見出し画像

対策を決める、、、漠然と努力するのではなく、原因を把握し、工夫、改善、対策を決めましょう!

漠然と努力するよりも具体的な対策を。

あなたが上手くいっていない事、どのくらいありますか。

もしかしたら、毎日仕事をしていく中で、
上手くいっている事の方が少ないかもしれませんね。

自分にとって、高い目標設定をしている人ほど、
上手くいっていない事が多いでしょう。

逆にそれほど高い目標ではないのに、上手くいっていない人、
それはどうなんでしょうね(笑)

きっとそれは、あなた自身の根本的な考え方に
問題があるということだと思います。

何をするにしても、上手くいっていないのなら、
まずは考え方を見直してみる事です。
自分自身の考え方を疑ってみる事ですね。

そこからスタートしないと、
無条件に自分の考え方は正しいと言う前提のもとに進めてしまいます。
そういう人に多いのが、ただ同じような努力を繰り返す事です。

もちろん、努力する事は大事だし、
そもそも成果が出せていないのに努力すらしないのは、
仕事に対する責任感がないと言われても仕方がないですね。

但し、ここで注意して欲しい事があります。
努力していれば、それでいいと思っている、
あるいは心のどこかで努力している事で
満足してしまっている自分がいる事です。

仕事では、満足するために努力しているのではないですね。
成果を出すために努力しているはずです。

ということは、仕事において、上手くいっていないのであれば、
ただ努力するのではなく、原因を把握し、きちんと対策を決める事です。

上手くいくまで何度でも考えて、作戦を練る、
より具体的な対策を立てる事です。
そこには素直さも必要ですね。

素直さがないと、周りの人からの指摘を
素直に聞いてみる事も中々できないし、
常に、自分の考え方の方が正しいなどと考えてしまいます。

なので、結局同じような努力を繰り返すことになるわけです。
それでは、結果が変わる事はないですね(笑)

対策を決めたら、それを素直に行動する、
そして少しでも上手くいっていないと感じたら、
またその原因をすぐに考えて、また作戦を練り、対策を立てるのです。
そして、また行動です。

仕事においては、なんとなく行動をし続けてはいけません。

あなたが任されている事、あなたの役割、
それが上手くいっていないのなら、
それはあなただけの問題ではないのです。
周りの人にも、もの凄く迷惑をかけているのです。

そういう意識、どのくらい持てているでしょうか。
この意識が明確にある人は、なんとなくの行動は続けません。

周りの人の意見や提案も素直に聞き入れます。
努力しているのだからそれでいいとは思わないと言う事ですね。

上手くいっていない事は、とにかくもっと考えてみるのです。
対策を立てるのです。

上手くいっていないのなら、ただ漠然と努力するのではなく、
具体的な対策を立てて行動するということを
再認識して取り組んでみましょう。

さて、今日は24節気の立冬です。
段々、朝晩の冷え込みも強くなってきますね。
体調管理には十分に注意して過ごしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?