見出し画像

生理前、急に使い物にならなくなる身体。

今週は絶好調だった。寝るのにも時間がかからなかったし、朝は毎朝5時に一度目が覚めて8時前まで二度寝をする。アラームが鳴ったらすぐに起きれたし目覚めもよかった。

でも今日は違った。全然起きれなくって、起き上がるのにもいつもの100倍の根気が必要だった。

思考が回らないし、朝何かを食べようと思っても水を入れるだけで身体が変な感覚になった。

ついでにお腹に鈍い違和感があった。

そこで気づいた。

「あ、あいつが来るぞ。」って

そう思ったらすぐにルナルナをチェック。生理予定日の欄には「1日前」っていう記載。

わたしの身体はかなり正確らしい。

明日明後日に生理が来るのかと思うと、なんだか重たい気持ちになる。

わたしの生理前の症状(PMS)はだいたい大きく4つある。

⑴異様な眠気(十分に睡眠をとっていても)
⑵肌荒れ
⑶情緒不安定(生理1週間前にふいに悲しくなって泣く)
⑷食欲増加(満腹っていう感覚がなくなる。胃がブラックホールと化す)

特にここ1.2年は⑶の情緒不安定がかなり強かった。何をしても感情がノらなくて、でもなんだか叫びだしたいような不思議な感覚。

池があって、その池は静かで水面も動かない状態が生まれる。そこに一滴水が落とされる。その波紋が広がっていくような感覚。

画像1

わかりますか、なんだかうずうずしてしまうような気持ち。(わかる方がいたらうれしい…)

この感覚がわたしはとっても嫌い。なんだか、自分の「生」を感じてしまって嫌悪感に苛まれる。

今月は正しい生活リズムで生活していたから、この⑶の症状が少なかったのか、ただ単に忙しすぎて感じなかったのか定かではないが今月は助かった。

その分、痛みがくるのではないかと、年々生理が重くなっていると感じる23歳女性は恐れている。

そんなこんなで、唯一の対面授業で何度も記憶を飛ばしながら授業を受けていた。

なんだか、生理に邪魔されている感じが嫌だけどしょうがないから付き合っていくしかないね。

今月も頑張ります。女性のみなさん、みんな偉いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?