見出し画像

看護師版ウーバーイーツな働き方をしてみてのレポート。

今日は正味4時間だけの短時間デイサービスの仕事でした。
今日の仕事が今までとちょっと違っているのは、
派遣会社との連絡はアプリ内ですべて完結したところ。
これまでたくさんの派遣会社を通して単発バイトをしてきましたが、
このシステムにはちょっと驚き。
このシステムと働き方、「看護師版ウーバーイーツ」みたいだな、
と思ったので、少しレポートしてみます。

事前登録でも電話のやりとりが一切なかった

今までの派遣会社登録は、本社に行って事前面談や事前登録会などがあって、それが面倒で登録をやめたこともあるくらい、派遣会社への登録は面倒と思っていました。
コロナ禍でだいぶリモートが進んだとはいえ、リモート面談というのもやはり面倒。
だんだん、簡略化されてはきていて、電話で5分ほどやりとりした後は、
看護師免許証や履歴書、職務経歴書などはラインで送れば、派遣会社の人とはほとんど直接やりとりしなくても、
メールかラインのやり取りだけですむことも増えていました。

派遣会社登録先は10件くらいある

フリーランス看護師として働いているので、看護師の派遣会社は10件ほどは登録している。
今月稼働して実際働いている派遣会社だけでも4つ。
そんなに登録してわからなくならないの?と思われるかもしれませんが、ラインやメール、アプリですべてやりとりするため、スケジュールがスマホですべて確認できるため、ダブルブッキングしたり、穴をあけてしまったことは今までない。

仕事が確定する。→すぐにライフベアというスケジュール管理アプリに登録する。
私自身の仕事管理はこのやり方だけ。
今のところこのスケジュール管理で大丈夫そう。

仕事前日から仕事終了までのやりとり

仕事日の数日前に、その派遣会社のアプリ内で、事前メッセージが届いた。
仕事に予定通り入れるかどうか、仕事日の前日に勤務可能かどうかアプリ内で連絡をする。

当日。
グーグルマップで職場を検索しながら出勤。駅からちょっと遠くてスマホを頼りに進む。ふと、このスマホ片手に慣れない場所に向かうのが、ウーバーイーツの配達員さんみたいだな、と思ったらなんだかおもしろいなと思えた。
慣れない場所にいくのは時間がかかったり、きちんと到着できるか不安だったりするけれど、普段の生活圏ではないところで発見もいろいろあって、やっぱりおもしろい。

勤務開始や勤務終わりはQRコードでぴっと。

アプリ内に読み取り用のQRコードバーコードリーダーもあって、職場でピッとすると打刻ができた。
勤務開始と勤務終了がこれで完結しているので、面倒な書類提出などもなし。
とくに滞りなく、勤務終了することができました。

感想

このシステムはとても便利で使いやすく、仕事もスムーズにできたので、また利用したいと思いました。
何がよかったかというと、
✓自分の空いている日付でピンポイントで仕事を探せる
✓看護師資格がいるものと、介護職としても勤務できる仕事(若干時給が下がる)も同時に検索できるので、幅広く仕事を探せる
✓午前だけ午後だけなどの求人も多く、この日は早く帰りたいんだよなという日の仕事探しにもいい

という理由で、今後も使っていきたいなと思いました。
私は週に1~2日はフリーの日があることが多いので、ピンポイントで働ける職場をつねに探しているので、また使ってみようかなと思います。

以前、これからは看護師もギグワーク的な働き方がいい、というような記事を書きました。

人手不足、高齢者の増加、ITの発達などの影響で、看護師はどんどん「助っ人」として活躍する場が増えそうだと思っています。
ちょっと前までは、助っ人として入る私のような人間は、職場では教えなくてはいけないことが多くて大変だろうな、早く定期雇用の人が見つかった方がいいんだろうな、と思っていたのですが、
最近は、外から来る人がいた方が風通しがよくなっていい、と自分をもっと肯定的に思えるようになりました。

介護の現場はかなり大変な面も多く、毎日同じ仕事に向き合っているとマンネリ化して行き詰まってしまう部分も多いと思うのです。
たまに外の人間が入ることで、別の空気感を出すこともできるし、別のかかわり方をすることもできるし、職員さんたちも新しい人たちと話す機会ができて気分転換になるんじゃないかなと思います。

介護の現場は、これからの日本にとっては避けて通れない、みなに降りかかってくる問題でもあるので、看護師や介護士だけでなく、副業的に、ウーバーイーツ的に、みんなが空き時間を利用してちょっとしたお手伝いをして、お小遣い稼ぎ&介護の現場体験をしたらいいんじゃないかと思う。



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡