見出し画像

MACAPのお仕事について

こんにちは、MACAP代表の西倉美祝です。
ここではMACAP(メイキャップ)のお仕事について説明させていただきます。

MACAPはMACAPという2つのチームで出来ていています。「デザインもリサーチもする」というのがMACAPの特徴です。

MA :建築設計・デザイン(一級建築士)
CAP:空間リサーチ

MACAP=MA+CAP

以下では、それぞれのお仕事の特徴や進め方について説明いたします。下にある目次のうち、気になるものからクリックしてご覧になっていただけますと幸いです。

直接ご相談されたい方は、各種SNSのダイレクトメッセージ、
および下記メールアドレスをご利用ください。
nishikura.minory@gmail.com


01. MA(=Minory Arts)の仕事について

MAでは建築やインテリア、会場構成や家具のデザインができます。

西倉美祝(一級建築士)を中心に、ご依頼主さまとお話させていただきながらお仕事を進めております。

現在進行中の住宅プロジェクト

01-01. ご予算について

ご予算については、ご提示いただいた金額の中で可能なことを検討させていただきますこちらから最低額を提示したり、高額な金額を提示したりすることはありません

「こんな予算で足りるかな・・・?」
など、ご予算に不安がある方も、まずはご相談いただけますと幸いです。

デザイン料については、住宅規模以上のものは建築費全体(土地含まず)の10~20%(規模により要相談)で相談させていただいています。それよりも規模の小さなお仕事については個別でご相談させていただいています。

以前デザインしたシェアオフィスの家具

01-02. MAがデザインできるもの

MAでデザインできるものの一覧です。建築物は新築、増築、改修、内装いずれも可能で、立地も日本国内であればどこでも対応させていただきます。
一覧に載っていないものについても、ぜひ一度、ご相談ください。

◎住宅・別荘
◎小・中規模店舗
(小売・飲食店・美容室・・・などなど)
◎店舗兼住宅
◎集合住宅・寄宿舎
◎オフィス
◎シェアスペース
◎宿泊施設
(ホテル・旅館・・・などなど)
◎診療所
◎集会所
◎学校
◎庭・外構・ランドスケープ
◎展示会の会場構成
◎家具
◎その他プロダクトデザイン
・・・などなど

MAの仕事一覧
以前関わらせていただいた展覧会の様子

01-03. MAでのお仕事の進め方

おおまかには以下のステップでお仕事をさせていただいております。

①基本構想
デザインの大まかな方向性をご提案いたします。

②基本設計
ご依頼主さまと私どもの間でデザインを検討し、ご納得・ご承認いただける計画に仕上げます。

③実施設計
私どもと施工者やメーカーがやりとりをし、実現できる計画に仕上げます。

④施工監理(製作)
施工者が進める工事が適切におこなわれているかを監理します。

⑤竣工・引き渡し(納品)

以前デザインした展覧会の展示台

01-04. MAで行なったデザイン、現在進行形のプロジェクト

手掛けさせていただいたデザインは、下記のインスタグラムアカウントからご覧になれます。
現在取り組んでいるお仕事についても、随時更新しています。

https://www.instagram.com/minoryarts/

02. CAP(=Club Alternative Publicness)の仕事について

CAPでは店舗などの現状をリサーチし、
さらなる空間利活用のご提案や、社会的な意義(公共性)の分析ができます。

また、リサーチやコンサルティングの他にも、講演依頼執筆依頼も受け付けています。

以前連載を執筆させていただいた「商店建築」
連載「商業空間は公共性を持つか」紙面

02-01. CAPはこんな方々のお役に立てます

CAPはこんなご要望をお持ちの方々の力になることができます。
一覧に載っていないような方々も、実空間のリサーチやコンサルティングでお役に立てそうであれば、ぜひ一度ご相談ください。

◎運営している空間(店舗など)をもっと発展させたい!
◎運営している空間の使われ方を分析したい!
◎運営している空間の新しい使い方を発見したい!
◎運営している空間の売り上げを伸ばしたい!
◎運営している空間を取材してほしい!
◎所有する空間のブランディングをしたい!
◎空間の利活用について意見が欲しい!
◎経営している空間の社会的意義(公共性)を見つけたい
建築の公共性や商業空間の公共性について文章を書いて欲しい!
◎その他、空間をリサーチして欲しい
建築作品を批評してほしい!

気軽にご相談ください
以前登壇させていただいたシンポジウム

02-02. CAPのお仕事一覧

CAPでできるお仕事の一覧です。
一覧に載っていないものについても、ぜひ一度、ご相談ください。

実空間(特に商業空間)のリサーチ(例:下記リンク)
実空間(特に商業空間)の利活用コンサルティング
◎建築の公共性や商業空間の公共性についての執筆活動(例:下記リンク)
建築作品の批評(例:下記リンク)
◎その他、書籍企画展覧会企画シンポジウムコーディネーターなど

CAPの仕事一覧

(下リンク)例:実空間のリサーチ・コンサル

(下リンク)例:執筆活動

(下リンク)例:建築作品批評

02-03. ご予算について

各プロジェクトで個別でご相談させていただいています。ご提示いただければ、その金額をベースにご提案をさせていただきます。

以前登壇させていただいたトークイベントの様子

03. MACAPが大切にしていること

MAもCAPも共通して、
「実空間の体験と価値を発掘する」
これを心がけて、お仕事をさせていただいています。

詳しくは以下のリンクより御覧ください。

04. より詳しいことを知りたい方へ

MACAPはより長期的な目標として
オルタナティブ・パブリックネス(Alternative Publicness = APness)」というソーシャルビジョンを掲げています。

建築学、社会学、政治学、哲学をベースにしたビジョンであり、お仕事に1つ1つ丁寧に向き合いつつ、並行してより大きな社会的な視野を持ち続けることも大切であると考えています。

「オルタナティブ・パブリックネス」の内容はやや専門的で難しく、また、1つ1つのプロジェクトに直接影響する話ではないので、ここでは割愛させていただきますが、
もし興味のあり方がいらっしゃいましたら下記リンクなどをご参照いただけますと幸いです。

05. お仕事のご相談はこちらの連絡先まで

nishikura.minory@gmail.com
MACAP代表 西倉美祝
ウェブサイト : https://www.macap.net/
インスタグラム: https://www.instagram.com/minoryarts/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?