見出し画像

第二新卒の転職♠️やっと見つけた仕事の目的・軸?的なの

休職に入ってじっくり生き方について考える機会ができたので前回は自分はどういう生き方がしたいのか考えてみました。今の何が不満なのか少し理解することができました。

転職にあたって「自分の価値観のうち何を大切に仕事に向き合うのか」を今回は考えてみました。
前回に引き続きこちらの本を参考に考えてみました↓


見つけた私の仕事の目的

自分の能力を思い切り発揮できる。自分の仕事に打ち込める。そんな働きやすい環境を作りたい

これが私の仕事の目的です。
学生時代や今の職場で自発的に行っていたことってなんだろうと見直した結果から出てきました。

価値を提供した経験

本に沿って、自分が今まで「価値」を誰かに提供しよう行った行動を洗い出してみました。その結果、「動きやすい環境」や「安心感」といったものが多いと感じ、前回見つけた自分の人生の価値観『自由』に結びついていることがわかりました。
(私の価値観の『自由』はある程度の縛りがある中でものびのびできる環境や、不安や心配を感じない環境がある状態を言います)

価値観

【職場でやってたこと】
私が休職前何を頑張ってたのか思い出すと、ひたすらみんなが働きやすいように無駄を省いたりみんながなあなあでやってたやりにくい部分を積極的に改善してました。自分が働きにくいのが嫌だからというのもありますが、例えば10分で終わることを30分かけてやっている人が隣にいたとして、その無駄を省くと20分は私の仕事を手伝ってもらえるかも知れません。そんな自分中心な考えは根本にあるのですが、結果自分の楽さに繋がらなくても色々無駄だと思うことは排除するようにしてました。

ここから先は

1,754字 / 3画像

逃げるように転職した奮闘記

同情するなら投げ銭して