高の勉強した。 さて、円安が始まってしまいましたな。 円高と円安ということを勉強したので改めてちょっぴり書き留めておく。 ドルを基本に円の価値を測るというのが円高・円安という言葉だ ドルより円が安い。これが円安だ。 ドルより円の価値が高い。これが円高だ。 つまり交換レートで考え

        • 固定された記事

        ブランド力のあげ方考察(再まとめ版)

        マガジン

        • 情報発信系まとめ
          21本

        記事

          世はまさに情報摂食障害時代

          今日、私は、不満を漏らすことにするっ!! 僕は怒った。不満爆発だ。 面白い記事を書いた。で、友達に書いたよ~と話した。 面白そうだ!読みたい!と言ってくれた。 でも僕は知っている。読まないだろう。 おそらくURLを張ってあげれば見てくれる。 違うそうじゃない。なぜ張られるまで見ない。 何故調べることをしない。 何故twitterもフォローしているのに見ない。 最たる答えは友達が悪い。ではなく ……… …… … 要らない情報がTOPに出てきすぎ。 情報過食時代から情

          世はまさに情報摂食障害時代

          3Dの常識が世論で崩れたさった3つの事

          今日は常識が非常識に変わる瞬間という物を書いた。 最初に言っておくが「僕の常識」ではなく 日本の常識だったことが世論で崩れたことを書く。 なお「範囲は3D界隈のみ」とする 3Dはロー・ミドルポリゴンで描画するのが正しいが崩れた VRの登場によりこれは全くもって崩れた。 PCに限りクオリティコントロールを全くしなくていい時代が来た。 VRChatと呼ばれるアプリがあるのだが皆、一様に万ポリゴン使っている。 これはもはやポリゴンのクオリティを下げることができないということに他

          3Dの常識が世論で崩れたさった3つの事

          基礎訓練が大事という話

          最近僕は紙にペンでクロッキーをするようになった。 それはなぜかというと自分が歪なスキルを 持っているということに気が付いたからだ。 僕は前かがみやある程度奥行きのある絵とか描ける。 しかし、それ以外は描けない。 少しアオリの絵、俯瞰の絵。全く描けない。 で、さすがになんかおかしいと12月ぐらいに思い立った。 3か月練習法もして絵柄はがらりと変わったが、 何かが根底で変わっていない気がした。 基礎がなってないそう気が付いたのはhideChannelさんのクロッキー動画を見

          基礎訓練が大事という話

          個人情報は無価値という証明(戯言)

          個人情報は無価値かもしれないという事実はいどうも。 さて今日は個人情報は無価値かもしれないというお話をしよう。 しかしながら、最初にお伝えしておきたいのは あくまで僕の考え方であり、机上の空論だ。 今回の記事に関してはいわゆる戯言(マジでおふざけです) 気に入ったら5割、そうでなかったら3割程度で読んでいただけると ありがたい。 さて、個人情報とは所謂個人を特定できる情報だ。 こちらは読んで字のごとく。 では個人を特定されるとどうなるのか? この点が問題で皆様個人情報を

          個人情報は無価値という証明(戯言)

          情報をダイレクトに送り付けて強制的に受け取ってもらう裏技を考えた。

          クトルゥフ神話を知っているだろうか。あのお話の中で出てくるSAN値という概念の説明をしよう。SAN値とは所謂自分が正気かどうかという値だ。 さて、そんなSAN値が減るフィギュアが一つあったとしよう。一つだけだとSAN値は減るだけだが…意外なことにたくさん増えて俯瞰してみるとまあまあ、普通に見えるものだ。さらに離れてみると大群が来る感じがしてまたSAN値が減ると思う。個々としてみると気持ち悪いが集団で見ると没個性に見えがちなのだ。さらに離れてみるとまた一つに見えるから怖い。

          情報をダイレクトに送り付けて強制的に受け取ってもらう裏技を考えた。

          日本がいつまでも不景気の理由

          まずこの記事は煩雑なデータによる個人的な感想です。 他意はないですがおそらくこうだろうという予想ですのであしからず この国がなぜ15年の間不景気か。まあ一度不景気に入ったからだ。 そしてこれは日本だけの問題なのだが時期に諸外国でもなるかもしれない。 さて、日本が不景気に突入してどういうことになってきたかというと大恥なのだが15年ずっと低迷。実質賃金はマイナスといった大挙を成し遂げている。 不景気の仕組みで、昨日勉強したばかりで申し訳ないのだが。 この不景気という奴は

          日本がいつまでも不景気の理由

          snsで顔を見せることが信頼を得られなくなる時代が必ず来る件について。

          我々は顔を見てその人の人物像を決定する今朝わかった。 人は人の顔を見て人物像を勝手に定める生き物だ。 だからネットで何かやりたい人は顔を売ると信頼関係が生まれやすいとマーケティングから言われていた。 しかし、これが覆る日が来たのかもしれない。 例えばだが、あなたがこれは私ですと写真を同封したメールを送るとしよう。受け取った側は信頼するかもしれないが、こうも思うようになる。 この写真は本物か?と 簡単な事だ。いまや一万払えば映画で使うソフトだって使える。加工が簡単なのだ。

          snsで顔を見せることが信頼を得られなくなる時代が必ず来る件について。

          人からのアドバイスを受け取れない人の特徴

          アドバイスを受け取れないこれはよくある話だが。 アドバイスを受け取った人が結局その通りにやらないという人がいる。 そういう人がなぜアドバイスを受け取れないのか。 今日はそういった一面にメスを入れていく。 一つ目の理由:すでに知っていると思っている学習による弊害だ。しかし、本当にそれはあなたの思う順番と全く一緒だろうか?どこかオリジナルが入っていたり順序が変わっていないだろうか。 おそらくアドバイスしてくれている人は成功している人。 で、あればまずは一言耳を傾けて聞いてみ

          人からのアドバイスを受け取れない人の特徴

          評価主義というのを理解した。

          評価主義という造語評価主義という言葉は僕の造語だが。 (どうやら造語ではないらしいが今作ったので造語ということにして) なんとなくそういうことを理解した昨今だ。 所謂すでに評価されている物であれば多少マイナスイメージに動いても問題がないということだが…まあマイナス方面の話は面倒なのでしない。 ここで触れるのはすでに評価されている物程、評価されやすいということが分かったということを書き連ねようと思う。 さて一つの例を出そう。 新しくできたケーキ屋さんと老舗のケーキ屋さん。

          評価主義というのを理解した。

          メタバースってなーに?

          メタバースってなーに? 意味も分からんと思っていたこのメタバースという単語。 蓋を開けてみれば仮想空間の事らしい。なんだVRか。 VRならもう丸3年ぐらいどっぷりつかってきた。 そんな僕に何か語れることはあるだろうか。 まず、結論を言うと。 世間で騒がれているVR会議だのなんだのは一般的な目線で取り繕ったもの と、とらえた方が無難だろう。 実際はそんなものは二次産物でしかない。 本当の使い方は ・男であれば女の子に。女の子であれば男の子に疑似的になってみる。 ・自分の理

          メタバースってなーに?

          理解したくないけど理解してしまったかもしれない事。

          一つ目最近思うことがあって、でも絶対に大きな声で言えないようなことをどんどん理解してきた。これも人に向けて発信するものの宿命だろう。 さて、では…ここからは見たい人だけ見てくれるといい。 我々は最近効率という物を考えて生きてきている。 それはどれだけ取り繕っても意味がない事なのではっきり言ってしまうと社会全体が貧乏で体力がなくなってきているからだと思う。 そして、その効率を考えるということとはどういうことにつながったのかということをここに書こう。もちろん手前に注意として

          理解したくないけど理解してしまったかもしれない事。

          今後youtuberが建てたオンラインサロンが崩壊する理由を自分で考えてみた。

          この記事を書いた経緯岡田斗司夫切り抜きというチャンネルで 端的に言えばYouyubeバブルはもう終わりだ。 しかし…youtubeの代替えがいない。 賢い人たちはその代替えをサロンとしている節があると思う。 と言っていた。もちろんこれは彼の考えであり引用である。 さて、サロンはyoutubeの代わりになるのかという話をしていたが、彼はそれは無いと断言していた。で理由の一端がアーリーマジョリティの方が後からやってくるとサロンが崩壊すると。言っていたのである。 で、その動画

          今後youtuberが建てたオンラインサロンが崩壊する理由を自分で考えてみた。