マガジンのカバー画像

Webコミュニティ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ずっと感じていたコミュニティについての課題

ずっと感じていたコミュニティについての課題

今、さまざまな場面でコミュニティの価値が発揮されはじめています。地域の活動を支えたり、事業を成長させたり、チームの推進力を高めたりするうえで、コミュニティは社会のなかで欠かせない存在です。

僕はこれまで、主に企業のファンを対象としたコミュニティづくりを支援してきました。コミュニティの価値を感じたこともあれば、なかなかうまくいかなかったこともあります。今回は、そのなかで感じた「コミュニティの課題」

もっとみる
新卒が紡ぐファンマーケティング事例集②

新卒が紡ぐファンマーケティング事例集②

やあ。ぞの(@zony52)だよ。

初めましての方もこんにちは。トライバルメディアハウスというマーケティングカンパニーで働いている新卒です。

前回こんな記事を出しました⬇️

ファンマーケティングって巷じゃ流行りつつあるけど、その事例が見つからねえじゃねえか!ということでまとめてみたんです。割と反響をいただきましてね。

その第二弾です。ファンマーケティング、コミュニティマーケティング、熱狂ブ

もっとみる
新卒が紡ぐファンマーケティング事例集①

新卒が紡ぐファンマーケティング事例集①

やあ。ぞの(@zony52)だよ。

勤めているトライバルメディアハウスでは熱狂ブランドマーケティング(ファンマーケティング)と言うものを謳っていて、僕はそれがきっかけで入社しているのですが、意外とその事例が見つからないんですよね…。

と言うことで事例集をまとめて行くことにしました!

熱狂マーケティングは俗に言う「ファンマーケティング」のこと。(どんなマーケティングかってのは弊社高橋が執筆した

もっとみる
ユーザーに愛される企業のファンコミュニティ:ファンサイト編

ユーザーに愛される企業のファンコミュニティ:ファンサイト編

この記事シリーズでは、「ユーザーに愛される企業のファンコミュニティ」と題して、末長く・幅広く商品・サービスブランドのファンを広げている企業の取り組みを研究しています。

前回は「ファンイベント」をテーマに、①メルカリ(座談会イベント)、②マザーハウス(立食パーティー)、③フェリシモ(ポップアップストア)の取り組みを紹介しました。

今回は、「ファンサイト」をテーマに、①森永製菓(情報交換スレッド)

もっとみる