見出し画像

1番身近な人間関係の自分自身を大切にして得られたこと


こんにちはもじりです。

私にとって幸せなことの1つに

のんびりとして、穏やかな時間を過ごすことがあります。


以前は、本当はゆっくりしたい、休みたいと思っていても自分の心と心がぼろぼろに疲れても鞭を打って馬車馬のように働かせてました。

それが当たり前のことで、やらないとならないと思い込んでいたのです。

親からもらった生命や体をちっとも大切にできていませんでした。イタイですね。

寿命のろうそく🕯その間も短くなっているのに自分自身を大切にせず真逆のことをやり続けていました。

今の自分がもしも、🕒タイムマシーンがあって

10年前に行けたら、その時の自分に

「自分のための楽しい時間をもっと持つこと、疲れたら休んで労ってあげて、完璧を目指さないで。もっと力を抜いてあげて、でないと病気になっちゃうよ。」

って言ってあげてると思います。

画像1


その当時体がとうとう限界を迎え

何をしていても痛くて痛くて日常生活に支障が出るほど酷くなって、本当に入院することになりました。

今思い出しても辛かったです。

喉の渇きや、胃出血、腹痛、頭痛、腰痛、頸部痛、肋間神経痛、ドライアイ、吐き気、疲れやすい、天気で大きく体調が変わるなどなど、快調に過ごせる日は殆どありませんでした。

その当時を振り返ると自分を労る事が全くと言っていいほど、できてなかったからです。

今日は、何日なのかもわからないこともありまひた。

自分を優先できず人のことをばかりやったり、出来事や物事に振り回されていきていました。


何のために生きてるのかわからない、迷いがありました。

今は、メンタルプロデュースを学んで、心理学や人間の仕組みを学んで、自分を大事にできるようになりまして、ほっとしてる自分がいます。

以前は、自分は自分に対してあれしちゃダメ、これしちゃダメと制限をたくさんかけてたと思います。判断をし疲れていました。

その分、子どもや周りの人に対しても厳しかったと思います。

画像2

今は、正しいのか正しくないかでなくあれこれ判断せず、

いいバランス、塩梅でこなせるようになり

生きやすくなりました。


自分が本当に求めている穏やかな時間をとる事を大事にできるようになったんです。 

旅行でのんびり海をみたり砂浜を歩く。 

景色のよいところで、何にも考えずにぼうっとするなどです。

つまり、自分自身を大切にできるようになったからです。

心からの幸せを味わえるようになりました。

ここまで読んでくださり有り難う御座います。


#自己肯定感
#モヤモヤ
#好きな事しよう
#穏やかな時間
#バランス

#癒しの時間

#過去の自分
#メンタルケア
#メンタルコーチング

#感情コントロール
#自分を変えたい
#自分を好きになれない
#人に振り回される
#自分を大切に

#人間関係
#幸せになりたい
#のんびり
#ゆっくり
#メンタル安定
#生きづらい
#生きやすくなった





  













お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。