見出し画像

得られたのは「欲しい暮らし」と「仲間」!ゲストハウス開業合宿に参加してきた

2022年3月19日〜21日、NPO法人アースキューブジャパンが主催する
「ゲストハウス開業合宿」に参加してきました。

1.ゲストハウス開業合宿って?
アースキューブジャパンが誇る大人気企画です。これまでに31回行ってきました。
卒業生は200人以上。現在は全国各地に卒業生が110か所以上のゲストハウスを開業しており、継続して経営をしていらっしゃいます。
開業率が50%を超え、10年先も続く宿作りの実績がある合宿です。

NPO法人アースキューブジャパンHPより
https://earthcube.jp/2022/01/27/33-gesthouse-kaigyo-gassyuku/

今回の会場は広島県呉市・倉橋島にある「御所の浦まるごとダイアログビレッジ」。単なる宿ではなく、地域全体が旅人を受け入れ、地域を体験し、そこに対話が生まる、そんな素敵なゲストハウスです。

正直、参加しようか迷いました。
というのも、参加費は68,000円と決して安くはないし、
住んでいた東京からの交通費と、宿泊費もかかります。
また、合宿に参加しなくても、
ゲストハウスって開業できちゃうんじゃないか、とも思っていました。

フットワークが軽い私は、とりあえず事前のオンライン説明会に参加。
そこで、アースキューブジャパン代表の中村あつよしさん(以下、あっちゃん)とお話し、なんとなく
「ご自身のゲストハウス開業経験があり、ノウハウを知っていそう
「宿や地域社会というミクロ的な見方だけでなく、そこに日本全体や未来の時間軸も加わったマクロ的な視点や知識を持っていそう
という印象を持ち、この人なら信頼できるんじゃないかと思いました。

決め手は、私がした質問に対して、あっちゃんからのこの一言。
普段はこんなに話さないのに、良い質問だったからたくさん話しちゃった!
ゲストハウス開業経験のあるあっちゃんから、私の素質が認められたような気がして(笑)説明会の後、すぐに申し込みをしました。

2泊3日という短い期間での合宿でしたが、
ゲストハウスを開業・経営するためのノウハウだけでなく、
2つの大きなものを得られたので、皆さんにもシェアできればと思います。

①一緒に高めあえる仲間ができた

自分はどんな宿をやりたいのか、なぜやるのか、どうやるのか?
徹底的に考え抜いたゲストハウス開業合宿。

そこで出てきたアイデアを、
同じく宿を開業したい!という想いを持った仲間にシェアし、
壁打ちをしてもらうことができました

不動産業で働いていた方や
実際に民泊経験がある方、
まちづくりに携わっている方など
多様な経歴を持つ方にお話を聞いてもらい、
考えを整理したり、フィードバックをいただいたり、
自分の本音や長所を引き出してくれたり、
時にはみんなでニヤニヤしながら考えたりしました。

参加者の皆さんと。楽しい時間も悩みも共有できる仲になりました!

私自身もお話を聞いて、フィードバックする立場にもなりました。
参加者の皆さんがアウトプットを繰り返すうちに、
本当にやりたいことを言語化できるようになっていく過程をみて、
とても嬉しく思いました!

今回3日間を共に過ごした皆さんは
それぞれの拠点で、5年以内に宿を開業することでしょう。
その際には必ず泊まりに行きたいし、
良いと思ったら心から宣伝したい!
逆に自分が宿を開業する時も、
必ず遊びにきてくれる。そしてまた意見やアドバイスをくれる。
そんな、一生ものの仲間ができたと思っています。

②今後の「欲しい暮らし」の実現に近づけた

ゲストハウス開業合宿の本質は、
ゲストハウスを開業することではなく、
ゲストハウス開業によって、自分がどのような暮らしをしたいか?
つまり、「なぜゲストハウスをやるのか?
を考え抜くことにあると感じました。

めちゃめちゃ端的に言うと
宿は、自分の理想の暮らし方のための手段であって良い、ということ。

合宿始まってすぐに、とある宿主の例をあっちゃんから教えてもらいました。その方は
・自分で機織りをやりたいので、月の2/3は製作に集中したい
・とはいえ、機織りだけで生計をたてるのは難しい
・月の1/3の労働で、食っていけるだけの収入が得られる宿を始めたい
こんな事例でした。

ゲストハウスを始める理由は人それぞれ。
自分がやりたいこと、目指したい暮らし方を追求する中で
どんな宿をやりたいのか?考えていくのが大事
だと感じました。

合宿で考え抜いてる感が伝わる、机の上がカオスな写真

大都会での生活に疑問を持っていた私は、
地方で「豊かな」暮らしをしたいー。
(詳しくはこちらに記載しておりますので、よければご覧ください!)

豊かな暮らしとは、金銭的な豊かさではなく、
自然に囲まれ、健康的な食事をとることができ、
家族や地域の人々と良好な関係を築けること。

そんな暮らしを、青森なら実現できるし、
その豊かさを、県外・海外の人にも共有したい。
逆に、地域にいながらも働けるし、外の世界と繋がれる、
そんな新しい暮らしに挑戦したい。

だからゲストハウスをしたいのです!

この欲しい暮らし=ゲストハウスをやる理由が決まれば、
今後どんな困難やチャンスが巡ってきても、
原点に立ち返り、的確な決断ができるのではないかと思っています


ということで、「欲しい暮らし」と「仲間」を手に入れたゲストハウス開業合宿、次回は5月20日〜22日に岐阜で開催のようです。
気になる方は下記リンクをチェックしてみてくださいね(^^)/

また、私自身、青森でゲストハウスを開業するために
ゲストハウス開業合宿を開催した「御所の浦まるごとダイアログビレッジ」にて、ヘルパーとして修行中です!

テラスハウス企画やワーケーション、読書会、出張パン屋さんなど、
ローカルを感じながら体験できるコンテンツもご用意しておりますので、
よければ遊びにきてくださいね。

それではまた!

いただいたサポートは、私が仲間と一緒に運営しているコミュニティカフェ「喫茶へバナ」の移転・改装費に充当させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。