見出し画像

【大阪出身🐙→東京🗼でミラクルエンジニアに!】24卒エンジニアにインタビューしてみた#9🎤

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

①自己紹介をお願いします!

4月から、新卒で入社しました、N・Hと申します!!
大阪出身で、趣味は海外スポーツ観戦、音楽鑑賞、旅行です!

―大阪出身なんですね!大阪の良いところを教えてください!

聞き上手な人が多くて、一緒に盛り上がれる人が多いことです!スポーツ観戦はめちゃくちゃ盛り上がります(笑)

―羨ましいです!東京での生活は慣れましたか??

慣れました!新生活を満喫しています~✨

―いいですね!!お写真みせてくれるんですか!?


Nさん行きつけの喫茶店「ギオン」のクリームソーダ


好きなバンドのライブで訪れた渋谷O-EAST


Nさんの帰路にあるイルミネーション

―素敵なお写真ありがとうございます!!

ミラクルは地方出身の方も多いので、地元の話をするのがとても面白いですね~




②エンジニアを目指した経緯を教えてください!

元々コンピューターの設定が好きで、高校3年時に進路を考えたとき、パソコンの中身をいじれたら楽しいだろうと考えエンジニアを目指し、ITが学べる学校に進学しました。

―なるほど!元々IT分野に興味があったのですね!就職活動でもITに進む意志は変わりませんでしたか?

変わらなかったです!学生時代からIT関連のことを勉強する中で、自分自身にグリット力を感じる場面が多く、この力を今度は会社で、お客様の問題解決に役立てていきたいと考えています!👦

―ITに対する軸がぶれていないことが素晴らしいです…!!!



③入社してからどのような研修を受けてきましたか?

弊社の出版する「なる本シリーズ」を使った演習を行っています。具体的には、Hyper-Vにて、Windows仮想マシンサーバでActiveDirectory(ドメインコントローラの構築、クライアントサーバのドメイン参加など)を行っていました。

―おお… なんか凄そう!!

難しいことも多いですが、同期や先輩社員に気軽に尋ねられる環境があるため助けられています!!✨

―弊社の先輩や同期は良い人ばかりですよね~(^▽^)/


④1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか?

私は昼休みに仲の良い同期の子とよく話すのですが、ある日あまり話さなかっただけですごく心配していただけるくらい優しい方が居たりと・・・雰囲気が温かいなと感じます!😊

―そんなにも気遣ってくれる仲間がいるんですね!!同期って本当に大事ですよね~✨



⑤1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか?

仕事上で関わる機会の少ない人ともチャットを通じて仲良くなれるところです!

―弊社はteamsを使ったコミュニケーションが盛んですもんね。

そうですね!マーケティング部がいつもteams内の掲示板を更新してくださるので、拝見していますよ👀

―ありがとうございます!!励みになります・・!✨



⑥今後の目標について教えてください!

まずは、1つひとつの業務をしっかり覚えて、ゆくゆくは上流工程を任されるようなエンジニアになりたいです!!

―陰ながら応援しています(^▽^)/


⑦最後に未経験からエンジニアを目指す就活生に一言お願いします !

私は経験の有無は関係ないと思います。実際にミラクルソリューションは未経験で入社された方ばかりですが、彼らから学ぶものも多く日々助けられています。最初はわからないことが多く、戸惑う場面もあるとは思いますが、できたときの達成感は本当に成長を感じます!!ぜひ挑戦してくださいね!😚



投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#大阪 #Windows #Server #喫茶店 #ライブ #音楽 #帰り道  #インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動 #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?