見出し画像

2024年~高校生向けのハワイでのインターンシップ

こんにちは!ミニスタッドです!東京で海外大学に進学するための英語塾をしています。海外大学への進学に興味がある方は、是非ともご連絡ください。無料で進路相談をしております。

今日はハワイです。ハワイでのインターシップは良いところが多いです。まず日本から近いです。加えて治安が良い。さらに言えば、ご両親も一緒にハワイに遊びに行けるというメリットもあります。

なので、お子さんがまだ高校1年生などの段階の場合、ハワイのサマープログラム、サマーインターンシップに参加させることが多いです。

南国の楽園で充実した夏を過ごしたい学生なら、ハワイでのサマープログラムがぴったりかもしれません。

インターンシップのコツ

インターンシップは、行ければ良いという考え方はやめましょう。アメリカのインターンシップは、かなり選抜が行われます。なので例えば、海のことに興味がないのに、水族館のインターンシップは合格することはできません。

しかし逆に言えば、自分の興味のある分野へのインターンシップ参加は、意外に難しくありません。なのでミニスタッドでは、お子様の興味に合わせて様々なサマープログラムやインターンシップを紹介しております。

ただ多くのお子様は、部活や学校の授業に追われて、興味がある分野が未だに分からないという方も多いです。そういう方に対して、何が興味があるか、何なら興味が持てそうか、というのをミニスタッドの講義では話し合います。ぜひ、一度、講義の見学に来てください。

さて、今回はハワイです。ハワイでは、演劇やアート体験から公衆衛生まで、高校のサマープログラムに関して多くの選択肢があります。この夏、ハワイで参加できるプログラムをご紹介します!


ハワイの高校生向けサマープログラム15選

1.ダイヤモンドヘッド・ミュージカル・シアター体験 Part1 Diamond Head Musical Theatre Experience 1

日程 該当なし
場所 ダイヤモンド・ヘッド・シアター
申込締切 5月開始
費用 該当なし

ダイアモンド・ヘッド・シアターのMTEプログラムでは、あらゆるレベルの生徒が、本物のゲスト・アーティストと一緒にプロの舞台で演技、歌、ダンスのスキルを磨くことができる。アメリカで3番目に歴史のあるコミュニティ・シアターが主催する7週間のプログラムは、最終公演でクライマックスを迎え、参加者は学んだことを披露することができる。演技、歌、ダンスの経験は問わない。

2.ダイヤモンド・ヘッド・ミュージカル・シアター体験 Part2 Diamond Head Musical Theatre Experience 2

日程 該当なし
場所 ダイヤモンド・ヘッド・シアター
応募締切 該当なし
費用 該当なし

パフォーマンス経験のある方で、プロのミュージカル・シアター・スキルを身につけたい方にお勧めのMTEプログラム。このプログラムは、7歳から16歳までの生徒が、これまで培ってきたテクニックを磨き、ミュージカル・シアターの知識をさらに深めるための、2週間、全日制の集中プログラムです。このプログラムへの参加には、これまでの公演経験が必要です。

3.ハワイ準備アカデミー・サマーセッション Hawai’i Preparatory Academy Summer Session

日程 6月24日~7月19日
場所 ハワイ・プレパラトリー・アカデミー
申込締切日 該当なし
費用:1,900~7,100ドル

ハワイ・プレパラトリー・アカデミー(HPA)は、世界中から集まった生徒を対象に、4週間の全寮制のプログラムを実施しています。このプログラムでは、様々な分野に興味を持つことができます。今年のアカデミーは

ヤング・オーサーズ・アカデミー
芸術アカデミー
サステナビリティ・アカデミー
海洋探検アカデミー
英語学習者アカデミー

このプログラムのもう一つの利点は、HPAの入学希望者に学校、プログラム、講師を紹介することである。

4.イオラニ・スクール サマープログラム  ‘Iolani School Summer Programs

日程
セッション1:6月10日~28日
セッション2:7月1日~19日
補助プログラム 7月22日~8月2日
場所:イオラニ・スクール
申込締切日 該当なし
費用 料金により異なる

イオラニ・スクールは、リーダーシップと卓越した学問の伝統に基づき、「生涯学習者を育成するために、魅力的なカリキュラムと双方向の学習環境を通して、知識と好奇心を豊かにする」機会を地域社会と海外の学生に提供しています。

その使命の一環として、イオラニ・スクールは、陶芸から代数学、海洋科学に至るまで、多様な分野の夏期講習を提供し、充実した学習体験を求める学生を受け入れている。

5.ハワイ・プレ・ヘルス・キャリア・コープス(PHCC) Hawaii Pre-Health Career Corps (PHCC)

日程: 時期により異なる
場所 場所により異なる
応募締切 随時
費用 無料

PHCCは、健康関連の職業に就きたいと考えている人にとって素晴らしい機会である。このプログラムでは、高校生がPHCCでのボランティア、インターン、シャドーイング、研究活動を通して、様々な健康キャリアについて学ぶことができる。さらに、生徒たちは大学進学やその先の進路のためのサポート・ネットワークを利用することができる。このプログラムは、ハワイ在住、またはハワイに縁のある生徒を対象としている。

6.ル・ジャルダン アカデミー サマースクール Le Jardin Academy Summer School

日程 6月17日~7月19日
場所 ル・ジャルダンアカデミー
申込締切 該当なし
費用 該当なし

ル・ジャルダン・アカデミーは、高校生を対象とした4週間のプログラムを多数提供している。授業は1日2時間で、料理、音楽、語学など様々な興味に対応している。

7.パシフィック・ミュージック・インスティテュート・ウィンド・アンサンブル Pacific Music Institute Wind Ensemble

日程 7月6日~14日
場所:マッキンリー高校 マッキンリー高校
応募締切 該当なし
費用 該当なし

パシフィック・ミュージック・インスティテュート・ウインド・アンサンブルは、生徒が楽しみながら技術を向上させ、友達を作り、音楽を楽しむ機会を提供します。このプログラムは、以下の楽器を演奏する生徒を対象としています:

フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
サクソフォン
ホルン
トランペット
トロンボーン
ユーフォニアム
チューバ
パーカッション

1週間のプログラムは、友人や家族のためのコンサートでクライマックスを迎える。参加者は、それぞれの楽器を少なくとも2年以上経験していることが理想的である。

8.パシフィック・ミュージック・インスティテュート・ジャズ・インテンシブ Pacific Music Institute Jazz Intensive

日程 7月6-14日
場所 マッキンリー高校
申込締切 該当なし
費用 該当なし

この1週間のサマー・プログラムでは、ジャズ理論から即興演奏、アンサンブルまで、あらゆることを学びます。以下の楽器を演奏する生徒が対象:

サックス
トランペット
トロンボーン
ピアノ
ギター
ベース・ギター
ドラム

ジャズの経験は問わない。ただし、それぞれの楽器の経験が2年以上あることが望ましい。

9.パシフィック・ディスカバリー・ハワイ・ギャップ・サマー・プログラム Pacific Discovery Hawaii Gap Summer Program

日程 6月26日~7月25日
場所 該当なし
申込締切日 該当なし
費用:$7,995

ハワイの文化とコミュニティーに浸る1ヶ月間のプログラム。参加者は陸と海を結びつけ、貴重なライフスキルを学び、人生最高の夏を過ごす。世界クラスの波でサーフィンをしたり、火山をハイキングしたり、夢のような白砂のビーチでリラックスしたり。

また、海洋保護プロジェクトに参加し、恩返しをする機会もある。参加者は、環境保全の証明書と40時間の社会奉仕活動という履歴書とともに、一生の思い出をこのプログラムから持ち帰ることができる。

10.サイエンス・キャンプ・オブ・アメリカ 陸と海のキャンプ Science Camps of America Land and Sea Camp

日程 7月1日~10日
場所 ティーンエイジャーのためのサイエンスキャンプ
申込締切日 該当なし
費用: $2,795

陸と海のキャンプでは、ハワイの最も興味深い特徴や生き物を紹介します。9日間の滞在型キャンプでは、火山探検、ウミガメとの海水浴、黒砂海岸のハイキング、科学アクティビティなどを行い、地球科学にとって最高の実験場であるハワイ島を活用しながら、自分たちを取り巻く世界について理解を深めます。

11.サイエンス・キャンプ・オブ・アメリカ・エアー&スペース・キャンプ Science Camps of America Air and Space Camp

日程 7月11日~20日
場所 ティーン向けサイエンスキャンプ
申込締切日 該当なし
費用:2,795ドル

全寮制の9日間のエア・アンド・スペース・キャンプでは、天文学と宇宙探査を紹介しながら、地球の大気と気候を探検する機会を提供する。世界最大級の天文台があるマウナケアから星空を眺めながら、回路作り、ソーラーUSB充電器作り、ロケット打ち上げなどのアクティビティに参加する。

12.UHマノア教育大学サマープログラム College of Education Summer Programs at UH Mānoa

日程
セッション1:7月15日~19日
セッション2:7月21日~26日
場所 ハワイ大学マノア校
応募締切 該当なし
費用 プログラムにより異なる

ハワイ大学マノア校の教育学部サマープログラムは、50年以上にわたり、あらゆる年齢の学生を対象に様々なサマープログラムを提供している。2024年に開講される具体的なコースはまだ発表されていないが、長年にわたり、自然研究、ロボット工学、STEAMクラスで素晴らしい評判を得ている。

13.UHマノアサマー奨学生プログラム UH Mānoa Summer Scholar Program

日程
セッション1:5月20日~6月28日
セッション2:7月1日~8月9日
真夏のセッション 6月10日-7月19日
場所 ハワイ大学マノア校
応募締切 4月15日
費用:471ドル

20年以上にわたり、UHマノアサマー奨学生プログラムは、高校2年生と3年生に大学で授業を受け、単位を取得する機会を提供してきました。このプログラムでは、大学での学業を体験し、興味のある分野を学び、ライティングや数学などの貴重なスキルを身につけることができる。また、同級生とのネットワーク作りや、大学入学に必要な単位を取得することもできる。

14.ハワイ海洋生物学研究所でのUHマノア海洋科学調査 UH Mānoa Marine Science Investigations at the Hawai‘i Institute of Marine Biology

日程 該当なし
場所:ハワイ大学マノア校 ハワイ大学マノア校
応募締切 該当なし
費用:1,000ドル(ハワイ在住者対象)

この5日間のプログラムは、海洋科学に興味のある学生に実践的な学習の機会を提供し、科学の基礎と研究の実践を紹介します。このプログラムは、海洋生物音響学実験室や海洋酸性化実験室から、サンゴ礁の横断や島のウォーキングツアーまで、教室での授業、実験室での学習、フィールドワークを組み合わせて構成されている。

いかがでしたか?

インターシップの話題が立て続けに続いています。アメリカと日本の大きな違いが現れていると思います。日本では、部活をやりながら受験勉強をして難関大学を目指すというのが主流です。そこには個性や興味というのが比較的少ないです。

アメリカの場合、高校生の間は部活や受験勉強というよりも、自分の興味を深掘りする機関であるとも言えます。だからこそ夏休みが長く、インターンシップも数多くの存在します。

僕らミニスタッドがおすすめしているのは、やはり海外大学、アメリカ大学への進学です。高校生の段階で、何も考えずに受験勉強を何時間もすることは凄いことです。しかし人生、長い目で見ると、アメリカの大学に行っても、日本の大学に行っても、変わらない。いやむしろアメリカの大学に行って、英語をきわめて、興味のある分野を深めた方が人生が広がるのではないのでしょうか?

ぜひミニスタッドで進路相談をしてみてください!お子様の興味に合わせて、様々な海外の機会を提案させて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?