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効果的なヒアリングの方法

効果的なヒアリングの方法

■効果的なヒアリング方法
 仕事において、ヒアリングを行い、報告書、計画書、プレゼンテーションなどのアウトプットを作成する機会は多いと思います。その際に、効果的なヒアリングを行うためには、「最終的なアウトプットを重視したヒアリング」が必要です。この方法は、最終的なアウトプットのイメージを明確にし、必要な情報を効率的に収集するための方法です。

 この方法が効果的な理由は、まず最終的なアウトプット

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マンダラチャートの使い方

マンダラチャートの使い方

■マンダラチャートとは?
 マンダラチャートとは、目標設定を設定して、目標に対して必要なアクションをバランスよく洗い出すことに優れたフレームワークです(商標登録は株式会社クローバ経営研究所)。最近では、大リーグやWBCで活躍された大谷選手が高校時代に取り組んでいたということで、話題にもなっています。

■マンダラチャートのメリット
 マンダラチャートのメリットは下記のようなものがあげられます。

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タブロー vs エクセル

タブロー vs エクセル

■Tableau(タブロー)とExcel(エクセル)とは?
 Tableau(タブロー)とExcel(エクセル)は、データの分析や可視化に使用されるツールですが、それぞれの特徴や用途が異なります。どちらのツールを使用すれば良いのか、あるいは、どのように使分ければ良いのか、いま一つピンとこないところもあります。今回は、2つのツールを実際に使ってみた経験を踏まえて、2つのツールの比較をしたいと思います

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エグザマ 作成5つのポイント

エグザマ 作成5つのポイント

■エグザマ (エグゼクティブ・サマリ)とは?
 仕事におけるエグゼクティブ・サマリ(以下エグザマ)とは、長い報告資料、提案書、事業計画など、情報量が多いドキュメントの重要な要点を1枚にまとめたものです。エグザマは、経営者や役員、意思決定者などのマネジメント層に、重要な情報を素早く提供するために使用されます。
 エグザマは、ドキュメントの先頭に置かれることが一般的で、読者が最初に目にする情報です。報

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分かりやすいアウトプット

分かりやすいアウトプット

■分かりやすいアウトプットの大切さ
 仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。仕事でアウトプットを作成する目的は、相手に何か伝える事や、承認を得ることです。そのためには、アウトプットは分かりやすくつくることが求められます。「分かりやすい」とは、相手が理解し易いということです。今回は、相手が理解しやすいアウトプットを作るための3つのポイントについてご紹介します

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アウトプットはシンプルが命

アウトプットはシンプルが命

■アウトプットはシンプルであることが大切
 仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。アウトプットは、何かを伝えるために副次的に作られるものです。つまり、目的ではなく、あくまでも手段だということです。そのため、アウトプットを作成するときには、シンプルに徹して、生産性を高めることが求めれます。また、シンプルなアウトプットというのは、伝えたいことが凝縮されているの

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アウトプットとタイムマネジメント

アウトプットとタイムマネジメント

■アウトプットは品質と時間のバランス
 仕事においてアウトプットというのは、プレゼン資料、報告資料、議事録など様々あります。これらのアウトプットは、目的ではなく、あくまでも手段です。何かを伝えることや、承認を得ることが目的です。このような目的を達成することが最重要です。ですから、手段であるアウトプットを作る際には、できるだけ時間をかけずに目的を達成することが求められます。今回はアウトプットの作成に

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アウトプットに活かす情報検索

アウトプットに活かす情報検索

■アウトプットはゼロから作らない
 仕事において、アウトプットを作るためには、時間と品質のバランスが大切です。つまり、短い時間で、一定の品質に到達するようにすることが求めれます。そのためには、ゼロからしアウトプットを作らいないことが必要です。ゼロからアウトプットを作らないためには、既存の情報を活用するということが必要です。今回は、既存の情報を得るための5つのポイントについてご紹介します。

■情

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アウトプット力の高め方

アウトプット力の高め方

■仕事におけるアウトプット力とは
 今回は仕事におけるアウトプット力の高め方についてお話したいと思います。広い意味でアウトプットとは、話す、書く、表現するなど、人が行う運動の全てと捉えることもできます。ここでは、広い意味でのアプトプットではなくて、仕事におけるアウトプットを対象としていきます。特に直接に目に触れることになるドキュメンテーションを中心にしたアウトプットです。
 仕事におけるアウトプッ

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書き出し力の高め方

書き出し力の高め方

■書くことの大切さ
 相手に何かを伝えるとき、少し複雑な内容になると相手に伝えることが難しくなることがあります。自分が伝えようとしていることの背景を相手が理解をしていないと、なおさら意思疎通することが困難です。このような時に有効なのが、書くということです。

ここでいう書くというのは、会話をしつつ、ホワイトボード、紙などを使って、情報を書きだしていくことを意味しています。リモートワークの場合には

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業務可視化の考え方

業務可視化の考え方

■業務可視化の必要性
 日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)の調査によると、システム導入において、QCDに影響する事象の原因となる工程の5割は要件定義となっています。つまり、ビジネスの要求を明らかにすることや現状把握に問題があり、デジタル化が失敗しているということです。要件定義を適切に行うためには、現状業務の可視化がカギになります。現状業務が明らかになっていないと、要件定義を正確に行うことが

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リサーチ力の高め方

リサーチ力の高め方

■リサーチ力の大切さ
 情報を発信することや資料をまとめる際には、リサーチをすることが大切です。リサーチをして適切な情報を集めることで、精度の高い仮説を立てることが可能になりますので、問題解決のためにともて役に立ちます。また、適切な情報を集めることで信憑性や説得力の高いアウトプットを作成することが可能になります。

 更に今はインターネットを活用すれば誰でも情報にアクセスできてしまいます。つまり

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会社の4つの旧習

会社の4つの旧習

■組織の旧習とは?
 ウォーレン・バフェットは世界一有名な投資家の一人で、数多くの企業を分析してきました。その経験から会社が陥りやすい4つの旧習があることを見抜いています。組織はほっておくと、このような状態に陥り、だんだんと官僚的な組織へと老化していきます。私も数十の会社でお仕事させていただきましたがこの旧習は、多くの組織が陥りやすいという実感を持っています。
 組織が陥りやすい旧習を理解すること

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時間活用の5つのポイント

時間活用の5つのポイント

■時間活用の工夫の大切さ
 時間は有限です。人生80年だとした場合、残された日数30歳であれば18,250日、40歳であれば14,600日、50歳であれば10,950日です。このように日数に直してみると、残された時間はあまりないと感じませんか?

 私は今40代ですが、20歳を超えてあたりからの時間の進み方がとても早く感じます。感覚的に、10代の3,4年が20代以降の10年くらいの感覚です。70

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