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効果的なヒアリングの方法
■効果的なヒアリング方法
仕事において、ヒアリングを行い、報告書、計画書、プレゼンテーションなどのアウトプットを作成する機会は多いと思います。その際に、効果的なヒアリングを行うためには、「最終的なアウトプットを重視したヒアリング」が必要です。この方法は、最終的なアウトプットのイメージを明確にし、必要な情報を効率的に収集するための方法です。
この方法が効果的な理由は、まず最終的なアウトプット
マンダラチャートの使い方
■マンダラチャートとは?
マンダラチャートとは、目標設定を設定して、目標に対して必要なアクションをバランスよく洗い出すことに優れたフレームワークです(商標登録は株式会社クローバ経営研究所)。最近では、大リーグやWBCで活躍された大谷選手が高校時代に取り組んでいたということで、話題にもなっています。
■マンダラチャートのメリット
マンダラチャートのメリットは下記のようなものがあげられます。
タブロー vs エクセル
■Tableau(タブロー)とExcel(エクセル)とは?
Tableau(タブロー)とExcel(エクセル)は、データの分析や可視化に使用されるツールですが、それぞれの特徴や用途が異なります。どちらのツールを使用すれば良いのか、あるいは、どのように使分ければ良いのか、いま一つピンとこないところもあります。今回は、2つのツールを実際に使ってみた経験を踏まえて、2つのツールの比較をしたいと思います
エグザマ 作成5つのポイント
■エグザマ (エグゼクティブ・サマリ)とは?
仕事におけるエグゼクティブ・サマリ(以下エグザマ)とは、長い報告資料、提案書、事業計画など、情報量が多いドキュメントの重要な要点を1枚にまとめたものです。エグザマは、経営者や役員、意思決定者などのマネジメント層に、重要な情報を素早く提供するために使用されます。
エグザマは、ドキュメントの先頭に置かれることが一般的で、読者が最初に目にする情報です。報
分かりやすいアウトプット
■分かりやすいアウトプットの大切さ
仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。仕事でアウトプットを作成する目的は、相手に何か伝える事や、承認を得ることです。そのためには、アウトプットは分かりやすくつくることが求められます。「分かりやすい」とは、相手が理解し易いということです。今回は、相手が理解しやすいアウトプットを作るための3つのポイントについてご紹介します
アウトプットはシンプルが命
■アウトプットはシンプルであることが大切
仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。アウトプットは、何かを伝えるために副次的に作られるものです。つまり、目的ではなく、あくまでも手段だということです。そのため、アウトプットを作成するときには、シンプルに徹して、生産性を高めることが求めれます。また、シンプルなアウトプットというのは、伝えたいことが凝縮されているの
アウトプットとタイムマネジメント
■アウトプットは品質と時間のバランス
仕事においてアウトプットというのは、プレゼン資料、報告資料、議事録など様々あります。これらのアウトプットは、目的ではなく、あくまでも手段です。何かを伝えることや、承認を得ることが目的です。このような目的を達成することが最重要です。ですから、手段であるアウトプットを作る際には、できるだけ時間をかけずに目的を達成することが求められます。今回はアウトプットの作成に
アウトプット力の高め方
■仕事におけるアウトプット力とは
今回は仕事におけるアウトプット力の高め方についてお話したいと思います。広い意味でアウトプットとは、話す、書く、表現するなど、人が行う運動の全てと捉えることもできます。ここでは、広い意味でのアプトプットではなくて、仕事におけるアウトプットを対象としていきます。特に直接に目に触れることになるドキュメンテーションを中心にしたアウトプットです。
仕事におけるアウトプッ
時間活用の5つのポイント
■時間活用の工夫の大切さ
時間は有限です。人生80年だとした場合、残された日数30歳であれば18,250日、40歳であれば14,600日、50歳であれば10,950日です。このように日数に直してみると、残された時間はあまりないと感じませんか?
私は今40代ですが、20歳を超えてあたりからの時間の進み方がとても早く感じます。感覚的に、10代の3,4年が20代以降の10年くらいの感覚です。70