見出し画像

『みんなが大好きな卵かけごはんはスーパーフードになるのか?卵かけごはんは良いの?悪いの?』

こんにちは

最近のミライフジムの雰囲気は活気に満ち溢れています

なんと、健康志向なみなさんの食時に大注目です!

特にタンパク質の摂取には力を入れています!

そこで、ある素敵なエピソードを耳にしました

メンバーのAさんは好きな卵かけご飯を食べながら、日々のエネルギー補給をされています

卵かけご飯、シンプルでありながら栄養満点!

プロテインパワーを手軽に摂取できるなんて、本当に素晴らしい取り組みですね

さて、今日は卵かけご飯が大好きな、生卵をよく食べるさん向けに、ちょっと気になる話をお届けします

結論から言いますと、「生卵は食べないほうがいいんですよ」、「卵は加熱してから食べるのが良いんです」、というお話です

ちなみに、生卵を食べる習慣があるのは日本だけのようですよ

まず、なぜ卵かけご飯を食べてはいけないのか、その理由を見ていきましょう

【その1:体内のビオチンの吸収を邪魔する】

ビオチンという物質は、体内の様々な代謝に関わり、人間にとって欠かせない栄養素です

通常、ビオチンは多くの食品に含まれているため不足することは少ないとされていますが、習慣的に生卵を食べることで体内のビオチンの吸収が邪魔されます

それは、生卵の卵白に含まれる「アビジン」という物質が原因です

アビジンは腸の中でビオチンと結合し、ビオチンを体内で利用できない状態にしてしまいます

その結果、ビオチンが腸で吸収されずに体外に排出され、ビオチン不足に陥る可能性があるのです。

ビオチンが不足すると、

肌のトラブルである
皮膚炎やにきび

肌のトラブル

髪のトラブル
ふけ、髪の抜け毛、白髪、

髪のトラブル

その他にも身体のトラブル
粘膜の炎症、倦怠感、疲労感、筋肉痛、不眠、味覚障害などの症状が現れることがあります

卵かけごはんの食べ過ぎで体調不良に。。なるかも

健康を考える上で、ビオチンの不足は避けたいものですね

【その2:タンパク質の消化を邪魔する】

さらに、生卵の卵白には「オボムコイド」という成分が含まれています

このオボムコイドには、タンパク質の消化を妨げる作用があります

つまり、生卵を食べてもその卵のタンパク質は十分に消化されず、一部は体外に排出されることになります!

しかし、ここで安心してください

卵は加熱することで、「アビジン」も「オボムコイド」も破壊されます

というわけで、卵は必ず加熱してから食べるようにしましょう!

具体的には、卵白が白くなるくらいまで熱を通せば問題ないと言われています

生のままでは栄養がうまく吸収されないことが分かりましたね

卵かけご飯を食べる際には、生卵を避け、必ず加熱してから食べるようにしましょう!

ビオチンの不足やタンパク質の吸収の問題を回避して安全に美味しく卵を楽しみましょう

ちなみに、ビオチンは卵の卵黄にも含まれていますので、加熱してからの食べ方でビオチンを補給することができます

健康的な生活を送るためにも、ビオチンの機能をしっかり活用しましょうね

みんなさんの食時のスタイルはどんな感じでしょうか?

健康やダイエットを考える上で、朝食は非常に重要なんですよ!

みんなのお気に入りの食時メニューや、タンパク質を摂る工夫、そしてエネルギッシュな1日をスタートさせる秘訣など、どしどしご教示いただければ嬉しいです!

それでは、引き続きミライフジムでお会いしましょう!

ありがとうございました!


1回の運動は45分のトレーニングを提供しています

ストレッチ(10分)⇒加圧・筋力トレーニング(20分)⇒神経系・バランストレーニング(5分)⇒セルフコンディショニング指導(10分)

一緒にカラダづくりをしませんか?


✦この様に健康やダイエットなどに関するテーマをメンバーさんに向けて毎日お伝えしています

✦ミライフジムでは「運動・食事・睡眠」をトータルでサポートします

✦毎回、必ずトレーナーが一人ひとりに合わせた指導をします

✦ミライフジムは少人数限定×スクール制のジムです

✦無理はしなくないけど、いつもより少しだけストレッチして自分磨きができるようにサポートします!

˚*.꒰最後まで読んでくれてありがとうございます꒱.*˚


名古屋千種池下1-8-18 仲田ビル2階

✲成果と続けやすさにこだわった 大人の習い事
✲少人数限定✖︎スクール制
✲パーソナルトレーニング
✲マシンピラティス

⁂名古屋初の少人数限定×スクール制ジム
指導歴20年のトレーナーが一人ひとり合わせた運動を教えます
延べ10,000人の健康管理や運動指導
●ダイエット●姿勢改善●カラダの痛みを原因から解決!
⚪︎ダイエットしたい!
⚪︎着れる服ではなく着たい服を着れるようになりたい!
⚪︎運動が苦手で何からしていいわからない
⚪︎ジムに通ったけど成果が出なかった
⚪︎今までジムに通ったけど続かなかった
⚪︎カラダの不調を治したい

そんな方はぜひ無料体験にお越しください!
↓↓↓
https://mylife-gym.com/ikeshita/contact
📞0527157994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?