見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察80日目(手術後50日目)

私の病院は3か所にクリニックを構えている。今までは実家からトータルで40分ほどかかる場所へ通っていたが、昨日の診察を機に今日から一番近いクリニックに移動する。そこは最寄り駅の隣駅に位置している。
場所を確認するためにGoogleMAPを使った。今ではマップに載っているお店や病院など、ほとんどの施設に口コミが掲載されるようになっている。
私がこれから通うクリニックにも口コミが入っていて、なかなか辛辣なモノだった。


本日の右膝

同じクリニックでもリハビリをするにはあたって、その施設に在中している膝専門の主治医に状態を確認してもらう必要がある。
私の手術を担当した主治医と、そうでない膝の専門の主治医の見解に違いはあるのかとても気になっていた。
診察に行ってみると、診察に呼ばれて触診もなくすぐにリハビリに通された。これはどういうことだろうか。
診察の必要があるから来院したのに、ろくに診察もせずに診察代とリハビリ代を取られた。正直言ってこれはあり得ないし不服である。
診察しないならそのまま場所を移してリハビリだけ行えば良いだろう。
もう過ぎたことなのでしょうがないが、これは病院側も改善すべき点だろう。

これはあり得ないと思う

場所も変わったので担当トレーナーも勿論変わる。
今の状態を伝え処置が始まる。やはりトレーナーによって方法は全く違う。
どちらが良いとか悪いとかは特に無いが、トレーナー自身が持つ概念と観点が違うことは面白い。
これまでのリハビリでハムストリングのトレーニングが取り入れられたのは最近なのだが、私自身もっと前の段階で鍛えた方が良いと思って少しずつ自分で取り入れていたのだが、今日のトレーナーは膝の辺りで音が鳴る原因の一つでハムストリングの筋力低下も影響しているという見解を示した。
ここは私と一致した。特に足を引き上げる動作が弱まっていると私も感じていたからだ。ということでハムストリングの筋トレがひとつ追加された。


口コミ

私が来院したクリニックのGoogleマップによる口コミ散々であった。
その内容をここに書くのは無粋なのでやらないが、なかなか厳しい意見もあり、かなり悲しい事が起こっているようだった。だが感じ方は人それぞれである。病院の合う合わないもある。医師の言う事も全然違うような世界なのでこればかりは自分が選んだことなので悔やんでも仕方ないのだろう。
私もユーザーとして一定の評価をするべきだということを頭に入れながら来院したが、トータルして不快に感じることは全くなかった。前述で診察無しで料金を取られることをあり得ないと書いたが、ここで示した通りこのクリニックを選んでいるのは私であり私の責任である。なのでサラリと流して欲しい。
口コミにも色々あって、ネットショッピングなんかをする人は必ず口コミを確認しているのではないのだろうか。今ではその口コミすらサクラで一杯になっているという情報もあったりする。口コミが多くて評価が高い品を選べば良いというわけではないということだが、実際に買ってみてからでないとやはりわからない。私の相方が買った椅子は届いて開封したらカビだらけであった。返品して新しいモノを送ってもらったが、また数日経ってカビが生えてきた。一度掃除して日光を浴びせてからはほとんどカビが生えなくなったが、口コミ高評価でもこういった商品もあるので要注意である。

やはり自分が一番信じられるものは『実体験』である。
色々考えてみると、物事はすべてにおいて何らかのギャンブル性があるのではと疑っている。人生もギャンブルの連続なのかもしれない。
それがわかっていれば、実行の前に分析と戦略を取ろうという気になると考える。ギャンブルでいかに自分を優位に立たせるか。
そう考えていれば日々の過ごし方が楽しくなるのかもしれない。


ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#病院 #クリニック #口コミ
#あり得ない #対応 #実体験
#全ては自分で選択している #責任


SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?